« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.31

今日も停電

 夜中に何回か目が覚めてしまったので今朝の寝覚めはいまひとつ良くない。
それでも頑張って自転車通勤にした。

 今日の自転車はシングルスピードのFillmore。
ケイデンスを気持ちいいレベルにするとスピードは30mkm/hを超える。今朝もその例にもれずけっこうハイペースで走った。

 今日の帰りは久しぶりに日が落ちてからになったのだが,時間が遅いと交通量が少なくて走りやすい。走りやすかったけどシグナルストップが多かったので,Aveは下がってしまった。

 家に帰ってきて自室の計算機を見ると電源が切れている。隣の部屋の計算機を見ても同様だ。会社近辺は夕方俄雨があったようだが,自宅付近は激しい雷雨があったのだろうか。
今のところ実害はないもののもう少し停電が減らないものだろうか。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h

HR Ave:142
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.07.30

ラッシュ時

 今朝の最低気温はなななんと22.7℃。昨日の夕方に降った夕立のせいだろう。
今朝は涼しくて目が覚めた。目が覚めたのは4時台の後半で睡眠は十分。

 今日から大気の状態が安定するらしいので,午後の俄雨の確率は下がるらしく降水確率も低くなっている。身体のコンディションも良くなってきたので今日から自転車通勤再開だ。

 朝の走り始めは涼しくて気持ちよかったが,それも最初のうちだけ。身体が温まってくるとペースを抑え気味にしないと信号で停まるたびに滝のような汗が出てくる。
往路のAveは25.5km/h。

 今日も日が高いうちに会社を出ることができたのだが,通勤ラッシュの時間帯と重なってしまった。道幅が充分なところでは車の横をすり抜けて車よりも速く進むことができるのだが,道幅が狭いところではそういう訳には行かず思い通りに走ることができない。
早く飾磨バイパスが開通して欲しい。

 本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

HR Ave:147
HR Max:171

| | Comments (0)

2008.07.29

直った

 昨日の午後に降った雨で気温がかなり下がって夜は過ごしやすかった。
寝苦しさは全くなく,涼しすぎて目が覚めたくらい。
朝起きた時のコンディションはかなり良かったので,今日は自転車通勤で期そうかと思って天気予報を見たら午後の降水確率が高い。
昨日みたいな雨に降られるのは嫌なので,素直に自動車通勤となった。

 帰り車に乗ってしばらく走ると雨粒が落ちてきた。
しばらくすると滝のような豪雨に!あぁ車で良かった。
滝のような雨も東へ走るにつれて弱まってきて自宅に着いた時には雨は止んでいた。

 今日はだいぶ早く帰ってこれたので,昨日の夜に起動しようとしてスイッチが聴かなかった計算機のサイドパネルを開けて,スイッチにアクセスしようとしたがここからでは駄目そう。フロントパネルを引き剥がすとパワースイッチの裏側が現れた。
後ろ側に飛び出ていたので,これを戻してやるとちゃんとスイッチが戻ってきてカチカチ音もしたので復旧して電源投入。電源スイッチの不具合はその気になるとすぐに解消できた。

 起動時にワーニングは出たものの,これはshutdownせずにいきなり電源断になった後には必ず出るものなので気にせず。リモートでログインしてsambaを起動して運用再開。
ロングランテストをする計算機も電源投入してWindowsPCからアクセスできることを確認した。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.28

テイデン

 今日は月曜で帰りが遅くなりそうなので自動車通勤。身体のコンディションも好調とは言えず,目覚ましが鳴ってもすっと起きられず危うく二度寝しそうになりながら5時30分頃から活動開始。

 今朝はちょっとだけ気温湿度ともに低かったようで車のエアコンは使用せず。自動車専用道路の交通量も少なめだったので,急がない私は左レーンをのんびり走る。

 ひょっとしたら夕立があるかもと思っていたのだが,14時頃から盛大な雷と雨。かなり長い間降っていたようで,帰る時にはすっかり涼しくなっていた。
帰る時も車のエアコンは未使用。だがストップアンドゴーが多かったので燃料消費はやや多め。

