« 螢のちスプリント | Main | 今日も螢 »

2008.06.04

Sunnto t3の電池交換

 今日は午前中の降水確率は低く,18時以降の降水確率が30%という値で自転車通勤するかどうか悩むところ。30%の降水確率では雨は降らないだろうと賭けてみることにした。
帰りに雨が降れば,コンビニエンスストアによって合羽を買って帰るのだ。

 雨が降っても撥ねが上がらないように自転車は1200FBを選択。昨日の夜に乗ったので何もせずにこぎ出せる。
朝の活動開始が早かったので,ちょっと余裕を持って早めに家を出ることができた。時間の余裕もあるのでそれほど急がずに走ろうと思っていたが,走り始めてみるとそんなことはどこかへ行ってしまって力一杯走っていた。

 1200FBのカセットスプロケットは9速なので,私の脚力にどんぴしゃりのギヤ比がなくちょっと重いかちょっと軽いかのどちらかになってしまう。
ヨット重めのギアを選んで走ったら思いのほか早く会社に着いた。

 帰りの天気を心配したが,夕方になっても雨の降る気配はなく賭けて良かったと思う天気だった。
帰りには何ヶ所か寄り道して,その中の一カ所がホームセンター。
先週からPCポッドと通信ができなくなっていたsunnto t3用のバッテリーを買うためだ。電池の売り場で少し探したものの,適合するCR2032はすぐに見つかった。一個あたりたったの\180。安かったので2個買った。

 自宅に帰ってから落ち着いたところで電池交換に着手した。
t3に付属の金具で裏蓋を緩めて電池を交換し,裏蓋を締め込む。何も操作しなくても時刻合わせのモードになったので,時刻を合わせて作業完了。

 PCに転送できなかったデータが残るのか気になっていたので,ログブックを確認したらデータは全て残っていて安心した。ログ以外の設定も残っているみたいで設定の煩わしさがあるのではと心配していたのだが,杞憂に終わった。
動作確認用の電池とはいえ,購入から半年ほどで電池切れとなるのはちょっと早いような気もするが自分で電池交換ができるので,電池寿命はそれほど問題にはならない。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.99km
走行時間:1時間27分
平均速度:26.1km/h

HR Ave:133
HR Max:159

|

« 螢のちスプリント | Main | 今日も螢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 螢のちスプリント | Main | 今日も螢 »