« 通勤用自転車のタイヤ | Main | 今週は4日自転車通勤 »

2008.06.26

降られた

 午前5時発表の天気予報で,日中の降水確率は40%だったものの18時以降の降水確率が0%で,梅雨前線も南に下がっていたので迷わずに自転車通勤。

 目一杯の走りをしないようにFillmoreで出動。
朝は心なしか追い風でシグナルストップも少なめだったのか,頑張らなかった割には短時間で会社に着くことができた。

 いろいろあって会社を出るのが20時近くになってしまった。建物の外へ出てびっくり!雨が降っているではないか。いつから降り始めとったんや。
幸いにも雨脚はそれほど強くなかったので,濡れて帰ることにした。
会社の付近の道路は水たまりができていて,否応なしに撥ねが上がる。メガネには水滴が付いて視界が悪くなるし,服はすぐに濡れてしまった。

 コンビニエンスストアに寄って合羽を買う手があると気づいたのは,かなり濡れてしまってからですでに手遅れ。そんな状態で東へ走ると夢前川を超えた辺りから雨がだんだん細かくなってきて,路面の濡れようもずいぶんましになってきた。
家に着くまで雨は止むことはなかったが,濡れる量よりも蒸発する量の方が勝ったようで服はだんだん乾いていった。

 家に着いてからはペーパータオルでフレームの水滴を拭き取って普通に保管した。
シートチューブ上端のスリットにはガムテープを貼っていたのでたぶんフレームの中への水の進入はほとんどないだろう。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

HR Ave:131
HR Max:155

|

« 通勤用自転車のタイヤ | Main | 今週は4日自転車通勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 通勤用自転車のタイヤ | Main | 今週は4日自転車通勤 »