« ファイルサーバ一丁上がり | Main | 直った »

2008.07.28

テイデン

 今日は月曜で帰りが遅くなりそうなので自動車通勤。身体のコンディションも好調とは言えず,目覚ましが鳴ってもすっと起きられず危うく二度寝しそうになりながら5時30分頃から活動開始。

 今朝はちょっとだけ気温湿度ともに低かったようで車のエアコンは使用せず。自動車専用道路の交通量も少なめだったので,急がない私は左レーンをのんびり走る。

 ひょっとしたら夕立があるかもと思っていたのだが,14時頃から盛大な雷と雨。かなり長い間降っていたようで,帰る時にはすっかり涼しくなっていた。
帰る時も車のエアコンは未使用。だがストップアンドゴーが多かったので燃料消費はやや多め。

 家に帰ってみると電源を入れっぱなしだった計算機の電源が切れていた。
どうやら停電した模様。
隣の部屋にある常時起動の計算機はshutdownせずに電源が切れると起動時にFSCHKがかかるので,早めに立ち上げようと電源スイッチを押すのだがスイッチの手応え無く起動しない。
たぶんスイッチの不良だと思うが,スイッチってケースと一体だから,スイッチだけ手に入りそうにはない。どうしたものか。
マザーボードのジャンパピンに別のスイッチを繋ぐか。しばらく使えないのは不便だ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« ファイルサーバ一丁上がり | Main | 直った »

Comments

朝の自転車でという決心は二度寝のなかで脆くも崩れたのですか。
最近の暑さの中では自転車通勤も命がけですね。

Posted by: エスロクレーサー | 2008.07.29 at 09:16

UPSに命救われました(笑)。

Posted by: ローラーおとこ | 2008.07.29 at 09:29

> エスロクレーサーさん
 今日読み返して誤字に気がつきました。
このコメントを入力する前に,1行目を s/自転車通勤/自動車通勤/ しました。
カテゴリも関係ないのを指定してるし。

 自転車通勤は健康のためにしているので,体調が優れない時に無理して乗っても楽しくないばかりか健康にもいいはずがないので,寝起きの体調把握は重要です。

> ローラーおとこさん
 自宅にはUPSありません。
まぁ停まっても再起動すれば問題なしですから。見に行ってるのは私だけだし。
今日もぴかぴかしてちょっと心配になりました。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.07.29 at 20:36

ああ、私も職場だけです->UPS~。
雷が鳴り出すと、「バックアップを取りましょう~」
とか社内アナウンス出ます。どこもそうなのかなぁ。

Posted by: ローラーおとこ | 2008.07.30 at 09:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ファイルサーバ一丁上がり | Main | 直った »