 家に帰ってみると電源を入れっぱなしだった計算機の電源が切れていた。
どうやら停電した模様。
隣の部屋にある常時起動の計算機はshutdownせずに電源が切れると起動時にFSCHKがかかるので,早めに立ち上げようと電源スイッチを押すのだがスイッチの手応え無く起動しない。
たぶんスイッチの不良だと思うが,スイッチってケースと一体だから,スイッチだけ手に入りそうにはない。どうしたものか。
マザーボードのジャンパピンに別のスイッチを繋ぐか。しばらく使えないのは不便だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (4)

2008.07.27

ファイルサーバ一丁上がり

 この夏の暑さのせいで更新が滞ってますが生きてます。

 昨日と今日は朝寝してちょっとは体力が回復したような。
週末の日中は昼寝をすることになっているので,午前中は非力な計算機をファイルサーバにする計画を実行した。

 マザーボードはジャンクで手に入れたVIAのMini-ITXで着いているCPUはC3 533MHz駆動。なんとファンレス。メモリは256MBだが,ディスクだけは500GBと現代的なものを繋いでやった。
数日前にOSのインストールは終わったので,パッケージ類をアップデートしておいた。

 教科書通りsambaをインストールしてサービスを起動し,ポートを開放。
WindowsPCからSWATで基本設定をして簡単に使えるようになった。
一通り設定を済ませた後,サービスの自動起動の設定をしてOSのランレベルを3にして再起動。

 Xを起動しなくてすむとCPUの負荷がほとんど無くなる。それでもメモリは230MBくらい使っているのでもうちょっとシェイプアップしたいところだ。
試しにトータル2.3GBくらいのJPEGファイルをWindowsPCからsambaにコピーしてみたが8分くらいで正常に終了。あとは,長期耐久テストだがこれは涼しくなり始めてからにした方がいいか。
CPUはファンレスだが,電源がかなり熱を題しているので。


 防備録的に書いておくと
自宅の環境ではDHCPにしないと外部に接続できないのでインストール時にはDHCPを選択する。
パッケージ類のアップデートは一度に全部せずに2回くらいに分ける。
sambaのファイル共有「homes」のpathオプションに%H/ghogeと書くとホームディレクトリ内のhogeディレクトリが共有の対象になるのでドットファイルが見えなくなる。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.24

156の小変更

 ちょっとした理由で今日は仕事は休み。
午後からAlfa Romeo156の改良のために東へ向けてひとっ走り。

 Alfa Romeo156は設計年次が旧いこともあってヘッドライトは普通のハロゲン。ライトの直径が小さいのでハロゲンだがそれほど明るくはない。
Golf VariantがHIDなのでその差は大きい。

 そんなぁ訳で156のライトを明るくすることにした。

Sdsc_0002
(施術中)

 作業に要した時間は約1.5時間。バンパー着脱を必要としたが流石専門ショップ。要領よく作業していただいた。

 帰りはどっぷり日が暮れてというほど遅くなかったので,途中いくつかあるトンネルでヘッドライトを点けてみたが明るくなっているのかどうかよく分からなかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.23

夏が来れば思い出す

 今日も昨日に続いて体調は最悪。自転車通勤しようという気にもならない。
目覚ましが鳴ってももう少し寝ていたいという気があって,二度寝まではいかないもののラジオを聴きながらうとうとする。

 起きた時の空気の重さも最高。朝というか日の出からほとんど時間が経っていないにもかかわらずぜんぜん涼しくない。
通勤時には車のエアコンのスイッチをONにして,ルーフのサンシェードだけ開けて走った。

 通勤や体調のこととは全く関係なく,夏になると聞きたくなるアルバムのご紹介。

その壱
VESTA 平岩英子
 1998年の作品だから今からちょうど10年前のリリースだ。温度は高いものの完全に完走した風を受けているような感じか。
二曲目の「夏の香水」とラストの「宝島」は大好きな曲。

その弐
ニュー・ムーン 大貫妙子
 一曲目の「泳ぐ人」の清涼感は夏にぴったり。

その参
ポリエステル 早瀬優香子
 けだるいボーカルと南国風アレンジ。これを聴きながら昼寝するのは夏の贅沢か。

 そのほかにもISIS/日向俊文 やゴンチチ,溝口肇,ケルカンなど夏に聴きたいアルバムはたくさんあるがなかなか自宅では再生できない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.21

