« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.29

寄り道

 昨日と今日は天候のせいで自動車通勤。
しばらくぶりにAlfa Romeoで通勤。雨でボディ表面の砂埃は洗い流せたが,今は小さな埃がボディ表面に残っている。

 昨日は帰り道に書店へ寄り道。
自転車雑誌とカメラ関係のムックを購入する。欲しいと思っていたものが店頭で手に入ったのでかなり嬉しい。

 今日はスポーツ用品店に寄り道。
通勤用ウェアと自転車用グローブを買って一万円少々。15%OFFのクーポンを使ったので,2,000近く安く上がった。
この店にsunntoやオークリーも売ってたのにちょっとびっくり。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.27

電池切れ

 今日も天気は良好,朝の気温は昨日よりも低く爽やか。
6時の気温は14.0℃,昨日の同時刻は18.9℃だから昨日はかなり気温が高かったのだ。

 今日も1400で自転車通勤。朝はやっぱり力が出ない。その上弱い風もあったのでけっこう疲れた。

 帰りはちょっと元気になって,スピードアップしてみたつもりだが,結果はそれほど変わらなかった。

 昨日sunntoのデータをPCにダウンロードしようとしたが,何回やっても「通信障害」になってダウンロードできなかった。たぶん電池が弱っているのだろう。電池交換を考えないといけない。
1400のスピードメーターも液晶のコントラストが下がってきていて,こちらもそろそろ電池の替え時。
どっちも電池を換えた後は設定がややこしい。

本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

HR Ave:135
HR Max:159

| | Comments (0)

2008.05.26

月曜日 休養不足

 天気はいいが睡眠不足で体調は低調。
しかし,今週は水曜と木曜の天気が悪く自転車通勤できそうにないので今日は自転車通勤。

 先週後半の疲れは週末の休養では完全に回復していないので,朝はゆっくりめでとくに頑張らず淡々と走る。
そんな走り方をしても会社に着くとかなり汗をかいた。今日から半袖Tシャツだというのに。

 帰りも取り立てて頑張らず,途中2カ所に寄り道して県税を納入してきた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.88km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.4km/h

HR Ave:132
HR Max:158

| | Comments (0)

2008.05.25

木曜日から今日まで

 日記さぼってました。数日分まとめて出来事だけ。

木曜日,自転車通勤。テーマはまわす。
39x17オンリー。

22日の記録(1400)
走行距離:37.35km/h
走行時間:1時間24分
平均速度:26.6km/h

HR Ave:142
HR Max:174


金曜日も自転車通勤。連続3日目ともなるとかなり疲れがたまってきた。

23日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.5km/h

HR Ave:138
HR Max:163


土曜日は昼前から雨だったので,一日部屋の片付け。相当数の古雑誌をひもで縛った。

 今日は欲しいムックがあったので,夕方から本屋へ出掛けた。
しかし,店頭在庫なし。似たようなものを買って帰った。

本日の記録(1200FB)
走行距離:15.52km
走行時間:0時間39分
平均速度:23.7km/h

| | Comments (0)

2008.05.21

たまには高負荷で

 今週3営業日にしてようやく体調もましになってきた。月火と休んでいた自転車通勤をようやく再開する。
朝の気温は10℃程度と今の時期にしてはやや低め。だが,服装はちょっと前から変わらず。

 朝は低めのギアでくるくる回して低負荷運転。
39x17で27~30km/hで走ると計算上のケイデンスは94~104。33km/hまで上げると114となる。114くらいがケイデンスの上限だ。
全行程39x17で走ったので,平均心拍は133とちょっと低めとなった。

 帰りはフロントをアウターに掛けて高負荷運転。ただし全行程ではなく帰りの2/3弱の平地部分だけ。さらにずっと踏みっぱなしではなくインターバル的に負荷アップ。
そんな走り方で帰りは平均心拍146。
たまには高負荷走行した方がええかなぁ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

HR Ave:139
HR Max:170

| | Comments (0)

2008.05.20

今さらながら

 日曜日のグリーンピア三木での写真撮影。
撮影枚数は300枚ほどで,枚数的には目標未達。内容的にもコースが分からずほとんど同じ場所から撮影したので,同じようなカットばかりになった。

そのなかでちょっとは見れるものを何枚か。

Dsc_0004
DSC_0004.jpg f10 1/20秒


Dsc_0153
DSC_0153.jpg f20 1/50秒


Dsc_0181
DSC_0181.jpg f16 1/160秒


Dsc_0245
DSC_0245.jpg f16 1/100秒


Dsc_0289
DSC_0289.jpg f16 1/125秒

 今回はコースサイドの芝生から撮ったので,被写体にはかなり近寄れたが24-120mmのズームは使い勝手がいい。被写体に近寄れるシーンではこれ一本でいけそう。

 後半になると,何となく取り方が分かってきて思い通りとまでは行かないが少しは経験値が上がった気がする。
しかし,毎回撮影しているだけでは面白くないので,たまには走らないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.18

真っ赤か

 今日はグリーンピア三木であった耐久レースの応援へ出掛けた。
スタートが9時なので,現地着はけっこう早めになる。6時頃から活動を開始して,7時前に出発。途中スーパーに寄って食料を仕入れた。

 現地着は8時前(だったと思う)。すでに現地入りしているメンバーに連絡を取って合流し,試走から撮影開始。
途中補給しながら撮影した枚数は321枚。

 ほぼ1日日なたにいたので,日焼けして手足は真っ赤か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (3)

2008.05.15

動作確認

 今朝もかなりコンディションが悪くなかなか起きられなかったのだが,5:35頃になんとか布団を抜け出した。
歯を磨いていると6時を回ってしまったが天気がいいので昨日から使用と思っていた自転車通勤を実行。

 活動開始が遅かったので,その分スタートが遅れたが追い風の助けもあって,ほぼいつも通りの時間に会社の駐輪場へ到着した。
さすがに前回ほどの勢いはなかったものの,自分としてはかなりのペースで走った。

 帰りもうまい具合にわずかな追い風。追い風の助けがあるうちはまずまずのペースで走れる。中だるみはあったものの,トレーニングペースで帰ってこれた。
帰ってきてからは,昨日の夜に配達されていた計算機の動作確認。
付属品を確認して,電源ケーブルとグラフィックアダプタのコネクタ変換アダプタがあることを確認しマウスとキーボードを接続。ディスプレイも接続して電源投入。
Windowsのプロダクトキーを入力してしばらく待つとWindowsが起動した。キーボードレイアウトとタイムゾーンの設定をしてユーザアカウントの作成を終えるとようやく起動完了。

 先ずはWindowsエクスペリエンスインデックスのチェック。基本スコアは4.9だった。
つづいてディスクのパーティションの確認とインストールされているソフトを確認。
タスクマネージャを起動してどれくらいメモリを使っているかを確認したら,800MBくらいだった。
ディスプレイの解像度が低いので,タイトルバーが太いこと。

 土曜日に本設置して環境整備を進める予定。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.1km/h

HR Ave:147
HR Max:171

| | Comments (0)

2008.05.13

強い雨

 今日の寝覚めはまずまずだが,午後からの降水確率が高いため自動車通勤。
ここ数日の明け方の気温はやや低めで,自転車に乗るととても気持ちいい頃なのだが,帰りの天気のことを思うと自転車では出掛けられない。

 昼頃から弱い雨が降り始めて,仕事を終えて帰る頃にはかなりの雨になっていた。
この前の休みにガラス表面に撥水剤を塗ったので,ガラスが水を弾いて気持ちがいい。
とくに頭の上に細かい水玉がたくさんあるのはいい気分。

 夜の雨の降り方でどのくらいの雨量なのかを知るためにアメダスを見てみた。
日が暮れてからは6mmくらいの記録だ。ついでに気圧の変化も確認したが,気圧は1013hPaくらいでほとんど変わっていなかった。

 この雨,もう数時間で止みそうな感じだが明日もいろいろあって自転車通勤はできそうにない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.12

風強い

 昨日の昼に食べ過ぎて夜によく眠れなかったせいで今朝起きた時の体調は低調。
休みならば再び眠ってしまうくらい回復していない。

 体調いまいちで天気はいいが自動車通勤。
車に乗ってすぐは気がつかなかったのだが,県道に出ると道端の幟が風にはためいていて,かなり強い風が吹いているようだ。自転車で出てこなくて良かった。

 昨日チューブ一本がパーになり手持ちのチューブが底をついたので,帰り道に久しぶりに自転車屋さんに立ち寄ってチューブとCO2ボンベそれにカバンに入る短いインフレータを買って帰った。

 帰りは朝以上に強い風で風向きは東。自転車だったかなり苦戦していたはず。
明日は夜から雨の予報なので,自転車通勤は週の後半までできそうにない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.11

庭で炙り

 今日は前々からやりたいと思っていた庭先ホルモン。
昨日の夕方に肉類を仕入れに加古川方面へ行き,二つの店をハシゴして思い通りの部位を入手した。
その帰りに,ホームセンターで燃料やら食器やらを購入。

 今朝は早く起きたので,Golf Variantを洗車して,買い物に乗っていく自転車のタイヤに空気を入れようとしたら前輪がパンク。急遽チューブ交換をして乗れる状態になった。

 いつも使ってるテーブル代わりの木箱を並べ,七輪の中の灰を掻き出して,松葉を詰め込み点火準備も完了。
火を着けて,炭に火が移ったところで買い物を兼ねた待ち合わせ場所へ出発。


 今回用意したのは,
ホルモン 800g
ミノ 250g
アバラ 600g
レバー 300g
計算上肉類は一人400g弱となる。

Img_0308

Img_0309

野菜はカボチャ,茸はマイタケと椎茸とエリンギ。魚は丸干しを。


 この肉類を食べるメンバーは,ブーニャンさん,わぁぷさん,ともこさん,ふじくんと私。

 予め七輪の炭をいこしておいたので,椅子を設営後すぐに炙りに取りかかった。
久しぶりに自分の家の庭で食べるホルモンはうまい,ビールもすすむ。
焼きすぎにならないペースで網の上に肉を置いていった結果,2時間ほどで肉類終了。

 その後は炙るものがなくなっても自転車談義が続いて気がつけば17時になっていた。
始めた頃は曇っていてちょっと寒かったものの,晴れてきてからは日差しが強くなってちょっと暑かったが終わる頃になると日が傾いてきてちょっと涼しくなっていた。


本日の記録(1200FB)
走行距離:近所のスーパーまで

| | Comments (3)

2008.05.10

今日は車で「ふく蔵」へ

 今日は一日雨の予報だったので,じっくり寝た。
活動を開始した頃に,携帯電話にメール着信。かなりいいタイミング。
用件は昼食のお誘いでした。

 のろのろしていると家を出る時間になったので,服を着替えていたらお迎えの順路変更のメールがあった。少しゆっくりできるので自分のblogを更新した。

 行き先は連休最終日のサイクリングでも立ち寄った加西のふく蔵。
今日はいつもと違うルートで送っていただいたので,同乗者はちょっと新鮮な気分になれたかな。

 ふく蔵の二階に案内されて,メニューを見ながら料理を決めるというか迷うというか。
今月の御膳である桜エビのかき揚げが単品でメニューにあることをともこさんが見つけてくれたので,私は穴子丼膳と桜エビのかき揚げを頼んだ。
食前酒はいつものFu。日本酒の仲間だがあまり酒っぽくなくて飲みやすい。ボトルで買って帰るとすぐになくなってしまいそうに思えた。

 料理が運ばれてきて全員がまず撮影。
穴子丼はご飯にむらなくタレがかかっていた。穴子も肉厚で美味しい。撮影した写真をよくよく見てみると穴子一尾丸ごと入っていたみたい。

Img_0304


いい頃合いに桜エビのかき揚げが運ばれてきた。ゴボウとたっぷりの桜エビのかき揚げで,口に含むと最初はゴボウの香りがして少し噛むと桜エビの香りが口いっぱいに広がる。
これなら,かき揚げ御膳を頼んでいても良かったような。

Img_0305


 お汁は粕汁で大きめの野菜が入った優しい味。奥の升に入った三品はいつもと同じ。
デザートにはフルーツケーキを。酒蔵だけあってフルーツをつけ込んでいるのは日本酒らしい。濃厚な味で,二きれでじゅうぶん満足できた。

Img_0306


 食べ終わった後もしばらくは二階で話し込み,それから一階で酒の品定め。
特別純米の720ml瓶と6日に来た時から気になっていたグラスを購入。

 ふく蔵のあとは,いつもサイクリングで前を通るだけの一乗寺に参拝。
日本古来の建築物にちょっと感動をおぼえた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.09

二度寝して

 朝目覚めたのは4時10分,そのまま起きてブログを読んだりしていたが5時のニュースが終わると意識がなくなっていた。
その後意識が戻ったのが5時40分頃。自転車通勤するにはちょっと遅いが,予定は変えずに支度を始めた。

 1400にはしばらく乗っていなかったので,タイヤの内圧を上げるためにポンピングしたので,これでも少しタイムロスして,自宅を出たのはいつもより10分近く遅くなった。

 さすがに10分も遅れると遅刻はしないものの,色々と都合が悪い。
最初は頑張って走るという意識はなかったもののスピードは速めで,最初の信号待ちでメーターを見るとAveがかなりの数値を示していた。
そこから後は,いけるところまで行く感じで思いきって踏む。

 うまい具合に風はわずかだが追い風方向。シグナルストップも少なかったこともあって,会社に着いてからメーターを見ると最初に見たのとあまり変わらず,走行時間も40分を切っていた。
朝の記録は,平均時速が通勤では初の29km/hを突破。

 帰りは完全な向かい風だったので,タイムアタックは考えずにゆるゆる・くるくるで帰ってきたが,朝の激走が効いてオーバーオールのタイムはいつもと変わらなかった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.39km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.2km/h

| | Comments (0)

2008.05.08

測定

入浴前に

体重:65.4kg
体脂肪率:15%台
BMI:20そこそこ
基礎代謝:1530kcal


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.05.06

連休最終日

 連休最終日。天気は非常にいいが,これといって予定がなかったので,わぁぷさん呼びかけのツーリングに参加することにした。
久しぶりにMadoneのタイヤを減らしておこうとMadoneを準備する。sunntoのロードバイクポッドを1400から移設し,買っておいたcateyeのマグネットをスポークに取り付けたがcateyeのマグネットではスポークからの出っ張りが多すぎてロードバイクポッドに接触する。
ちょっと手間だったが,マグネットも1400から移設して準備完了。

 例によって,集合場所は最短距離のルートを走ると自宅から5分くらいで着いてしまうので,ちょっとだけ遠回りするがそれでも集合時間前に到着。
集まったメンバーはほぼ予想通りだったが,予想外の方が一人。
それ以上待ってもメンバーは増えそうにないので,東へ向かって走り出す。

 先ずは鹿島神社に寄ってかしわ餅を補給。
この後は,平荘湖を経由して加西のもり庵へ。若干の登りだが,やや強めの追い風に助けられてすいすい進む。ここで昼食の補給とお喋り。
3日にのレースのことやこの先のレースの事で盛り上がる。たっぷりと休憩してR372を通ってふく蔵へ。この移動は距離がしれているのですぐに終わって,ホール内の展示を見て商品の味見をしたり,ここでも腰を落ち着けてゆっくりと話す。

 ふく蔵を出てからは法華山を越え,天川サイクリングロードを通っていつもの終着地点であるコンビニエンスストアに到着。
ここで各自補給し,あれこれ話す。ここでともこさんの自転車の不調の原因発見。
本人全く意識なし。はよ直してもらいつぅことでタツさんとともこさんは自転車屋さんに。
わぁぷさんと私は天川サイクリングロードを通って南下したのであります。

本日の記録(Madone)
走行距離:64.43km
走行時間:2時間55分
平均速度:22.0km/h

HR Ave:121
HR Max:157

| | Comments (2)

2008.05.03

連休初日

 連休初日,ちょっとゆっくりめに起きてゆっくりと支度をしてからスーパーマーケットで昼食を買って岡山県に向けてスタート。
時間が遅いせいもあってか,R2は流れ極悪。かなりストレスをため込んで中山サーキットへ到着。

 ゲートで入場料を払ってピットの近くに車を停めて,カメラと弁当を持ってピットへ向かう。人物の顔を確認するよりも早く停まっている車でピットのどの辺りに陣取っているかが分かった。
家を出るのが遅かったので,4時間耐久のスタートに間に合うか怪しかったが,スケジュールが一寸遅れていることもあって,スタートを見ることができた。

 今日の天気は快晴,初夏の日差しは紫外線強し。まずいことに帽子を忘れてきたが,顔には日焼け止めを塗ってあるし,長袖のブルゾンを着て肌を露出しないように努めた。

 スタンドがあるコーナー中心に200枚近い写真を撮った。
自転車の写真を撮るのは今回が初めてなので,まともなものは8%くらい。関係者だけを撮ったのだが練習として誰彼かまわずにとっておいた方が良かったと後悔している。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.05.01

初夏の山へ

 今日は年休を取って今週の出勤は月水金の三日だけにした。
目覚ましが鳴る時間はいつもと変わらずだが,活動開始はちょっと遅め。
それでも6時頃には朝食を食べてゆっくり新聞を見る。

 ちょっと早いとは思いながらも,MTBを積んだGolf Variantで8時過ぎに家を出てすぐ近くのスーパーマーケットに立ち寄って水と補給食を購入してからたつの市を目指す。
休日なら約50分で到着するのだが,今日は連休の合間とはいえ一応平日なので何分かかかるかよく分からなかったのでちょっと時間に余裕を持たせた。

 太子竜野バイパスの出口でちょっと車の列ができていたものの,どこにも深刻な渋滞はなく実走時間50分強で山に到着。
かなり早めではあったが,主催者のIさんはすでに到着していた。
10時過ぎまで参加者が揃うのを待って,先ずは駐車場からの登りでトレイル開始。

 今回はメンバーが多いので,走っている時間よりも待っている時間の方が長く身体は楽だ。待っている時には他の人の走りを見ることができて退屈しない。
たっぷりと時間をかけて西側のコースを一周。最近雨が降っていないので,土が乾いていてちょっと滑りやすかった。

 ジープロードを登って駐車場に戻ってきてからは,東側のコースを走る。
こちらはコースそのものが短いので,それほど待ち時間なし。こちらのコースは傾斜が緩いのでほとんどが乗って上がれる。最後の下りはちょっと慎重に下る。
全体的に上半身の力がちょっと足りずに,自転車の向きをうまく変えることができてないように感じた。

 最後に参加者揃っての記念撮影。
その後は流れ解散だったが,数名が残ってもう少し走った。走り終えた後は自転車の話しを長々と。初対面でも同じ自転車乗りなので話が弾む(といっても喋っていたのは私ではないが)。

 帰りにファミリーレストランで遅めの昼食。残念ながらランチタイムが終わっており,ランチメニューにはありつけなかったが,夕食までのつなぎということで軽めに済ませた。


本日の記録(8000)
走行距離:9.41km
走行時間:1時間03分
平均速度:8.9km/h

| | Comments (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »