« 涼しすぎのなかソフトクリーム | Main | 秋晴れ »

2008.09.30

昔のパーツは

 今日は午後からの降水確率が高くなっている。朝には雨は降っていなかったが自動車で通勤。なんか2週間前と同じような天気のような気がする。

 昼過ぎに雨は降り出したようで,そのまま帰る時も降っていた。ここのところ降りそうで降らない天気が続いていたので久しぶりに傘をさした。

 最近ゾンビのように復活させて使っている計算機に15年くらい前のMSマウス(初代の茄子マウス)を繋いでみた。当然ながら底にはボールが顔を出していて,接続はPS/2である。
マウスの重みとボールが転がる感じが重厚で気持ちいい。最近の軽い光学式マウスにはない「味」がある。ボタンのクリック感も非常に精緻で気持ちいい。

 でも,最近のマザーボードはPS/2のインターフェースがないものも増えてきているので,計算機に直接繋げるのはあと数年か?
USBのプラグでボール式で重いマウスを復活させてくれないかなぁ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 涼しすぎのなかソフトクリーム | Main | 秋晴れ »

Comments

ご無沙汰してます。
ボール式マウスに一票~。
仕事で使うドローソフトには断然ボール式の方が使いやすいと思っているのは私だけでないハズ(と、勝手に思ってます)
特に最新のマックのマウスときたら・・・・

Posted by: H2O | 2008.10.01 at 01:10

ご無沙汰してます。
その感じよくわかります、喩えれば昔のクロームの厚いメルセデスのようでしょうか。

Posted by: エスロクレーサー | 2008.10.01 at 08:59

> H2Oさん

 ご無沙汰してます。
ボールのマウスがいいと思っているのは私だけはなかったようですね。
最近のマウスは"軽い"けれど操作感が希薄です。
MSで設計の旧いマウスを復刻してくれないですかね。

> エスロクレーサーさん

 今のところ手元にあるボールマウスは二つ。
メンテナンスは必要ですが,きっちりメンテいれば気持ちよさを与えてくれるのも車に似ていますね。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.10.01 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 涼しすぎのなかソフトクリーム | Main | 秋晴れ »