ARC観戦

 今日も暑くなりそうだったが,週末に立てた予定通り岡山国際サーキットでレース観戦。
今日は予選開始はそれほど早くないので,家を出たのは8時40分頃。途中スーパーで食料と飲料水と氷を買ってサーキットに着いたのは10時頃。

 だいぶ前に折りたたみ椅子を車から降ろしていたので,今日は椅子なし。強烈な日差しに備えて腕と足と顔に日焼け止めを塗る。横着をして足首付近に塗らなかったら酷いことになってしまった。

 11時から12時にかけて予選。観戦だけの者には予選結果は分からないのが難点だが,写真だけは何枚か撮る。
午後からぽろぽろと決勝レース。だが,いちばん迫力のあるSRクラスのスタートは17時台。
パドックに行って暇を潰すがなかなか時間は経たない。日陰に腰を下ろして休憩,椅子を忘れてきたのをかなり後悔した。

Dsc_0135


 SRクラスのスタート時刻近くになると陽は傾いて日差しのきつさはなくなった。
SRの決勝はすごいバトルが繰り広げられた。
Cパドックの北側からはコース前半のかなりの部分が見渡せるのだが,バックストレートエンドのヘアピンでの駆け引きが面白い。勝ったのはどちらかよく分からなかったが,久しぶりに楽しめたレースだった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.19

早起きして156を洗う

 長い間放置してかなり汚れていた156を洗車するために目覚ましを5時に鳴らした。
30分ほどしてから起きて,牛乳で水分補給して洗車に取りかかる。洗車はそれほど時間はかからず1時間弱で終了。

 洗車が終わった後は水を拭き取ってワックス掛け。
長いことワックス掛けをしていなかったので,ワックスの延びがいまひとつ。始めた頃は厚塗りになって拭き取るのもたいへんだったがだんだんコツを思い出してきて薄く塗れるようになった。

 ワックスの拭き取りを終えると,あちこちに残っているであろう水を吹きとばしに近所をぐるっと走る。距離は長くなかったものの自動車専用道路を走ったので水はなくなっているだろう。

 洗車に使った洗剤がバケツに残っていたのでGolf Variantでホームセンターへ行ってバケツの蓋を買ってきた。これで次に使うまでゴミや埃は入らないだろう。

 10時前にラジオを聴きながら遅めの朝食を食べて,昼食の後吉本新喜劇を観てから昼寝。
朝に早起きしていたので,暑いもののすぐに眠れた。

 夕方には通勤の帰りにパンクして不動車になっていたFillmoreを自転車店へ修理に持って行ってチューブ交換をしていただいた。
どうやら走れなくなったのは最初にパンク貼りをした時にタイヤに刺さっていた異物を完全に取り除かなかったからのようで,二つ目の大穴はパッチを貼った穴のすぐ隣だった。
次からはもう少し用心深く修理することにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.18

自転車通勤,今週3日目

 朝起きると身体の疲れは昨日よりましになっていたので自転車通勤。
身体は本調子じゃないし,本調子だったとしても本気で走ると会社に着いた後がたいへんなので,のんびりと走る。

 途中フラットバーの自転車に抜かれたが,着いていく気になれずのろのろと走って,さらに会社に近づいてからはペースを落としてクールダウン。今週はこんな走り方ばっかり。

 前回からメッセンジャーバッグのストラップを伸ばして,走行中はバッグが腰の辺りまで下がるようにしたので背中の汗の量はましになったものの,ストラップが当たる部分はたくさん汗が出る。メッセンジャーバッグの内側もかなり湿っている。

 帰りは明確な向かい風で,朝よりちょっと元気になっているとはいえやっぱりのんびりペース。途中ゆっくり走るバイクを追い越すためにフロントをアウターに掛けたがそれも長続きせず。
朝より少しはペースアップしているかと思ったが,メーターのAveは朝と変わらなかった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.3kmくらい
走行時間:1時間28分くらい
平均速度:25.4km/hくらい

HR Ave:134
HR Max:157

| | Comments (0)

2008.07.17

今日の夕食

Snec_0002


Snec_0003


Snec_0004


| | Comments (0)

2008.07.16

今日はのんびり

 今日は昨日よりも午後からの降水確率が低いので迷わず自転車通勤。
昨晩は自転車通勤で疲れていたせいかすぐに眠れたが朝目が開いたのは5時前で5時過ぎから活動開始。

 朝に力を入れて走ると会社に着いた時の汗のかき方が半端ではないので今朝はかなりゆっくり走った。その甲斐あって,会社に着いた時の汗はかなり抑えられていた。

 帰りは昨日のような雨雲はなく風向きは南寄り。
東西のルートでは力を入れて走ったつもりだったが,データではそれほどでもなかった。
まだ疲れが抜けきっていないのか?

本日の記録(1400)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h

HR Ave:134
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.07.15

不安定な天気

 昨日の夜なかなか寝付けなかったので,今日は身体を疲れさせるために自転車通勤することにした。寝たのは遅かったもののいつも通り起きてそんなに調子も悪くない。
朝5時発表の降水確率もMax30%なので安心して自転車通勤できそうだ。

 明け方の最低気温は24.7℃ながら湿度は80%を越えていて気温ほどの涼しさは全くない。
あんまり躍起になって走ると会社に着いた後がたいへんなので,ほどほどのスピードで走り,会社に近づいてからはややペースダウン。

 それでも会社に着いた時は全身汗まみれ。汗を拭いたタオルには手の型が着く。
通勤用のメッセンジャーバッグを背中に密着させているので,背中とストラップが触れるところのTシャツは汗でびっしょりになる。

 帰りは夕立の雲が発生して,雨に遭う確率高し。降水確率も60%に上がっている。
案の定走り始めてすぐに雨が落ちてきた。このまま雨の中を走るのかと思っていたが,10分ほどしたら雨は止んで濡れ鼠になるのは免れた。
雨には遭わなかったものの,帰りはほぼ向かい風。スピードが低い割に心拍は高めのはず。

本日の記録(1400)
走行距離:37.28km
走行距離:1時間26分
平均速度:25.9km/h

HR Ave:142
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.07.14

月曜日は嫌い

 朝起きて5時発表の天気予報を見て自転車通勤は止めとなった。
12-18時の降水確率が50%,18時以降の降水確率が40%になっていた。18時まではそれほど関係ないが,18時以降の40%は自転車通勤するにはちょっと高すぎる確率だ。

 降水確率で自転車通勤を止めたのは,半分以上いい訳で本当のところは身体のだるさ。土日でよく寝たのだが,月曜日の朝の寝覚めが最悪。自転車通勤できる時間に起きられなかったのだ。

 朝はサンルーフ全開でエアコンはOFF,しかし帰りは雨がぱらぱら降り出して,車内の換気ができなかったこともあって家に着くまでエアコンは常時ON。

 ちょっと前から自動車に乗った時はエコ運転。機械よりも先にエンジンの回転数2,000rpmをちょっと越えたところでシフトアップする運転を試している。
これで燃料消費率が改善されればしめたもの。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.10

眠い中自転車通勤

 今日も雨の心配はないので自転車通勤。
梅雨は事実上明けてはいるけれど,天気図を見ると変な気圧配置で日本の南海上に低気圧があって典型的な夏型の気圧配置とは言えないが梅雨前線は天気図上には存在しない。

 行きはそろそろ走ろうとちょっと早めに家を出たが,抑えきれずにいつもと同じペースになった。しかし,前半は頭,身体とも目覚めが悪く眠気最高,心拍最低だった。

 帰りはやや追い風で最初のうちは調子に乗ってガンガン踏んでいたが長続きせずすぐにペースダウンした。
進路が北向きになってからはかなり強めの追い風で,するするスピードが上がった。

 明日も自転車通勤の予定。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.1km/h

| | Comments (0)

2008.07.09

昨日のこと

 昨日は帰りに飲酒予定だったので片道自転車通勤。
自転車は会社の駐輪場に置いて帰りは会場までパスで移動。

 着いて案内されたたところはホテルの中の喫茶店みたいなところ。人数が多いのでかなりの密度でテーブルが並んでいる。先着順に奥から詰めて座った。
ほぼ定刻通りに飲み放題スタート。

 テーブルの上には突き出しと小ジョッキが置いてあって,てっきり生ビールが飲めるものと思っていたのだが,出て来たのは瓶ビールだった。
食べ物はなかなか出てこず,最初に出てきたのは鶏の唐揚げ。これはやや少ないながらもまぁ許せる量だった。その次に出てきたのはラザニアだったがこれ一人分と思える量。口に入ったのは一人当たり二枚だけだった。

 この辺りから出てくるビールが2種類になった。なぜに途中から,まずます謎。
料理はサラダ,チンジャオロース,シューマイと出てきたがどれも一人前か二人前の分量。
テーブルは6人掛けだぜ。
時間いっぱいまでで飲むのはけっこう飲んだが,食べる方の欲求は満たされず,帰る方向が同じ後輩の車に乗ってラーメン屋へ。

 この店の標準的なラーメンを頼んだが,かなりあっさり。ツルツルと食べていたらすぐに麺がなくなってしまったので替え玉を頼んだ。3人で二玉頼んだので私は一玉と1/3くらいを食べた。
これでようやく胃が満たされたので家へ帰ることにした。
ラーメン一杯の値段はちょっと高いが替え玉が安かったので許すことにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

8日の記録(1400)
走行距離:19.15km
走行時間:0時間47分
平均速度:24.0km/h

| | Comments (2)

2008.07.07

梅雨はどこへ行った

 土曜,日曜と雨はちょっとだけ降ったものの暑くなるにはちょっと早過ぎはしないかというくらい暑かった。
暑い時には辛いものをと土曜日の昼には久しぶりにトムヤムラーメン。

 今日はいい天気の予報だが,仕事が早く終わらないはずなので自動車通勤にする。
Golf Variantのトリップメータは570kmを超えているがまだガソリン残量ワーニングのランプは点いていない。

 朝もそれなりに暑いがエアコンなしでもなんとか我慢できる。しかし帰りは日が暮れてしばらくしてから乗り込んだにもかかわらず,車内の温度はかなり高くその上シートはあっちっち。こんなのに太腿を触れさせていては汗が停まらないので,シートの前端を下げてみた。

 帰りに少し走ったところでガソリン残量ワーニングのランプが点灯した。帰りに給油しようと思っていたのでとくに慌てず。
590kmとちょっと走って入ったガソリンの量は49L弱。平均燃費は12km/lか。ほとんどが通勤なのでなかなか優秀。明日は朝と午前中の降水確率が高いが,できれば自転車通勤したいものだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.03

雨降らず

 今日は午後からの降水確率が高いので自動車通勤。
ぜったい雨に遭うと思ったのでGolf Variantで出勤。

 自動車専用道路から一般道に出るとエアコンのスイッチを切ってガラスのルーフを開ける。ちと湿度は高いものの,空が見えるのは気持ちがいい。たとえ曇り空でも。

 日中外を見るとかなりいい天気で雨が降る気配はない。夕方はかなり陽が差している時間帯もあった。かと思えば,辺りはにわかにかき曇り,空をねずみ色の雲が... 風もちょっとある。
もうすぐ夕立かと思っていて,帰宅中に降ることは降ったのだがぱらぱらだけだった。

 明日の天気は良さそうなので,自転車通勤できそう。

ちょっと遅いが先月の走行距離は524kmだった。私にしては多い方だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.07.01

1400のチェーン交換

 昨日2時間ほど歩いて脚が怠いのだが,明日の後半からの天気が悪そうなので乗れる時に乗っておこうと思い今日も自転車通勤。

 明け方の気温は17℃台でちょっと涼しい。太平洋高気圧ではなく大陸の高気圧に覆われているので湿度も低い。自転車はFillmoreはパンクして乗れないので必然的に1400になる。

 行きはやや北よりの風で,南向きのルートでは労せずにすいすい進んだ。
東西のルートでも踏む廻すでトレーニングモードで会社に到着。

 今日も日が暮れる前に会社を出ることができたので,自転車屋さんに寄って1400のチェーンを交換してきた。前回のチェーン交換からほぼ3,000kmの走行で,伸び量からいってもちょうどいい交換時期だったようだ。
チェーン交換に加えてボトルとチェーンにさす油を購入。

 その後も踏んで廻してというトレーニングモードで帰ってきた。


本日の記録(1400)
走行距離:40.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:27.7km/h

HR Ave:147
HR Max:166

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »