« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.30

昔のパーツは

 今日は午後からの降水確率が高くなっている。朝には雨は降っていなかったが自動車で通勤。なんか2週間前と同じような天気のような気がする。

 昼過ぎに雨は降り出したようで,そのまま帰る時も降っていた。ここのところ降りそうで降らない天気が続いていたので久しぶりに傘をさした。

 最近ゾンビのように復活させて使っている計算機に15年くらい前のMSマウス(初代の茄子マウス)を繋いでみた。当然ながら底にはボールが顔を出していて,接続はPS/2である。
マウスの重みとボールが転がる感じが重厚で気持ちいい。最近の軽い光学式マウスにはない「味」がある。ボタンのクリック感も非常に精緻で気持ちいい。

 でも,最近のマザーボードはPS/2のインターフェースがないものも増えてきているので,計算機に直接繋げるのはあと数年か?
USBのプラグでボール式で重いマウスを復活させてくれないかなぁ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (3)

2008.09.28

涼しすぎのなかソフトクリーム

 久しぶりに片鉄を走る。
朝の天気は曇りで気温は低め。そのうち晴れてくるかなと思っていたのだが,雲はしっかり居座って太陽は顔を出さず,午後になってからは雨も降り出した。

 いつものように備前サイクリングターミナルから備前側の起点まで坂を下る。傾斜はかなりきつく,ほとんどペダルをまわした記憶はないが新幹線の高架をくぐり起点に到着。
ここで記念撮影してサイクリングのスタート。

 最初はのんびりと20km/hに届かない速度で走り始めた。坂を登ってピークのトンネルを過ぎて下りにさしかかっても集団のスピードはそれほど上がらない。コンビニエンスストアに寄った後,そのままのペースで天瀬駅跡に到着。ここでちょっとだけ休憩。

 途中何回か休みながら柵原に到着し,ここで待ちに待った昼食。
ここでは1時間くらいのんびりして,第二の(本当はこっちが真の?)目的地である農マル園芸へ。しばらく来ない間にずいぶん立派な飲食施設が建っていて軽食が食べられるようになっていた。昼に食べる量が少なくてもここで満腹になれる。
かなり涼しかったものの,葡萄ソフトを注文した。前回に比べると今回のは凍らせてある葡萄の粒がだいぶ解凍されたものだったので食べやすかった。

 農マル園芸を出る時分に雨が落ちてきた。天気予報では夕方から雨だったのに。
弱い雨だったので,そのうち上がるかもと期待したのだが,期待通りに事は運ばず弱い雨が降ったり止んだり。
そんな天候だったので,帰りはかなりペースアップ。フラットなところではともこさんに着いて行けてたのだが,登りになるとすぐに離されてしまった。
それでもなんとか追いつこうと頑張ってはみたものの,登りで23km/hくらいまでスピードが落ち差は開く一方。

 トンネルまで必死で頑張って坂を下ってゴール。
辛うじて強い雨に遭わずにイベント終了。

本日の記録(1200FB)
走行距離:69.75km
走行時間:3時間21分
平均速度:20.7km/h

| | Comments (0)

2008.09.27

秋の日に焼き肉

 昨日の雨の後完全に空気が入れ替わって今日は完全に秋。
昨日から今日の好天を予想して,昨日は仕事を早く切り上げて帰りに肉屋に寄って昼食の材料を仕入れておいた。

 12時を回ってから炭をいこし始めたが,久しぶりの七輪の使用で着火に手間取ったがうちわで風を送っているとだんだんいこってきた。
網を置いて,温度が上がってきた頃を見計らって肉を置く。

 昨日買ってきたのは,ホルモン300g,アバラ200g,タン100gの三種類。
焼く直前まで冷蔵庫のチルド室で保存していたので,ホルモンが固まってしまいなかなかばらけない。なんとか一切れつまみ出して網の上へ。
野菜類は茄子と椎茸だけ。

 1時間30分近くかけて,タンを三切れ残しただけでほぼ全量を食べきった。
久しぶりの屋外焼肉は美味しかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.25

リハビリ

 今朝5時発表の天気予報を見ると18時以降の降水確率が70%くらいだったようで(記憶が定かではない)自転車通勤を早々に諦めて今日も自動車通勤。

 昨日の夜に実験用計算機にインストールしたFreeBSDの設定を開始。
しかし,前回FreeBSDの設定を行ったのがほぼ4年前。最近ではFreeBSDの書籍もほとんど見かけなくなったので過去の資料を参照しながらぼちぼちと慣れていくつもり。

 今日はホームディレクトリに.xinitrcファイルを作って,Xが起動してウインドゥマネージャーが動くところまで。

FreeBSDは初期設定のままだと一旦ログアウトしないとrootになれないので,
/etc/groupを編集し,
wheelとoperatorの行に自分のアカウントを追加しておく。

/usr/X11R6/lib/X11/xinitrc を.xinitrcとしてホームディレクトリへコピー。
ファイルのオーナーを自分に変更。
書き込み可能なようにパーミッションを変更。
twmからxtermの起動までをコメントアウトして,
exec fvwm
を追記。

 これで懐かしいfvwmが現れた。でも解像度はかなり低い。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.24

燃料消費

 週間天気予報では金曜日に雨。今日は自転車通勤したかったのだが,朝起きた時の体調が優れないのと荷物が多いので断念し自動車通勤となった。
朝起きてすぐに見たリアルタイムレーダーの画像では,姫路近辺に弱くて小さい雨雲があったので雨に遭うかとも思えたのだが,雨らしい雨には遭わずに会社の駐車場に着いた。

 自動車専用道路を走っている時に燃料残量の警告灯が点いていることに気がついた。
帰りの給油まで持ってくれよと思いながら,スロットルペダルを踏む足の力が抜ける。一般道に降りてからは運良くシグナルストップは少なくミニマムの燃料で会社までたどり着けたはず。

 帰りに会社から3kmほど走ったところにあるガソリンスタンドで給油。595kmほど走って入ったガソリンは51Lにわずかに届かず。
ほとんど通勤だけに使ったにもかかわらず,12km/Lに近い燃料消費率。気筒容積2000cc加給機付きの原動機に車重約1500kgにしては上出来。先代よりも確実に燃料消費は少ない。

 最近のエコ運転で一回の給油で600kmくらい走れるようになった。
以前はどれくらいだったかはノートを見てみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.09.23

引きこもり

 今日は一日とてもいい天気で,サイクリングの企画もあったのだが一日自宅で引きこもり。今日も計算機を仕立てていた。

 CPUがVIA C3のマシンにFedora9をインストールしてみたのだが,DVD辛いのインストールが80分程度。その後のシステムのアップデートには5時間くらいかかった。
メモリは512MBだが,CPUが遅いとこんなに時間がかかるものかと実感した。

 同じOSを現代的なマシンにインストールした時には桁違いに短い時間でインストールできたのだが,さすがに二世代前の省電力CPUが律速になってものすごい時間がかかってしまった。

 インストールが終わってGNOMEを起動しただけでCPUの負荷が100%近くて実用にはほど遠い。一通りソフトのインストールと設定が終わったところでGUIとおさらば。
Windowsのネットワークから見えるとのterminalソフトでログインできるのを確認,それにSWATが起動するのを確認して作業完了。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.0km/h

| | Comments (0)

2008.09.18

13号

 今日は朝起きた時から弱い雨が降っている。雨雲のエコーからはそんなに長い時間は降り続かないと予想してみたものの,現に今雨が降っているということは事実なので自転車通勤は無理と判断した。

 雨は昼前に降ったり止んだりになり,午後には上がった。
帰りは湿度は高かったけれども天気は晴れ,一滴の雨もウインドシールドには落ちてこなかった。

 台風はどうなっているのだと家に帰ってきてから気象庁のホームページを見たら,鹿児島県辺りを時速15kmで東北東に進んでいた。今朝まで雨を降らしていた秋雨前線は西日本では消滅している。
明日になれば,台風本体の雲がかかって雨が降るのだろう。

 今日家に帰っても15日に発注したCDはまだ届いていなかった。
注文内容確認のメールを読み返してみたら一回の発送になっていた。いちばん納期がかかる商品待ちということか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.17

Variant一周年

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が高かったので,大事をとって今日も自動車通勤。
車を降りるときに傘も持っていったが出番なし。

 完全に空振りかと想っていたのだが,夕食を追えてゴロゴロしていると21時ごろから雨の音が聞こえてきた。下手をすると雨に遭っていた可能性ありだったので自転車通勤しなくてよかった。

 今日も通勤に使ったGolf Variantを買ってちょうど一年が過ぎた。荷室のフックの位置など細かい点で不満はあるが,概ね満足している。
GTIの顔つきはしていないが,中身はほぼGTIというところは最大の美点。それにパノラマサンルーフは雨が降ってもしサンシェードを全開にすると室内が明るくなる。雨が降らないときルーフはほとんど開いている。
荷室まわりの使い勝手は先代のワゴンの方が優れていたのだが,俊足でゆっくり走れば燃料消費が少なくトータルで考えると買い換えてよかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.16

今日は火曜日だった

 今日からまた一週間がスタートする。目覚ましが鳴る前に目が開いて,天気はあまり悪くなさそうなので,自転車通勤にもってこいなのだが心配事が一つある。
それは,今日が週の第1日目だということ。早く帰れるとは到底思えないので自転車通勤はしない。

 朝の通勤途中に自動車専用道路から出たところで小さい雨が降り始めたものの,日中は晴れていい天気になった。
帰りに車に乗ると日が暮れているというのにシーとはまだ熱い。帰りも朝と同じルートを通ってみた。
時間的にはまぁこんなもんか。燃料消費は思ったほど少なくない。もうちょっと燃費指向の走行をしないとだめか。

 昨日気がついたこと。
Windowsで作ったファイルの文字コードはSJIS,FedoraはUTF-8。同じテキストファイルを両方から参照しようとすると文字コードの問題が厄介だ。FTPサーバ動かすか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.15

午後から雨の一日は

 今日は予定なし。本屋にでも行こうかと思っていたが,そのうち雨が降り出しそうで家から出る気が起こらない。

 昼前に昨日のツーリングのことを書いてブログを更新。
昨日の日付ですが,投稿したのは今日になってから。使ったアプリケーションは文字の入力はgedit,写真のリサイズはGIMP,ブラウザはFirefox 3といったところで,デスクトップの計算機を使用した。

 その後もWEBを彷徨っていたら具島直子さんのサイトでアルバムが発表されていたことを知り,さっそくAmazonへ。
買ったのは,
"MYSTIC SPICE" 具島直子
"TOKYO HUMMING" 上野洋子
"I LOVE YOU-25Th Anniversary of Yasuhiro Abeー(DVD付)" 安部恭弘
で,なかでも安部さんのはCDでの入手が困難な曲ばかりだったので,ちょっと値が張ったが手が出てしまった。
東京ハミングは上野洋子さんのサイトによるとハミング物らしい。

 来るのが待ち遠しいが,ちょっと納期がかかる物が含まれているのでまとめて3品来るのか,それとも一品遅れて来るのかで首が伸びる量が違ってくる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.09.14

ゆっくりと

 今日はぷらっときすみのの蕎麦を求めてうめさん企画のゆっくりまったりツーリングに参加。
朝起きて食事したあと自転車のチェーンに給油して,サイドスタンドを付け終わってから集合時間を確認したら,あと30分ほどや。1時間誤解してたようでちょっと焦った。
慌ててツーリング用のウェアに着替えて,財布と電話を持って出かける。自宅から集合場所まではどんなにゆっくり走っても10分もあれば着いてしまうので不必要に急ぐ必要はないのだが。

