« July 2008 | Main | September 2008 »

2008.08.28

夏の終わりの釜揚げうどん

 今日は朝から雨が降っていたので迷わず自動車通勤。
けっこう強い雨が降っていたが,9時頃には止んでいてその後降ったり止んだり。夕方に雨は上がった。

 帰りにスーパーマーケットへ寄り道して食料品売り場をうろついている時にうどんが目に入った。久しぶりに釜揚げうどんで食べてみようと茹でうどんを二袋買った。
ヒガシマルの麺スープと刻み葱,天かすを買って材料は揃った。

 家に帰ってうどんの内容量を見たら一袋400gだった。二袋はちょっと買い過ぎか。
鍋に湯を沸かして温める程度に茹でたつもりが,ちょっと長すぎたようで箸でつまんで引き上げるとぶちぶちと切れる。自重に耐えられないようなうどんだけに歯ごたえは頼りない。
それでも,麺スープと薬味で一袋を食べ終わることができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.27

天気がすっきりしない

 今日も降水確率が高く自転車通勤を諦めた。だから今週三日目の自動車通勤。
身体は今日の午後から筋肉痛も引いてかなり状態は良くなってきているのだが,雨の中を走るのは嫌なので。

 結局のところ通勤時間に雨は降らず,結果的には自転車通勤できていたのだが,最初からこうなると解っていたなら自転車通勤してただろうからまぁしょうがない。

 今日もGolf Variantで通勤したのだが,高速自動車国道を走らず一般道を中心に走った時して初めてオドメーターが600kmを越えた。
給油したのは,50L弱なので1Lで12kmちょっと走ったことになる。
エンジンの回転数が2,000rpmを越えるとスロットルペダルを戻して積極的にシフトアップさせたのと,加速はゆっくり・減速もゆっくりが功を奏したのだろう。
しかしこんな走り方ばかりでは,楽しくないので,時々は床までスロットルペダルを踏むこともある。

 家に帰ってきてからはFedora9を新しく組んだ計算機にインストールしてみた。
9はちゃんとディスクを認識して,Windowsをインストールした時に開けておいた200GBほどの領域にインストールすることができた。
けっこう多くのモジュールを選んでインストールしたにもかかわらず,40分ほどでインストールが完了。
しばらくするとアップデートの催促があったので,OKボタンを押すとかなりの量のファイルをダウンロードし,アップデートが終わった。

 さすがに現役のプロセッサを使ったマシンだけのことはある。
インストールも速かったしGNOMEもさくさく動く。ぐっと旧い貧弱なCPUの載ったマザーボードとは大違いだ。
明日から環境設定してちょっと使ってみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.25

一夜明けて

 一夜明けると筋肉痛はさらに激化。天気は良くて気温も低いが自転車通勤する意欲はわかない。
自動車の運転に支障はなかったが,歩行と階段の上り下りはかなり辛いのが解った。

 昨日の自分の走りを振り返ってみる。

第一走:スターターだったが招集の放送を聞き逃し,かなり後方からのスタートとなった。さらに,着いていけるような集団を見つけることもできず最初からかなり辛い展開だった。
緊張からか,いつものようにケイデンス高めで走ることができず,3周目辺りからふくらはぎが攣り始めた。水を飲んでも回復せず,かなり辛く早く1時間経てと思いながら走った。
経過時間の確認をコントロールラインにある時計でしようと思ったが,最初見た時に残り時間と理解できなかった。

第二走:スタンバイの合図がなかったのでシューズを脱いでたところにピットイン。慌てて支度をしたらグローブをしてなかった。
今回もひっつく集団はなかったものの何人かの背後を短時間ながら走ることができたので1時間と少々走り続けることができた。ケイデンスが高くなるようにと充分水分を取ることを意識して走ったので1時間20分なんとか持ちこたえることができたが最終ラップはかなりペースが落ちていたはず。

 総じて:サーキットには下りもあれば上りもある。下りは上りの後なので,上りでスピードを出せないと下りの初速が低いので下りも速くならない!
こんな簡単なことがようやく解った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.24

夜中の耐久レース

 ミッドナイトエンデューロin岡山国際サーキット終了です。
この夏ろくに練習もせず,自転車通勤だけしていた身体には無茶苦茶こたえた。
出走2回合計の走行時間は2時間17分。トータルの平均速度は31.5km/h。周回数は不明。
両足のふくらはぎはカチカチ。日常生活に支障がある状態。

 姫路を出発する前は大雨だったのだが,集合地点から先はちょっと小雨がぱらついた程度で大きな雨には遭わなかった。
気温は今の時期にしてはものすごく低い。ピットを設営して時間待ちしていても汗だらだらという状態にはならず。

 そんな気温なので,走っていてもちょっとは楽だが辛かったのは夜中から明け方にかけて。気温が低く寝てると風邪をひきそうに思えたし寒くてしっかり眠れなかった。
長袖のトレーナーやバスタオルを持って行った方が良さそうだ。

 戦いすんで表彰式,同じピットから10時間ソロに出場した旅人さんが5位入賞。同じチームから出場してMIXを走ったチームが2位入賞。表彰対象が多かったので,待ち時間が長かった。

 家に帰ってきてからは,シャワーを浴びてから冷やし中華を食べて横になったらすぐに夢の中。暗くなる前には目が覚めたので車から機材を降ろしてリアシートを元に戻すことができた。

本日の記録(Madonna)
走行距離:72.58km
走行時間:2時間17分
平均速度:31.5km/h

| | Comments (2)

2008.08.21

夏はどこへ行った

 昨日,一昨日に続いて今朝も明け方は涼しい。
夜中に起きて窓を一枚閉めないと眠れないくらい涼しかった。最低気温は21.5℃で昨日よりも2℃低い。

 天気は曇りかと思っていたのだが,活動を開始してすぐに雨の音が聞こえてきた。弱い雨で長くは降らなかったが,まさか雨が降るとは思っていなかったのでちょっとびっくりした。

 気温は低くて自転車通勤するにはちょうどいいのだが,週末に自転車でサーキットを走るので今日と明日は脚を休めるために自動車通勤。
涼しかったので,エアコンのコンプレッサーをまわさなくても気持ちいい風が入ってくる。
自動車専用道路以外は窓とルーフを開けて走った。

 今日の帰りは完全に日が暮れてから走り始めた。それでも乗り込んだ時の暑さは残っている。
帰りもエコランして燃料の節約に心がけたが,朝と通勤ルートが違い一般道の距離が長いのと交通量が多いので計器盤の燃料消費率の値は大きくならなかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.20

今日も涼しい

今朝はなぜか5時前に目が覚めた。正確には4時過ぎといった方が正しいが。
しかし,5時過ぎに軽く二度寝して活動開始は5時15分頃。

 早く起きることができた上に,気温は低めなので自転車通勤する。
自転車は1400をチョイス。

 往路,なぜか脚に力が入らず廻すこともできずにほどほどのスピードで。
西の風で完全な向かい風,体調がさえないのもあって思うようにペースは上がらず。汗だけはたっぷりかいた。

 帰りは北の風田と思っていたのだが,走り始めてみると西寄りの風だったのdペースが上がる。ほとんどの区間で30km/h以上を維持できた。追い風参考なのだが。
帰りも気温は低めで快適に走ることができた。


本日の記録(1400)
走行時間:37.29km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.7km/h

HR Ave:140
HR Max:165

| | Comments (0)

2008.08.18

秋のような朝

 昨夜寝る前に外気温は25℃を下回っていた。気圧配置は秋型で大陸の高気圧に覆われているのがその理由のようで,今朝の最低気温は今の季節にはあり得ない22℃台。

 こんな気持ちのいい朝に自転車通勤しない手はないと,月曜日ではあったが自転車通勤する。土曜日の軟禁で1日分の仕事をすることができたので,帰りは遅くならないはず。
身体に無理をさせないように,自転車はFillmoreを選ぶ。
朝に急いで支度をしていたらライトを着けてくるのを忘れた。

 外気温が22℃台の中を走ったが,ほとんど汗をかかずすこぶる快適。しかし,ボトルの水はけっこう飲んだ。
無理をしないペースで走ってもAveは27km/hに届いた。

 帰りは朝のように涼しくはなく,風は南寄りでけっこう強い。
久しぶりに渋滞の横をすり抜けるのでちょっとひやひやする。帰りは急ぐ必要は全くないのでほどほどにゆっくりと。
それでも家に帰り着いた時には,かなりの汗をかいていた。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.3km/h

HR Ave:139
HR Max:157

| | Comments (0)

2008.08.16

先週に続いて

 土曜日なのに珍しく早く目が開いた。
わぁぷらさん主催のツーリングに間に合う。というか,相当のんびりした句をしても余裕で間に合う。

 軽く朝食を食べて日焼け止めを塗って準備をする。
自転車は来週に乗る予定のMadone。
チューブに空気を入れて自転車の準備は完了。スピードメーターを手にとって見るとsleepの文字の表示がない。
さてはバッテリー切れか。スペアのバッテリーはあるので,すぐにバッテリーを交換してタイヤの周長を入力。時間がないので,走行距離と時刻は未入力のまま。

 取り敢えず走行記録が取れる状態で,集合場所を目指す。
時間が早いこともあって,幹線道路を走る車の数は少ない。最初はハイペースで,後半ペースを落として走る。ほぼ予想通りの時刻に集合場所に到着。

 今日のコースは木曜日と同じらしいが,途中停まったのは自販機前で一回だけ。
ペースはピークで25km/hくらいとゆっくりめ。MTBで参加された方がいらっしゃるのでこれくらいのペースでないと駄目だろう。私にとってもちょうど良かった。

 山之内の小学校を越えて右折してから何でか知らんがペースが上がる。この調子だと最後まで持たないと判断して集団から離れる。離れるとはいっても視界には入っている。
とはいえ,どんなに頑張ってみても追いつけるはずはない。

 バス停前でしばし休憩し,引き返す。
小学校前まではペダリング不要でラクに下れる。小学校前から集団で25~29km/hくらいのペースで走って,塩田のコンビニエンスストアで補給の休憩。
カロリーはポンジュースで。水分は軟水の国産飲料水。
ここをスタートした時の人数は朝に比べて3人増えている,面白いツーリングになった。

 帰りに自転車屋さんへ寄ってMadoneの点検をお願いして,点検が終わったところで自宅へ向けて出発。昼過ぎに自宅到着。
シャワーを浴びて,食事をしてから吉本新喜劇を観て3時前に俄雨が降り始めた中Golf Variantに乗って会社へ軟禁されに移動。雨のおかげで外気温はみるみる下がって27℃くらいになった。

本日の記録(Madone)
走行距離:75.66km
走行時間:3時間19分
平均速度:22.7km/h

| | Comments (0)

2008.08.15

OSをインストール

 今日は午後の天気がちょっと心配なので自動車通勤。
昨日にもまして道路は空いている。自動車専用道路はゆっくり走って燃料を節約する。

 今日は工場は営業日だが、実質的には休日。出勤している人は少ない。
最低限の仕事だけして早めに帰宅する。

 家に帰ってきてから新しく組みあがった計算機にOSをインストールする。
まず最初はCentOS 5。インストーラーはちゃんと立ち上がって,何事もなく進むかのように見えたがインストール先のデヴァイスが見つからないといわれてインストールできず。
同じムックに付いていたFedoraCore8も試してみるが同じこと。

 ハードウェア的にちゃんと繋がっていることをBIOSで確認して,Windowsをインストールしてみる。Vista HomePremium SP1はあっけなくインストール完了。時間も短かった。

 インストール直後の状態でエクスペリエンスインデックスを測定してみた。
結果は
1

グラフィック関係が1.0とはちょっと悪い。グラフィックドライヴァを導入して再計測してみるとまともな値になっていた。
2


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.14

組み立てた

 今日は目覚ましで一度起きたものの,ちょっとだけ二度寝して活動開始は5:30になってしまった。
二度寝するということは身体も疲れているだろうし,時間的にも自転車通勤では間に合いそうになかったので自動車通勤。
さすがに早朝でも自動車専用道路のトラックの少なさと,一般道の交通量の少なさで世間は休みなんだと実感する。

 帰りはほぼ日暮れ時ということもあって,朝ほど交通量は少ないといったことはなく普段と大して変わらない。食べ物やの駐車場に車がたくさん停まっているのが普段と違うところ。

 家に帰ってみるとまだPCのパーツは着いていなかった。運送会社に問い合わせの電話をすると,配送が遅れているようであと1時間以内には配達できるという。まぁ,攻めてもしょうがないので配達を待つことにしてまずは食事。

 20:40頃に荷物到着。電源が入っているので箱は大きくて思い。
さっそく開梱して物品をチェックし欠品がないことを確認してから組み立てにかかる。
マザーボードにCPUとヒートシンクを取り付けてメモリを差してからケースのバックパネルを交換。
マザーボードをケースに取り付けてから電源を取り付けて電源ケーブルの結線とスイッチ類の配線をするが,マニュアルのピンヘッダの記載がいまいちよく解らずちょっと苦戦。

 先が見えてきたところで風呂に入ってから旧のHDDを取り外して新しいHDDを取り付けて光学ドライヴとFDDのフラットケーブルをマザーボードに繋いで,SATAの配線をすると出来上がり。

 取り敢えずPC-DOSのフロッピーディスクで起動してちゃんと起動することを確認して今日のところは時間切れ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.13

解体しようか

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が30%と高めだが,どうせ夕立と思い自転車通勤。昨日の夜に室内を捜索して1400用のスピードメーターが出てきたので,1400で通勤する。

 毎度のことながら,往路はそこそこのスピードを維持するが,会社の1kmくらい手前からペースダウンして身体を冷まそうとするものの,それでも会社に着くと汗が滝のように流れる。
汗をタオルで拭き取ってから作業服に着替えて職場に入って30分くらい経つとようやく汗が退いてくる。

 昼前にPCのパーツを買った店から振り込み確認と発送済みのメール。明日帰るとパーツが着いているだろうから組み立てに取りかかれるはず。ほぼ計画通り。

 帰りは降雨の気配なし。ちょっと南よりの風が強くて時々風向きが変わって向かい風になったので,その時はかなりペースが落ちた。進路が北向きになると追い風になったので,ちょっとだけペースは回復。
日が暮れて涼しくなったとはいえ,家に帰り着くと風呂に直行。

 明日の夜から作業が始められるように,今からぼちぼちばらしにかかるか。

本日の記録(1400)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.0km/h

HR Ave:138
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.08.12

支払い終えて

 昨日は自動車通勤だったので今日から自転車通勤を開始。
「ラクに行こう」で自転車はFillmoreをチョイス。実は1400用のスピードメーターが行方不明で乗れなかったという理由もあるのだが。

 朝はほとんど無風でぼちぼち走るが,気持ちのいいケイデンスを保つとスピードは30km/h近辺になるので往路のAveは26km/hの後半になった。

 帰りは銀行のATMに寄り道してPCパーツの代金を振り込む。
今回買ったのは,

CPU      Athlon X2 4850e(2.5GHz×2/L2=512K×2/45W/SocketAM2)ADH4850DOBOX @AMD
マザーボード PA78M4-HL @JETWAY
電源     RE-400A-PLUG @サイズ
メモリ    TEDD4096M800HC5DC PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 2 CL5-5-5 @Team Group
ディスク   ST3640323AS @Seagate
OS       Windows Vista Home Premium SP1 32bit DVD-ROM版(OEM) @Microsoft

といった顔ぶれ。
組み上がったら各種OSをインストールして遊ぶ予定。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.82km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.3km/h

HR Ave:138
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.08.11

何年かぶりに作ろう

 月曜日は仕事がデスマッチなので,午後の天気は安定しているのだが自動車通勤。
明け方の気温は25.5℃だったが,朝走行中の外気温時計は27℃を越えている。ちょっと暑い。

 なんとか19時頃に会社を抜け出すことができたが,この時刻だとまだまだ車の中は暑い。幸いにも風が強かったので,開口部を全部開けるとすぐに空気は入れ替わった。
ただし,身体が接触しているシートは別。ここは少々のことでは涼しくならない。

 2週間ほど前からPC作りたい病が発病して,昨日は暑さにうなされながらインターネットショップでパーツを発注した。
ひと月ほど前に久しぶりに通電した時電源付近から爆発音がした計算機のケースと光学ドライヴだけを流用して中身は丸ごと入れ替える計画。
爆速マシンは既に手元にあるので,次に作るのは消費電力控えめコスト控えめなAMDのプロセッサを使っての制作。
今のがソケット370の世代なので,電源も含めて総取り替えになる。

 今日の昼に価格明細が来て数日中に代金を振り込む必要がある。明日の夕方にATMで振り込めば週末には届くだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.08.09

ひさびさの日中走

 今日は何とか早起きできたので,わぁぷさん主催のグルメツーリングに参加することにした。
集合場所は自宅のすぐ近くなので,ゆっくり準備する。8:15頃に自宅を出て最初の信号でロード乗りに遭遇。わぁぷさんでした。
約5分で集合場所のコンビニエンスストアに到着。信号待ちで差がついたわぁぷさんがすぐに到着。集合時間を過ぎてふじくんとともこさんが到着してメンバーがそろったので法華山方面に向けてスタート。

 ルート図では国道を通ることになっていたが,天川サイクリングロードをゆっくり走る。サイクリングロードの上流側は舗装が更新されて走りやすくなっていた。
法華山を北に抜け,三口交差点には行かず東へ抜けてから県道を南下して志方東公園の横を通って小野鴨池方面へ。

 この先でちょっと道に迷いながらも最初のお店に到着。時間も10時ぴったり。
近くの駐輪場に自転車を停めて店内へ入る。空調が聞いてて気持ちいい。
私はざる蕎麦の大を注文。
Img_0355

しばらくして蕎麦が出てきた。大盛りだけあってかなりのボリューム。味も最高でそれでいて値段は並以下。いいお店を教えていただきました。

Img_0357
(こちらは梅肉入りのそば茶)

 次は稲美町のジェラートのお店。
小野から走ること1時間弱。みずのさんも合流して,周りのロケーションとはちょっとだけ不釣り合いなしゃれた建物に到着。自転車から降りると汗が流れ出すが店内に入って涼みながら品定め。
私はパイナップルのシングルを。私以外の皆さんはダブルでした。

 甘いもんを食べた後は喉が渇く。この辺りの地理に詳しいみずのさんの道案内で酒屋に連れて行ってもらって各自飲料水を買い求める。
ここでみずのさんとはお別れして,我々は西方面へ。

 次の目的地は加古川の和菓子屋さん。水羊羹やらわらび餅などの魅力的な張り紙があったものの,抹茶味の冷たいぜんざいをチョイス。店内で出していただいたお茶とともにいただきました。
Img_0359


 これで補給は完了。後は帰るだけだが,この暑さ。途中自動販売機で水分補給で小休止しながら,最後はR2を走って集合場所の1kmくらい南の交差点で解散。

 久しぶりに日中の長時間走だった。


本日の記録(1400)
走行距離:73.58km
走行時間:3時間31分
平均速度:20.8km/h

HR Ave:116
HR Max:159

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.08.06

カミナリ

 今朝5時発表の降水確率は12時以降ずっと50%。
たぶん夕立だろうと予想して路面が濡れても跳ねを上げずに走れる1200FBで自転車通勤。

 帰るまでに夕立はなかったようで地面は乾いていたが,外に出ると稲妻ぴっかりこん。
強烈な雨雲が近くにあるようで,雨が降り出すのも時間の問題かと思っていたのだが東へ走るにつれて稲光も無くなってきたので一安心。
一時向かい風でスピードが落ちたのだが,進路が北向きに変わるとスピードが回復した。

 家に帰ってから雨雲の動きを確認すると,どうやら雨雲は西方向に移動したようでうまい具合に難を逃れることができた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:37.26km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.3km/h

HR Ave:143
HR Max:173

| | Comments (0)

2008.08.05

行きはすいすい 帰りは

 昨日は帰りが遅くなるのが分かっていたので自転車通勤しなかったが,今日はそんなに遅くならないだろうし天気も安定しているようなので自転車通勤。

 明け方の気温は26℃くらいだったが部屋の時計に付いている温度計では28℃を越えている。起きた時の不快感は昨日と大きく変わらない。
それでも自転車に乗って走り出した時は,ちょっと涼しいと感じた。

 行きは追い風,重めのギアを低ケイデンスでまわす。平坦直線路ではいつもの1~2割り増しのスピードで走ることができた。追い風様々だ。

帰りは北西の風を期待していたのだが,走ってみると北東の風で全編向かい風。
東西のルートではなるべく30km/hを維持するように心がけたが,北向きの進路になってからはがっくりとスピードが落ちた。これも全部向かい風のせい。

本日の記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:145
HR Max:171

| | Comments (0)

2008.08.04

ちょっと伊勢まで

 週末の土曜と日曜は伊勢・鳥羽まで行ってきた。
今回はAlfa Romeo156のオーナーズクラブのミーティングなので,156で出動。

 山陽道-中国道-名神道-新名神-東名阪道-伊勢道と走って片道約300km。今回の往路は渋滞が始まる前に現地に着くためにだいぶ早めに家を出たので,東名阪で交通量が多いと感じた以外は東名も空いていたので3時間台で伊勢外宮に着くことができた。

 1日目のランチはパールロード鳥羽展望台のレストランで。
ちょっとした手違いで2種類の御膳を食べることになったが,食べられるところはぜんぶ食べた。その分支払いも二人前だ。

 この後ちょっと早めにホテルに行って,涼しいところでたむろしようという計画を立てた。ホテルに着いてみるとチェックインできるということだったので,荷物を持って部屋へ入った。全面の窓からは鳥羽の海が見えた。

 さすがにこの暑さだと誰も外へ出ようと言い出さない。ホテルにプールがあることは分かっていたのだが,水着を持ってきている人もおらず。
そのまま宴会前の入浴時間まで広い部屋に集まってお喋り。

 夕食,ええもん食べさせていただきました。こういう食事で満腹になったのは初めて。
苦手ではないが特別好きでもない海老を美味しいと思ったのは歳を取ってからは初めての経験だ。だが,後の方に出てきた伊勢うどんはちょっと塩辛かった。

 二日目の朝はバイキング。
オムレツを焼く人が遅刻(?)していたので,プレーンオムレツを食べたのは食事も終盤になってから。
珍しい食べ物として,デザートにわらび餅があったので3切れいただいておいた。

 チェックアウト後は,伊勢志摩スカイラインを走って内宮へ。
直近の駐車場は満車で少し離れた河原に車を停めて,歩いて歩いて歩いて歩いて伊勢神宮を参拝。
途中で赤福のかき氷を食べて頭が痛くなった。この感じも久しぶり。氷水を食べたので食欲も減退し,昼食を食べたのはだいぶ経ってから。

 昼食後駐車場まで戻って,ここで解散。とはいうものの伊勢自動車道までは皆一緒で,しばらくの間は編隊走行。
三々五々解散し,行きと同じルートを通って帰ってきたが,伊勢はこんなに近かったんだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »