« 今日は車で「ふく蔵」へ | Main | 風強い »

2008.05.11

庭で炙り

 今日は前々からやりたいと思っていた庭先ホルモン。
昨日の夕方に肉類を仕入れに加古川方面へ行き,二つの店をハシゴして思い通りの部位を入手した。
その帰りに,ホームセンターで燃料やら食器やらを購入。

 今朝は早く起きたので,Golf Variantを洗車して,買い物に乗っていく自転車のタイヤに空気を入れようとしたら前輪がパンク。急遽チューブ交換をして乗れる状態になった。

 いつも使ってるテーブル代わりの木箱を並べ,七輪の中の灰を掻き出して,松葉を詰め込み点火準備も完了。
火を着けて,炭に火が移ったところで買い物を兼ねた待ち合わせ場所へ出発。


 今回用意したのは,
ホルモン 800g
ミノ 250g
アバラ 600g
レバー 300g
計算上肉類は一人400g弱となる。

Img_0308

Img_0309

野菜はカボチャ,茸はマイタケと椎茸とエリンギ。魚は丸干しを。


 この肉類を食べるメンバーは,ブーニャンさん,わぁぷさん,ともこさん,ふじくんと私。

 予め七輪の炭をいこしておいたので,椅子を設営後すぐに炙りに取りかかった。
久しぶりに自分の家の庭で食べるホルモンはうまい,ビールもすすむ。
焼きすぎにならないペースで網の上に肉を置いていった結果,2時間ほどで肉類終了。

 その後は炙るものがなくなっても自転車談義が続いて気がつけば17時になっていた。
始めた頃は曇っていてちょっと寒かったものの,晴れてきてからは日差しが強くなってちょっと暑かったが終わる頃になると日が傾いてきてちょっと涼しくなっていた。


本日の記録(1200FB)
走行距離:近所のスーパーまで

|

« 今日は車で「ふく蔵」へ | Main | 風強い »

Comments

昨日は美味しいホルモン、お肉、ありがとうございました。
ホルモンはホントに脂が甘くて美味しかったです。おかげで口が良くまわりました。(笑)
また機会があれば七輪パーティお願いします。

Posted by: わぁぷ | 2008.05.12 at 20:34

日曜日はありがとうございました。m(__)m
美味しいホルモンなのでビールが進む進む。
次の日はしっかり二日酔いでした。(^^ゞ
またお願いします。

Posted by: ブーニャン | 2008.05.13 at 12:06

> わぁぷさん
> ブーニャンさん
 今回のホルモンはとてもいいところだったようです。肉屋を二軒回った甲斐がありました。
私はあのあとすぐ一眠りしたせいで,リズムが崩れて夜寝付けず翌日まで疲れてました。

次回は梅雨が明けてからを予定しています。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.05.13 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日は車で「ふく蔵」へ | Main | 風強い »