« 今日も停電 | Main | 行きはすいすい 帰りは »

2008.08.04

ちょっと伊勢まで

週末の土曜と日曜は伊勢・鳥羽まで行ってきた。
今回はAlfa Romeo156のオーナーズクラブのミーティングなので,156で出動。

山陽道-中国道-名神道-新名神-東名阪道-伊勢道と走って片道約300km。今回の往路は渋滞が始まる前に現地に着くためにだいぶ早めに家を出たので,東名阪で交通量が多いと感じた以外は東名も空いていたので3時間台で伊勢外宮に着くことができた。

1日目のランチはパールロード鳥羽展望台のレストランで。
ちょっとした手違いで2種類の御膳を食べることになったが,食べられるところはぜんぶ食べた。その分支払いも二人前だ。

この後ちょっと早めにホテルに行って,涼しいところでたむろしようという計画を立てた。ホテルに着いてみるとチェックインできるということだったので,荷物を持って部屋へ入った。全面の窓からは鳥羽の海が見えた。

さすがにこの暑さだと誰も外へ出ようと言い出さない。ホテルにプールがあることは分かっていたのだが,水着を持ってきている人もおらず。
そのまま宴会前の入浴時間まで広い部屋に集まってお喋り。

夕食,ええもん食べさせていただきました。こういう食事で満腹になったのは初めて。
苦手ではないが特別好きでもない海老を美味しいと思ったのは歳を取ってからは初めての経験だ。だが,後の方に出てきた伊勢うどんはちょっと塩辛かった。

二日目の朝はバイキング。
オムレツを焼く人が遅刻(?)していたので,プレーンオムレツを食べたのは食事も終盤になってから。
珍しい食べ物として,デザートにわらび餅があったので3切れいただいておいた。

チェックアウト後は,伊勢志摩スカイラインを走って内宮へ。
直近の駐車場は満車で少し離れた河原に車を停めて,歩いて歩いて歩いて歩いて伊勢神宮を参拝。
途中で赤福のかき氷を食べて頭が痛くなった。この感じも久しぶり。氷水を食べたので食欲も減退し,昼食を食べたのはだいぶ経ってから。

昼食後駐車場まで戻って,ここで解散。とはいうものの伊勢自動車道までは皆一緒で,しばらくの間は編隊走行。
三々五々解散し,行きと同じルートを通って帰ってきたが,伊勢はこんなに近かったんだ。