 集合場所のコンビニエンスストアに着くと,集合時間のちょっと前ながら5,6人の方の姿が見えた。集合時間然後にかなりの方が到着し,久しぶりの大所帯になった。その数全部で18人。
さすがにこれだけの人数になってくると一度で信号を渡りきるのが難しくなってきて,スタート地点でも3人が渡りきれなかった。

 1kmほと国道を走った後はサイクリングロードと交通量が少ない地方道を走り,最初の休憩ポイントである公演に到着。ここでさらに3人の方が合流し全21名に。
ここからは山陽道と並行して走るアップダウンがある県道を走ってほぼ時間通りに小野町駅へ到着した。

 これだけの人数になると一度に店内は入りきらないので,二回にわけで蕎麦を食べる。
今回私が食べたのは,おろし蕎麦の大盛り。蕎麦の風味に加えて大根おろしの辛味がおいしさを引き立てる蕎麦だった。

Nec_0007


 蕎麦を食べ終わった後は来た道を引き返さずに,少し南回りでかなり細い道も通りながら権現ダム南の加古川右岸サイクリングロードに到達。このあと県道沿いのコンビニエンスストアで休憩。
ゆっくり休憩してからバス道を通って,朝に通った交差点から県道を北へ。このルートがかなり交通量が多く気をつかったところ。

 ふく蔵に着いて麹アイスをいただく。ふく蔵にはよく来ているが麹アイスを食べるのは久しぶり。
ここでもなかり長居してから,いつものように一乗寺横を抜けて天川サイクリングロードを戻り終着のコンビニエンスストアに到着。
ここでもめいめい補給を行い話し込みつつも,この後走る方向が同じグループに分かれて解散となった。

参加された皆さんお疲れ様でした。うめさん何から何までありがとうございました。

本日の記録
走行距離:57.69km
走行時間:2時間50分
平均速度:20.2km/h

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2008.09.11

これで平年並み

 今日は昨日と一昨日よりも明け方の気温が高め,ほぼ平年並みだとか。
昨日の夜に窓を閉めずに寝たのだが,朝方寒いとは感じなかった。

 自転車通勤も3日連続となると脚に力が入らなくなってくる。
それとも単なる食い過ぎで気持ち悪かっただけなのかは帰りが証明してくれた。
単なる食い過ぎでした。そんな訳で朝はほどほどにゆっくりしか走れなかった。

 帰りは胃の中はほとんど空っぽ,風もなくコンディションは良好。
帰り道の半分はフロントアウターでごりごり踏むが,2/3辺りを過ぎてからは燃料切れでペースダウンしてしまった。ハンガーノックというやつ。

 明日も天気は良好だが,4日連続自転車通勤は辛いものがあるのと帰りに買い物をするので自動車通勤の予定。

本日の記録(1400)
走行距離:37.29km
走行時間:1時間23分
平均速度:26.9km/h

HR Ave:137
HR Max:162

| | Comments (2)

2008.09.10

きょ~もいい天気

 今日は5時前に目が開いたので朝は余裕を持って支度することができた。
最低気温は昨日よりも若干高めながら20℃を下回っていて,自転車通勤にはもってこいのコンディション。
今日も昨日に引き続いてFillmoreで通勤。

 往路はなぜか調子よく,道幅が広いところでは30km/h以上で走ることができた。会社に近づいてクールダウンに入っても28km/hくらいで流す。
往路のAveは27km/hを越えた。

 帰りは南寄りの風で東西方向では若干の追い風,走り始めはのんびり走ろうと思ってはいるもののいざ走り出すと全力疾走になってしまう。今日は運悪くシグナルストップの回数が多かった。
進路が北向きになってからはかなり強力な風のアシストがあったので,少々の登りも苦にならなかった。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間22分
平均速度:27.0km/h

HR Ave:136
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.09.09

天気快晴

 久しぶりに降水確率が終日0%の予報の火曜日は迷うことなく自転車通勤。
風が弱そうに思えたので今日の自転車はFillmoreをチョイス。

 朝6時の気温は17.0℃。久しぶりに20℃以下になった。
走り始めのわずかな時間だけは涼しいと感じたが,身体が温まると暑さは先週と大きく変わらない。
朝は風がほとんどなく快調に走れた。

 帰りになると北北東の風,風速3mになってかなりの抵抗。シングルスピードにはかなり辛い風だった。
それでも重いペダルを踏んで頑張ったつもり。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

HR Ave:135
HR Max:157

| | Comments (0)

快晴

 久しぶりに降水確率が終日0%の予報の火曜日は迷うことなく自転車通勤。
風が弱そうに思えたので今日の自転車はFillmoreをチョイス。

 朝6時の気温は17.0℃。久しぶりに20℃以下になった。
走り始めのわずかな時間だけは涼しいと感じたが,身体が温まると暑さは先週と大きく変わらない。
朝は風がほとんどなく快調に走れた。

 帰りになると北北東の風,風速3mになってかなりの抵抗。シングルスピードにはかなり辛い風だった。
それでも重いペダルを踏んで頑張ったつもり。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.30km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.1km/h

HR Ave:135
HR Max:157

| | Comments (0)

2008.09.08

涼しくなってきた

 昨日と一昨日ゆっくりと体を休めたせいかどうかはよくわからないが,今朝は3時台に目が覚めた。
ラジオのスイッチを入れて目を開けずに聞いていたのだが,なかなか明るくなってこないので目覚まし時計の携帯電話を見たらまだ3時台だった。
こりゃちょっと早起きしすぎ。4時前だったがもう一眠りすることにしてラジオのスイッチを切った。

 その後はまったく眠れないということは全くなく,すぐに意識は遠のき眠りの淵へ。
目覚しが鳴った後も余韻を楽しむようにわざとなかなか起きなかった。

 今日は月曜日なので,自動車通勤。
予想通り帰りはちょっと遅くなってしまった。
道路が空き始めていたので,帰りの通勤ルートを朝と同じ道に変えてみた。子のルートの方が距離的には若干長いが,それ以上に自動車専用道路を走る距離が長いので一般道路の渋滞さえなければこちらの方が効率はいいはず。

 結果は燃料消費率は若干向上。燃料消費量の絶対値はとんとんといったところか。
所要時間はちょっとだけ短縮されたような。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.07

夕立の日

 今日も先週の日曜と同様にちょっと早起きして「ルソンの壺」と「経済羅針盤」を見る。
その後はすることがなかったので,常用しているT60のブラウザをIE8のβ版に変更。
体感速度はちょっとだけ速くなったという程度で,慣れると分からなくなる。

 昼間も半分寝ながらゴロゴロする。
14時を過ぎるとゴロゴロと雷の音が聞こえだして,しばらくすると大粒の雨が降ってきた。
リアルタイムレーダーを見ると小さい雲だった。すぐにやむだろうと思っていたのだが,15時を過ぎてからは激さを増して,強い東風に乗って雨が部屋に吹き込みそうだったので急いで窓を閉めた。

 16時頃になってようやく雨は上がって,気温も一気に5℃程度下がった。
気温は下がったものの,湿度は急上昇。快適さはいまひとつながら,北よりの風が吹いているのでしのぎやすい。

 明日からは大陸の高気圧に覆われて,しばらくはいい天気が続くようだ。
明日は全く早く帰れる見込みがないので,自動車通勤だがその後はできる限り自転車に乗るようにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.06

96週の記録

 8月23日から24日にかけて行われた第6回サイクルハンターカップ ミッドナイトエンデューロ in 岡山国際サーキット でのTeam¥RUN Bチームのラップタイムです。

周回  通過タイム  (順位)  ラップタイム  (順位)
1  5:48.168  29  5:48.168  29
2  11:49.753  30  6:01.585  31
3  17:58.323  28  6:08.570  24
4  24:28.393  26  6:30.070  40
5  31:14.671  31  6:46.278  40
6  38:05.368  31  6:50.697  49
7  44:47.042  31  6:41.674  35
8  51:59.512  32  7:12.470  68
9  58:47.129  33  6:47.617  47
10  1:05:00.025  33  6:12.896  21
11  1:11:03.024  30  6:02.999  20
12  1:17:00.728  29  5:57.704  17
13  1:22:59.065  25  5:58.337  14
14  1:29:03.467  23  6:04.402  19
15  1:35:03.986  22  6:00.519  10
16  1:40:50.721  21  5:46.735  2
17  1:46:56.164  21  6:05.443  14
18  1:53:19.320  20  6:23.156  29
19  1:59:21.627  19  6:02.307  9
20  2:05:35.871  19  6:14.244  25
21  2:11:31.896  18  5:56.025  15
22  2:17:27.718  18  5:55.822  11
23  2:23:35.146  18  6:07.428  20
24  2:29:42.749  18  6:07.603  19
25  2:36:01.387  18  6:18.638  24
26  2:42:00.403  17  5:59.016  11
27  2:48:03.193  16  6:02.790  19
28  2:53:52.191  16  5:48.998  11
29  2:59:47.974  16  5:55.783  12
30  3:05:41.939  15  5:53.965  13
31  3:11:20.605  14  5:38.666  7
32  3:17:12.025  14  5:51.420  12
33  3:22:48.956  14  5:36.931  1
34  3:28:33.445  14  5:44.489  4
35  3:34:33.566  13  6:00.121  16
36  3:40:08.458  13  5:34.892  2
37  3:46:07.389  13  5:58.931  18
38  3:52:12.931  13  6:05.542  20
39  3:58:23.064  13  6:10.133  22
40  4:04:37.016  13  6:13.952  20
41  4:10:34.497  14  5:57.481  13
42  4:16:44.623  14  6:10.126  19
43  4:22:37.320  14  5:52.697  8
44  4:28:11.867  13  5:34.547  1
45  4:33:48.428  13  5:36.561  1
46  4:39:43.580  13  5:55.152  10
47  4:46:05.475  13  6:21.895  21
48  4:52:49.536  13  6:44.061  34
49  4:59:06.841  13  6:17.305  19
50  5:05:58.116  13  6:51.275  40
51  5:12:48.729  13  6:50.613  41
52  5:19:42.738  13  6:54.009  36
53  5:26:35.149  13  6:52.411  34
54  5:33:24.208  14  6:49.059  34
55  5:40:19.052  14  6:54.844  37
56  5:47:43.833  15  7:24.781  51
57  5:54:54.567  16  7:10.734  43
58  6:02:50.220  18  7:55.653  61
59  6:09:18.444  18  6:28.224  18
60  6:15:22.515  18  6:04.071  11
61  6:21:29.877  17  6:07.362  12
62  6:27:45.896  17  6:16.019  17
63  6:34:09.338  16  6:23.442  22
64  6:40:33.519  16  6:24.181  19
65  6:46:49.466  16  6:15.947  14
66  6:53:04.674  16  6:15.208  12
67  6:59:38.627  16  6:33.953  23
68  7:06:15.016  16  6:36.389  24
69  7:12:53.392  17  6:38.376  25
70  7:19:18.673  17  6:25.281  19
71  7:25:22.589  17  6:03.916  10
72  7:31:29.912  17  6:07.323  14
73  7:37:33.571  17  6:03.659  11
74  7:43:45.578  17  6:12.007  15
75  7:49:55.605  16  6:10.027  9
76  7:55:56.878  16  6:01.273  8
77  8:01:57.634  16  6:00.756  9
78  8:08:25.640  16  6:28.006  18
79  8:15:08.959  16  6:43.319  24
80  8:21:52.332  16  6:43.373  25
81  8:28:38.287  16  6:45.955  30
82  8:35:22.192  16  6:43.905  25
83  8:41:55.123  16  6:32.931  20
84  8:48:29.126  16  6:34.003  23
85  8:54:17.452  16  5:48.326  2
86  9:00:19.776  16  6:02.324  9
87  9:06:06.829  16  5:47.053  2
88  9:11:42.976  16  5:36.147  1
89  9:18:05.782  16  6:22.806  18
90  9:24:09.976  16  6:04.194  11
91  9:29:58.490  15  5:48.514  4
92  9:35:59.114  14  6:00.624  5
93  9:42:03.436  14  6:04.322  10
94  9:48:09.945  14  6:06.509  8
95  9:54:22.624  14  6:12.679  14
96  10:00:35.620  14  6:12.996  12


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.03

半月ぶり

 今朝5時発表の天気予報では兵庫県南部の降水確率は
00-06 --%
06-12 30%
12-18 20%
18-24 20%
となっていた。
今日は久しぶりに自転車通勤ができそうだ。

 朝に目が開いたのは目覚ましが鳴る30分ほど前なので時間的には余裕しゃくしゃく。
ほぼ2週間ぶりの自転車通勤なので,ゆっくり走るべくちょっと早めに出発する。ちょっと軽めのギアでくるくる回してAve26.0km/hで会社の自転車置き場に到着した。
気温はかなり低めだったものの,かなりの汗をかいた。

 通勤中は雨に遭わなかったのだけれど,午前中は雨が降ったり止んだりでけっこう天気は不順。それでも午後になると晴れてきて帰りはかなりいいコンディションになった。
しかし残念なことに向かい風がかなり強く,下り坂でもペダルに力を入れて漕がないとスピードが上がらなかった。

本日の記録(1400)
走行距離:37.27km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.4km/h

HR Ave:137
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.09.02

天気予報は

 昨日の夕方発表の天気予報と今朝5時発表の天気予報では午後からの降水確率が40%-60%になっていたので,今日も大人しく自動車通勤。

 6時過ぎに見たリアルタイムレーダーでは西にまとまった雨雲がなかったので雨は降らないだろうと踏んでいたらやっぱりほとんど雨は降らなかった。帰りに一瞬だけぱらりと来たが,それも長続きせず。
これなら自転車通勤できていたと思った一日だった。

 明日も午前中の降水確率は高いのだが,まず降りそうにないのでほぼ半月ぶりの自転車通勤を予定。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.09.01

昨日みた夢のように

 昨日は自転車仲間と「ふく蔵」へ行ってきた。
いつもはランチタイムに行くのだけれど,昨日はあぶりを食べるのが目的でディナータイムに行くことになった。
6月22日に当てた食事券も今日限りだし。

 わぁぷさんに迎えに来てもらって4人乗車で加西方面へGO。
予約の時間よりも少し早く着いたので,ふく蔵のショップ内をうろうろ。
いい頃合いになったので,二階へ上がって広めのテーブルに陣取る。

(店内)
Img_0372


 今日の料理は季節のコース。

(お品書き)
Img_0389

(豆腐)
Img_0362

(前菜)
Img_0367

(一杯目)
Img_0364_2

(冷製)
Img_0369

(酒粕のグラタン)
Img_0373

(二杯目)
Img_0375

(地鶏セット)
Img_0378

(コースの炙り食材)
Img_0379

(炙る)
Img_0380

(さらに炙る)
Img_0383

(地鶏入り土鍋ご飯)
Img_0384

(デザート)
Img_0387


 地鶏セットと,地鶏入りの土鍋ご飯それにデザートのブラマンジェはメニューとは異なります。

わぁぷさん,うめさん送迎ありがとうございます。
ともこさん予約ありがとうございます。
ふじくん殴られ役ありがとうございます。

本日の記録
走行距離:0km


| | Comments (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »