« 二度寝して | Main | 庭で炙り »

2008.05.10

今日は車で「ふく蔵」へ

 今日は一日雨の予報だったので,じっくり寝た。
活動を開始した頃に,携帯電話にメール着信。かなりいいタイミング。
用件は昼食のお誘いでした。

 のろのろしていると家を出る時間になったので,服を着替えていたらお迎えの順路変更のメールがあった。少しゆっくりできるので自分のblogを更新した。

 行き先は連休最終日のサイクリングでも立ち寄った加西のふく蔵。
今日はいつもと違うルートで送っていただいたので,同乗者はちょっと新鮮な気分になれたかな。

 ふく蔵の二階に案内されて,メニューを見ながら料理を決めるというか迷うというか。
今月の御膳である桜エビのかき揚げが単品でメニューにあることをともこさんが見つけてくれたので,私は穴子丼膳と桜エビのかき揚げを頼んだ。
食前酒はいつものFu。日本酒の仲間だがあまり酒っぽくなくて飲みやすい。ボトルで買って帰るとすぐになくなってしまいそうに思えた。

 料理が運ばれてきて全員がまず撮影。
穴子丼はご飯にむらなくタレがかかっていた。穴子も肉厚で美味しい。撮影した写真をよくよく見てみると穴子一尾丸ごと入っていたみたい。

Img_0304


いい頃合いに桜エビのかき揚げが運ばれてきた。ゴボウとたっぷりの桜エビのかき揚げで,口に含むと最初はゴボウの香りがして少し噛むと桜エビの香りが口いっぱいに広がる。
これなら,かき揚げ御膳を頼んでいても良かったような。

Img_0305


 お汁は粕汁で大きめの野菜が入った優しい味。奥の升に入った三品はいつもと同じ。
デザートにはフルーツケーキを。酒蔵だけあってフルーツをつけ込んでいるのは日本酒らしい。濃厚な味で,二きれでじゅうぶん満足できた。

Img_0306


 食べ終わった後もしばらくは二階で話し込み,それから一階で酒の品定め。
特別純米の720ml瓶と6日に来た時から気になっていたグラスを購入。

 ふく蔵のあとは,いつもサイクリングで前を通るだけの一乗寺に参拝。
日本古来の建築物にちょっと感動をおぼえた。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 二度寝して | Main | 庭で炙り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 二度寝して | Main | 庭で炙り »