« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.30

今月8回目の自転車通勤

 昨日も自転車に乗ったが,身体に負荷がかからないのんびりとした乗り方だったにもかかわらず,まだ日曜日の疲れが取れていない。そんな身体でも天気につられて自転車通勤。

 朝の気温は12℃ちょっと。かなり暖かくなっているものの外に出た時には少しひんやりする。今朝は脚の怠さもあって,低めのギアでくるくる回して走ったのだが,シグナルストップが少なかったせいか往路の平均速度は頑張りの割に高め。汗は少し。

 帰りはわずかに追い風かと思ったが,ほぼ南の風で追い風ではなかったものの気にならない程度。帰りも低めのギアでくるくる回す。

 明日からガソリンの値段が特価でなくなるので,営業しているガソリンスタンドには車の行列。自転車で走っていると行列までして給油したいかと思えてくる。
私は給油を先延ばしすることで,一回分支出が減るという考え方でタンクが空になるまで給油はしない。

 4月の走行距離は,自転車通勤の回数が増えたのと27日の練りで100kmちょっと走ったので今年初めて月間走行距離が500kmを突破した。
正確な数字は515.85kmだった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

HR Ave:140
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.04.29

計算機注文

 昨日一日働いて今日が休み。
朝はゆっくり寝て,朝食の後は散髪。

 頭がすっきり(内側ではなく外側の話し)したあとは,コンピュータショップに偵察へ。
たぶん片道10kmくらいだし,休日で交通量も多いだろうから自転車で出掛ける。
1200FBでのんびりと走っていたら,野田幹子さんの「駆けてみよう」が口をついて出てきた。これから梅雨入りまでの間はとても気持ちのいい季節だ。

 ほぼ10kmの距離を30分強かかってコンピュータショップへ到着。完成品の計算機のスペックと値段をざっと見てすぐ帰る。帰りにもう一件コンピュータショップへ寄ってみたがとくに収穫なし。

 家に帰ってきてから前から目を付けていたインターネットショップで計算機を発注。
何か1年前も今くらいにThinkPadを買ったような気がするが,今度は床上型のミニタワー筐体の計算機で主な用途は写真加工用。

 組み上がるまでは4週間程度を要するはずなので,それまでに写真編集用のソフトも入手する必要がある。


本日の記録(1200FB)
走行距離:21.65km
走行時間:1時間05分
平均速度:19.8km/h

| | Comments (0)

2008.04.28

今月7回目の自転車通勤

 日曜日は久しぶりに高負荷をかけたが翌日が休みだったので今日は自転車通勤。
ゆっくり走るつもりだったが,へとへとに疲れでもしない限りそんなことはできず,ちょっと早めのペースで走る。

 帰りもほぼ無風で,コンディションは良好。
時間は少し遅めで休日の間の平日ということもあってか交通量は少なめ。コンディションはよかったものの,身体が最後まで持たず平均速度は少し落ちた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.12km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

HR Ave:141
HR Max:165

| | Comments (0)

2008.04.27

巻き寿司につられて練

 昨日は一日布団の中で過ごしたので,今日はどっか出掛けたい気分。
うまい具合にうめさんの企画があったのと早起きもできたので参加することにした。

 久しぶりにコンタクトレンズ装着,一発で目に貼り付いたがまたしても左右を間違えた。すぐに取り外して左右入れ替え。これでワンセット無駄にならずにすんだ。

 集合場所は自宅からほど近いコンビニエンスストア。通勤仕様ひくメッセンジャーバッグという装備で出掛けるが,ボトルの中身はCCDにしておいた。集合場所に着くとかわはらさんの姿があった。企画立案者のうめさんが来てからもほかに参加者が来ないかとしばらく待つが誰も来ない。

 予定通り9時前にR372を北東に向けて走り出した。途中国道を離れて法華山に寄り道。法華山からR372に戻ったのもつかの間,再び国道を離れて加西方面へ。市役所の横を通り釜坂峠を経て市川町へ。
そこからまた登りで船坂峠を越える。八千代町に入ってマイスター工房八千代へ立ち寄り巻き寿司を補給。巻き寿司を買うまでの待ち時間と食す間が休憩時間。ここまでノンストップで走ってきたのだ。

 巻き寿司を食べた後は,ちょっとした峠を越えてR427へ。千ヶ峰を西北西に見る道の駅のミニチュアみたいなところへ立ち寄りアイスクリームの補給。
ここでかなりの時間話し込んでいたようだが,重い腰を上げてUターンする。
帰りは下り基調のはずだが,向かい風が強く下っている感じはほとんどない。

 セントラルサーキット北の登でやや遅れ,その後に登る予定だった坂を平坦路に変更してもらって,コンビニエンスストアで眺めの休憩をしてようやくスタート地点に帰ってこれた。ここでも少し眺めに話し込んでようやく解散。
100kmを越えるツーリングは1月以来で,その上かなりのハイペース。身体にがつんときました。

本日の記録(1400)
走行距離:109.91km
走行時間:4時間08分
平均速度:26.5km/h

HR Ave:150
HR Max:176

| | Comments (2)

2008.04.23

オカイモノ

 今日は夕方から雨の予報,まぁ昨日から分かっていたのでとくに落胆せず。
自動車通勤は楽々だが,それほど面白みもない。

 Golf Variantはルーフのかなりの範囲がガラスなので,サンシェードを開けておくと雨降りでも室内が明るい。しかし,帰りに車に乗ったのはほぼ日暮れ時なのでサンルーフのありがたみは感じなかった。

 帰ってきてからは久しぶりにアマゾンでショッピング。
普段はDVDやらCDを買っているのだが,今日は珍しく書籍を買った。
そのうち一冊は朝のNHKラジオで興味深い話を聞かせてくれる関満博氏の著書。もう一冊は「デジタル匠の誕生」という単行本。これは会社でちらっと見たから。
久しぶりに早く来ないかとワクワクできる買い物をした。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.22

足休め日

 天気予報では明日の夜から雨。今日は終日好天でできれば自転車通勤したいと考えていたのだが,さすがに三日連続は身体が音を上げかけていたのでしかたなく自動車通勤。

 今日は雨の心配がないので,土曜日に洗車した156で通勤。やはりAlfa Romeoはエンジンが主張する。朝は気温が10℃弱で窓を閉めたまま走ったのだが,VWと比べるとエンジンの音が聞こえるボリュームはあきらかに差がある。この辺の差がゆっくり走っていても楽しく感じるのだろう。

 帰りは昼間の日差しのせいで車に乗り込んだ時に車内の温度がかなり高く感じたので窓を少し開けた。これでさらにエンジンの音と排気音が良く聞こえるようになった。
通勤で走る分にはエンジンは2,000rpmほどまわせば事足りるのだが,前が開けると5,000rpmほどまわしてしまう。
これで○○がXXなら言うことなしなのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.21

今月6回目の自転車通勤

 今日も天気良好。朝の気温は昨日よりはちょっと低め。
それでも昨日と同じ装備で自転車通勤。走り始めはちょっとひんやりとしたが,20分もすればちょうどいい具合になった。

 昨日向かい風の中を走ってちょっと脚が怠いがそんなことは気にしない。
20分ほど走ると脚もそこそこ回るようになったので,息が上がらない程度に頑張る。
スピードメーターの走行時間で40分をちょっと越えたくらいの時間で駐輪場に到着。気温は低かったがけっこう汗をかいた。

 帰りはほぼ無風。
平地の巡航で30km/hを超える時間がちょっと続く。コンディションは上々か。sunntoのトレーニング効果も上がっているんだろうなと思っていたのだが,帰りのスタート時に記録開始のボタンを押し忘れていたようで,帰りのログは採れていなかった。無念。


本日の記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:142
HR Max:165

| | Comments (0)

2008.04.20

Fillmoreパンク

 今日は災害発生時の要因として出勤。特に仕事はしなくても8時間会社にいるだけでいい。天気は快晴なので,当然ながら自転車通勤。自転車はFillmoreを使用。

 今朝はいつもより2時間くらい出走が遅いので,走っていても周りの景色がよく見える。日曜日の朝,早朝でもないので車の通行量は多め。気温は明け方でも10℃を下回っていないので,会社に着く頃にはかなり汗をかいた。

 8時間のお勤めが終わって帰ろうとすると風は向かい風。追い風になることを期待していたのでかなりのショック。シングルスピードで向かい風はかなり辛い。
気を取り直して走り出したが,完全に向かい風と感じる区間はそれほど多くはなかった。

 東へ走り終えて,北に折れてすぐの踏切の手前で前方からくる車に見覚えあり。
山に走りに行っていたわぁぷさんだ。手を挙げて挨拶して数百m走ったところで前輪に違和感あり。
歩道に自転車を停めてタイヤをよくよく観察してみると,トレッドの真ん中にガラス片が刺さっていた。ガラス片を取り除いて,パンク修理にかかる。

 Fillmoreはクイックリリースハブではなくナット止めなので,タイヤのビードを外して,チューブを引っ張り出してイージーパッチを貼ってパンク修理をする。
チューブの穴の位置がわかりにくかったので,インフレータボンベのガスをチューブに入れてようやく穴を発見。サンディングしてからガスを抜いてパッチを貼る。
チューブをタイヤの中に戻して,ビードを嵌めてガスを入れて修理完了。買ってから前輪はパンクしたことがなかったので,チューブがタイヤに貼り付いてちょっと時間がかかってしまった。

 この修理でボンベの内圧が大気圧まで低下してしまった。全長の短い手動のインフレータも必要だ。
この後自宅まで必死で走り,ボトルに水を補給して自転車を変えて姫路の街まで移動したが,パンク修理に要した時間分遅刻した。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.75km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

HR Ave:143
HR Max:161


| | Comments (0)

2008.04.19

洗車2台

 今日は久しぶりに土曜日に早起き。
曇天で洗車には好適な条件なので,昨日までの雨で汚れているGolf Variantを洗車。
ひと月手元から離れていたので,久々の洗車だ。

 今回はホイールを洗ってからボディに取りかかり,40分ほどで洗車と拭き取りが完了。
洗車するとボディの傷が発見できるのだが,今回はかなりのダメージを発見。右フロントフェンダーに傷というよりも塗装の剥がれがあった。

 Golf Variantの洗車が終わって,まだ時間が早かったのでAlfa Romeo156を見ると,数日前の風の強い雨の日に雨が当たってかなり汚れていたのでこちらも洗車。
水洗いと拭き取りを終えた後はエンジンフードとルーフ,それにトランクリッドの三カ所だけワックス掛け。

 昼食を終えると急に眠気が襲ってきて,12:30頃から10分ほど完全に寝ていた。なとか頑張って吉本新喜劇を観てから睡眠を取る。が,まだ体調は完全に回復していな。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.17

体重計とアンブレラ

 今日は朝から雨。ずっと降り続けるのかと思っていたら,強く降った時があったかと思えば小雨になっていたりしてかなり気まぐれ。

 帰りはうまい具合に雨が小降りになっていたので,駐車場まではほとんど傘を使わずにすんだ。家に帰ってきてからも雨脚は強まらず,このまま回復かと思うほど。
リアルタイムレーダーで雲のエコーを見ても,徳島県~播磨灘~兵庫南西部に雨雲はかかっていない。
この分だと予報よりも早く雨は上がりそう。

 家に帰ってきて,食事の後久しぶりに体重計に乗ってみた。
測定結果は
体重:65.4kg
BMI :20.3
体脂肪率:15%台
で自分の記憶の中の値と大きく違わず。
できることなら全ての値をもう少し小さくしたい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.16

週の後半は雨

 今日の午後から天気が悪くなる予報だ。当然ながら通勤は自動車。
最低気温は昨日に比べると大幅に上がって10℃を越えている。

 こんなに暖かくなっているのに通勤服は冬物だ。自動車通勤だとあまり着るものに気を遣わなくてもどうにかなるので,冬物に切り替えたのもかなり遅い時期だったように思う。
あと10日もすればぐんと気温も上がってきそうなので,そろそろ春物を出してこないと。

 昼に窓の外を見るとかなりの量の雨が降っていた。
予報よりも降り出しが早いなと思っていたら,15時頃には止んでいた。帰る時も雨は降らず路面も乾いていた。こうなることが最初から分かれば自転車通勤するのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.15

コンディション良好

 晴天の少ない今週唯一の好天日。こんな日に自転車通勤しなくてどうする。
朝の気温は5℃台まで下がっていたので半袖Tシャツをやめてその代わりにウインドブレーカーを着込むことにした。ウインドブレーカーの下には,長袖Tシャツだけ。

 この判断がばっちり当たって,往路はほとんど汗をかかないくらいのちょうどいい加減。
自転車は久しぶりにシングルスピードのFillmoreを使った。ケイデンスはほどほどに抑えると当然ながらスピードもほどほど。

 帰りは向かい風かと思いきや,ありがたいことにほぼ無風。気温は朝よりも10℃ほど高い。気温は高いがウインドブレーカーは脱ぐとかさばるので,着たままにして前のファスナーを開けて空気を入れた。この状態でもちょっと汗をかく。

 これから梅雨入りまでの間は自転車通勤の回数を増やせるよう努力する。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

HR Ave:140
HR Max:157

| | Comments (0)

2008.04.14

あちこち痛い

 昨日の夜まで降り続いていた雨は朝起きると上がっていた。
今日は新聞休刊日なので,起きてすぐには外には出なかったのだがロードで通勤できるくらいのコンディションにはなっていようだ。

 路面の心配に加えて,月曜日は早く帰れる確率はとても低いので今日も自動車通勤。
車を運転しながら道路の端を見ると水たまりはほとんどなく,じゅうぶん自転車通勤できたのだが,帰りのこともあるし悔しがらない。

 昨日の山サイから一日経つとやはり身体のあちこちが痛くなってくる。強烈な筋肉痛はないが腕の付け根やら太腿に怠さが現れてきた。
擦りむいた左足の傷は赤っぽくなってなかなか乾かない。乾かない方がきれいに直るようだから気にしない。
擦りむいたところは打ち付けてもいるので,その痛みも残っていてちょっと力が入れにくい状態。

 左足はこれから回復するところだが,今週は確実に天気がいいのは明日だけ。帰りは向かい風が予想されるが自転車通勤しとこう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.04.13

ひさびさ山サイ

 昨日ゆっくり寝たので今日は早起き。
昨日の夕方に自転車を載せていたGolf Variantで出発。

 行き先は西に30kmほど走った山中のトレイル。わぁぷさん企画の山サイへ参加だ。
集合の15分くらい前に着いたので,自転車を降ろして準備をしているとマルちゃん登場。
遅いなぁと待っていると15分頃にわぁぷさんの車が登ってきた。

 ルーフから自転車を降ろして準備はすぐに整った。
まずは駐車場からの登り。あともう少しのところで登り切れない。マルちゃんの指導のもと反復練習するがやっぱり攻略できず。
このあとシングルトラックを下ってまた登り。登り切った後はドロップオフ。ここは初めてではないので難なく降りる。
この先もシングルトラック。下りきるとジープロードに出るので,ここをゆっくりと登っていく。

 池まで登るとシングルトラックの登り。今回は奥まで行かずにちょっと手前で下りに入るが,そこに至るまでの坂もマルちゃんの指導で今回は登り切ることができた。
一度下ってまた登る。登り切った辺りの坂もなんとかクリア。
今回はかなり乗れるようになった。

 下の池に下る道で転倒。自転車から振り落とされ,すぐには転倒せずになんとか持ちこたえようとしたが最終的にはくるくると一回転。
この後駐車場まで戻り,ゆっくりと休憩。ともこさんが作ってきてくれた軽食を食べて色々と話し込む。

 かなり時間も経ったので,再び自転車に乗って坂を上がる。
反復練習中にいつも止まるところで止まってちょっとバックしかけた。そのまま左側へ倒れ向こう脛を擦りむいてしまった。擦り傷は大したことはないので,次へ進む。
今回は上の池方向には行かず,駐車場の東からシングルトラックへ入る。

 ここで砂止めの丸太を越えたところで後輪がスピン。
ここで乗っての再スタートができないので傾斜が緩くなっているところまで押す。傾斜が緩くなったところから乗るが,かなり心肺にはきつい。辛うじて最後まで乗って上がったが,息も絶え絶え。

 最終セクションは慎重に下り,今度は転けることなく下りきることができた。
4ヶ月ぶりに走ったが,前回乗れなかったところもかなり乗れるようになって楽しかったが,心肺にはきつかった。

本日の記録(8000)
走行距離:9.94km
走行時間:1時間11分
平均速度:8.3km/h

HR Ave:130
HR Max:175

| | Comments (0)

2008.04.12

ゆっくりと

 土曜日は眠い。
ウィークデイの疲れを解消するために今日も寝る。

7時過ぎと12時前に一回起きたものの,14時すぎくらいまで眠れました。
そのあとは眠らずに,1400と8000のチェーンに注油し1400のフレームを拭いてから8000をGolf Variantに積み込んで明日の準備完了。

 Golf Variantに8000を積む時にリアシートのバックレストだけ倒して積んでみたが,チェーンがルーフに干渉したので一度フレームを出してダブルフォールディングしてから積んだ。これなら大きな問題なし。久しぶりに自転車を積んだのでかなり時間がかかってしまった。今日のうちに積んでおいて良かった。

 夜に録画しておいた吉本新喜劇を観て本日終了。
今日も豊中には行けず。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.11

今月4回目の自転車通勤

 朝起きて先ずは天気予報を見る。降水確率は低く天気は晴れ。
新聞を取り入れに外へ出てみると道路はかなり乾いている。これなら,幹線道路はほぼドライのはず。

 明け方の気温が12℃を越えていたので,今日からは装備をかなり軽装にした。
上はNIKEの半袖Tシャツの上に長袖Tシャツ。下はモンベルのフリーライドニッカ。走り始めはちょっと寒かったが,しばらく走るとちょうどいいくらいになった。

 道路にはところどころ水たまりはあったが,R250のジャスコ南を除いてほとんど気にならない程度で,久しぶりに気持ちよく自転車通勤できた。

 帰りの気温は14℃を少し超えた辺りで風はやや強め。
強めの追い風の時にはフロントをアウターに掛けて高速走行してみたが,風向きが変わるととたんにスピードダウンし,すぐにいつものギアに落ち着く。
後半1/3で弱い登りになってからは,一つ低いギアでくるくる回す。

本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

HR Ave:143
HR Max:170

| | Comments (0)

2008.04.10

ようやく回復

 今日は数日前からの予報通り雨。
未明の1時前に起きた時には雨の音はせずこのまま回復かと思っていたのだが朝起きた時にはやはり降っていた。

 夜になってやっとこさ雨は止んだ。
日中も降ったり止んだりだったようだが,19時前にはけっこう降っていたのだ。
19時過ぎにスーパーマーケットに立ち寄り,食料品を中心に買い物をして店を出てからは雨の勢いが弱まって,20時を過ぎた頃にはすっかり止んでいた。
リアルタイムレーダーを見ると西に雲なし。このままいくともう雨は降りそうにない。

 明日は最低気温が10℃という予報で,雨さえ降っていなければ自転車通勤を考えている。
路面のコンディションが良くなっているといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.09

雨か

 昨日の夜に1400のタイヤ内圧を確認し,装備を1200FBから1400に移して自転車通勤の準備をしていたのだが,今朝起きて天気予報を観ると18時以降の降水確率が70%になっているではないか。
雨は明日からのはずだったのだが,ちょっと早まっている。

 降水確率70%で自転車通勤する勇気はないので自動車通勤に変更だ。
ひょっとしたら雨は降らないかもしれないので,156に乗ることにした。156にも週に一回は乗っておかないとこの前みたいにバッテリーが放電してエンジンがかからないということになりかねない。

 朝の自動車通勤は平穏無事に終了。
昼前から空は曇っていつ雨が降り出してもおかしくないが17時頃から雨は降りだしたがしばらくすると一旦止んだ。

 車で帰宅する時もワイパーを使うほどの雨量ではなかったが,自宅に帰り着いてからはかなりの雨量になった。19:30頃からは雨の勢いは強まっていたので自転車通勤しなくて正解だ。
明日も一日雨の予報なので次に自転車通勤ができるのは金曜日だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.04.08

ひさしぶりにフラットバーで通勤

 昨日の帰りに雨は止んでいたので今朝はドライコンディションと予想していた。
しかぁし,新聞を取り入れに外へ出てみると地面はかなり濡れている。Golf Variantのボディやルーフには水玉が。
どうやら夜中に雨が降ったようだ。

 しかしこれからは降水確率は十分低く自転車通勤できる。
路面がウェットなので,久しぶりに1200FBでの通勤。服装は3月の温かい日並の装備。
最初のうちは軽めのギアでくるくる回そうとしたのだが,それほど回らずスピードは低め。
ケイデンスが上がらないので,ギアを一つ上げてスピードアップ。これで辛うじて29km/hに手が届くといった状態。ちょっとでも向かい風が吹くととたんにスピードは落ちる。
会社に着いた時には,久しぶりに多量の汗をかいた。

 帰りは幸いにも若干の追い風。ウインドブレーカーは脱いでカバンの中に押し込む。
さほど努力しなくとも29km/hくらいのスピードが維持できる。だが進路が北向きになると風のアシストがなくなるのでギアを一つ落として回転でスピードが落ちないように努力する。
先週の水曜日から久しぶりの自転車通勤で,自転車も1200FBなのでまぁこんなもんか。

 服装はもうちょっと軽装でも問題はなさそうだ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0)

2008.04.07

思ったより早く

 週末かなり飲んだ割には今朝の体調は最高。
久しぶりに目覚ましが鳴る前に起きることができた。

 しかし,天気は自転車通勤するには適していない。
たぶん昼前に雨は降り出すだろう。帰る時に雨が止んでいる保証もないので今日は自動車通勤。
どうしてもGolf Variantのほうが出しやすいところに停めてあるので,どうしてもこちらに乗ってしまう。

 雨は思ったよりも早く降り始めて,早く降り始めた分止むのも早かった。
持って行った傘を使わなくてすんだのは嬉しかったが,こんなに早く止むと最初から分かっていれば1200FBだと自転車通勤できていたところだ。

 週間天気予報では,火曜日と水曜日が天気良好で,木曜日に雨が降って金曜日は曇りなので木曜日にAlfa Romeoで通勤することにしてそれ以外は自転車通勤を目標に頑張ってみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.04.06

週末は花見

 土曜日は予報通り朝からいい天気。
会社で一緒に仕事をしている仲間を中心とした集まりの花見に参加。場所は国宝姫路城。
11時過ぎから始まって,18時過ぎまで。途中で寝たり写真を撮ったり,普段なかなかしゃべれないような人ともしゃべることができた。

Dsc_0023


 18:30に姫路城三の丸広場をあとにして,向かうは姫路城からさほど遠くないホルモン屋。
さすがに花見のあとなので,いつものように飲み食いできません。ジョッキのビールは通常の50%。肉の量は70%くらいで満腹になり,最後に野菜を食べるという名目でホルモン鍋2人前を4人で食べた。いつもよりピリ辛で美味しい鍋だった。
次回来る時は完全な空腹で来たい。

 今日は自転車仲間で花見。
土手に桜の木がたくさん植わっている川の河川敷で肉を焼きながら花見。
昨日の姫路城もそうだったが,今日の場所も満開になっておりちょうど見頃。
シートに寝ころぶと青空をバックに満開の桜を見上げることができた。

 昨日は午後からずっと飲酒していたので,今日はちょっと量を控えめにしておいた。
日が沈む前に解散して帰る頃には気持ちよい酔い加減で,土手にあるサイクリングロードを10km/hくらいで走って,幹線道路に入ってからもゆっくり目のペースで帰ってきた。


本日の記録(1200FB)
走行距離:25.34km
走行時間:1時間19分
平均速度:19.1km/h

昨日の記録(1200FB)
走行距離:11.59km
走行時間:0時間39分
平均速度:19.1km/h

| | Comments (0)

2008.04.01

予告通り

 理由は分からないが今日は目覚ましが鳴る前に目が覚めた。
目覚ましが鳴ってからラジオのスイッチを入れてニュースを聞いてから15分頃から活動開始。

 新聞を取り入れに外へ出てみると地面が濡れている。
どうやら未明に雨が降ったようだ。地面が濡れているといっても水たまりができるほどではなく自転車通勤は可能だ。

 昨日よりも15分ほど早く活動を開始したので時間に余裕はある。急がずに朝食を食べて支度をするが,長いこと自転車通勤をしていなかったのでどんな服装がいいのか分からず,ちょっと厚着かなと思える服装で出発する。真冬の間付けていたシューズカバーは取り外す。

 明け方の最低気温は4℃を少し超えた程度で,走り始めでも寒く思うことはなかったが後半ちょっと暑く感じた。
久しぶりの自転車通勤,さらに風は向かい風で心臓はばくばく息ははぁはぁ。普段と変わらないペースで走っただけでsunntoのTEは4を越えた。

 帰りはかなり暑いんだろうと覚悟していたが,走ってみるとそれほどでもない。気温は12℃くらい。朝よりもかなり気温は上がっているが汗だくにはならなかった。
明日はもう少しだけ薄着にしてみよう。

本日の記録(1400)
走行距離:37.31km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

HR Ave:151
HR Max:171

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »