« 解体しようか | Main | OSをインストール »

2008.08.14

組み立てた

 今日は目覚ましで一度起きたものの,ちょっとだけ二度寝して活動開始は5:30になってしまった。
二度寝するということは身体も疲れているだろうし,時間的にも自転車通勤では間に合いそうになかったので自動車通勤。
さすがに早朝でも自動車専用道路のトラックの少なさと,一般道の交通量の少なさで世間は休みなんだと実感する。

 帰りはほぼ日暮れ時ということもあって,朝ほど交通量は少ないといったことはなく普段と大して変わらない。食べ物やの駐車場に車がたくさん停まっているのが普段と違うところ。

 家に帰ってみるとまだPCのパーツは着いていなかった。運送会社に問い合わせの電話をすると,配送が遅れているようであと1時間以内には配達できるという。まぁ,攻めてもしょうがないので配達を待つことにしてまずは食事。

 20:40頃に荷物到着。電源が入っているので箱は大きくて思い。
さっそく開梱して物品をチェックし欠品がないことを確認してから組み立てにかかる。
マザーボードにCPUとヒートシンクを取り付けてメモリを差してからケースのバックパネルを交換。
マザーボードをケースに取り付けてから電源を取り付けて電源ケーブルの結線とスイッチ類の配線をするが,マニュアルのピンヘッダの記載がいまいちよく解らずちょっと苦戦。

 先が見えてきたところで風呂に入ってから旧のHDDを取り外して新しいHDDを取り付けて光学ドライヴとFDDのフラットケーブルをマザーボードに繋いで,SATAの配線をすると出来上がり。

 取り敢えずPC-DOSのフロッピーディスクで起動してちゃんと起動することを確認して今日のところは時間切れ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 解体しようか | Main | OSをインストール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 解体しようか | Main | OSをインストール »