« 引きこもり | Main | リハビリ »

2008.09.24

燃料消費

 週間天気予報では金曜日に雨。今日は自転車通勤したかったのだが,朝起きた時の体調が優れないのと荷物が多いので断念し自動車通勤となった。
朝起きてすぐに見たリアルタイムレーダーの画像では,姫路近辺に弱くて小さい雨雲があったので雨に遭うかとも思えたのだが,雨らしい雨には遭わずに会社の駐車場に着いた。

 自動車専用道路を走っている時に燃料残量の警告灯が点いていることに気がついた。
帰りの給油まで持ってくれよと思いながら,スロットルペダルを踏む足の力が抜ける。一般道に降りてからは運良くシグナルストップは少なくミニマムの燃料で会社までたどり着けたはず。

 帰りに会社から3kmほど走ったところにあるガソリンスタンドで給油。595kmほど走って入ったガソリンは51Lにわずかに届かず。
ほとんど通勤だけに使ったにもかかわらず,12km/Lに近い燃料消費率。気筒容積2000cc加給機付きの原動機に車重約1500kgにしては上出来。先代よりも確実に燃料消費は少ない。

 最近のエコ運転で一回の給油で600kmくらい走れるようになった。
以前はどれくらいだったかはノートを見てみよう。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 引きこもり | Main | リハビリ »

Comments

もっと原油価格が下がってくれないと、
アクセルを踏む足がふにゃふにゃして
気持ち悪いです(笑)。

Posted by: ローラーまん | 2008.09.25 at 09:31

> ローラーまん さん

 朝一番に肉まんの話をしたところだったのでお名前が新種の肉まんに思えました。
近いうちにガソリンの値付けの方法が変わるという話を聞きました。
これで即座に安くなるとは思えませんが,原油価格の変動とガソリンの小売価格上げ下げのタイムラグがすくなくなることを願いたいです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.09.25 at 23:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 引きこもり | Main | リハビリ »