« 秋の日に焼き肉 | Main | 昔のパーツは »

2008.09.28

涼しすぎのなかソフトクリーム

 久しぶりに片鉄を走る。
朝の天気は曇りで気温は低め。そのうち晴れてくるかなと思っていたのだが,雲はしっかり居座って太陽は顔を出さず,午後になってからは雨も降り出した。

 いつものように備前サイクリングターミナルから備前側の起点まで坂を下る。傾斜はかなりきつく,ほとんどペダルをまわした記憶はないが新幹線の高架をくぐり起点に到着。
ここで記念撮影してサイクリングのスタート。

 最初はのんびりと20km/hに届かない速度で走り始めた。坂を登ってピークのトンネルを過ぎて下りにさしかかっても集団のスピードはそれほど上がらない。コンビニエンスストアに寄った後,そのままのペースで天瀬駅跡に到着。ここでちょっとだけ休憩。

 途中何回か休みながら柵原に到着し,ここで待ちに待った昼食。
ここでは1時間くらいのんびりして,第二の(本当はこっちが真の?)目的地である農マル園芸へ。しばらく来ない間にずいぶん立派な飲食施設が建っていて軽食が食べられるようになっていた。昼に食べる量が少なくてもここで満腹になれる。
かなり涼しかったものの,葡萄ソフトを注文した。前回に比べると今回のは凍らせてある葡萄の粒がだいぶ解凍されたものだったので食べやすかった。

 農マル園芸を出る時分に雨が落ちてきた。天気予報では夕方から雨だったのに。
弱い雨だったので,そのうち上がるかもと期待したのだが,期待通りに事は運ばず弱い雨が降ったり止んだり。
そんな天候だったので,帰りはかなりペースアップ。フラットなところではともこさんに着いて行けてたのだが,登りになるとすぐに離されてしまった。
それでもなんとか追いつこうと頑張ってはみたものの,登りで23km/hくらいまでスピードが落ち差は開く一方。

 トンネルまで必死で頑張って坂を下ってゴール。
辛うじて強い雨に遭わずにイベント終了。

本日の記録(1200FB)
走行距離:69.75km
走行時間:3時間21分
平均速度:20.7km/h

|

« 秋の日に焼き肉 | Main | 昔のパーツは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の日に焼き肉 | Main | 昔のパーツは »