« これで平年並み | Main | 午後から雨の一日は »

2008.09.14

ゆっくりと

今日はぷらっときすみのの蕎麦を求めてうめさん企画のゆっくりまったりツーリングに参加。
朝起きて食事したあと自転車のチェーンに給油して,サイドスタンドを付け終わってから集合時間を確認したら,あと30分ほどや。1時間誤解してたようでちょっと焦った。
慌ててツーリング用のウェアに着替えて,財布と電話を持って出かける。自宅から集合場所まではどんなにゆっくり走っても10分もあれば着いてしまうので不必要に急ぐ必要はないのだが。

集合場所のコンビニエンスストアに着くと,集合時間のちょっと前ながら5,6人の方の姿が見えた。集合時間然後にかなりの方が到着し,久しぶりの大所帯になった。その数全部で18人。
さすがにこれだけの人数になってくると一度で信号を渡りきるのが難しくなってきて,スタート地点でも3人が渡りきれなかった。

1kmほと国道を走った後はサイクリングロードと交通量が少ない地方道を走り,最初の休憩ポイントである公演に到着。ここでさらに3人の方が合流し全21名に。
ここからは山陽道と並行して走るアップダウンがある県道を走ってほぼ時間通りに小野町駅へ到着した。

これだけの人数になると一度に店内は入りきらないので,二回にわけで蕎麦を食べる。
今回私が食べたのは,おろし蕎麦の大盛り。蕎麦の風味に加えて大根おろしの辛味がおいしさを引き立てる蕎麦だった。

Nec_0007

蕎麦を食べ終わった後は来た道を引き返さずに,少し南回りでかなり細い道も通りながら権現ダム南の加古川右岸サイクリングロードに到達。このあと県道沿いのコンビニエンスストアで休憩。
ゆっくり休憩してからバス道を通って,朝に通った交差点から県道を北へ。このルートがかなり交通量が多く気をつかったところ。

ふく蔵に着いて麹アイスをいただく。ふく蔵にはよく来ているが麹アイスを食べるのは久しぶり。
ここでもなかり長居してから,いつものように一乗寺横を抜けて天川サイクリングロードを戻り終着のコンビニエンスストアに到着。
ここでもめいめい補給を行い話し込みつつも,この後走る方向が同じグループに分かれて解散となった。

参加された皆さんお疲れ様でした。うめさん何から何までありがとうございました。

本日の記録

昨日はお疲れ様でした

サポートありがとうございました

今回の大盛は如何でした? 私は前回一人で行った時に大盛を食べ切れなかったので今回は並にしました

次は密かに北方面か東方面を考えていますので都合が合えばよろしくお願いします

Posted by: うめ | 2008.09.15 at 17:55

> うめさん

今回も企画ならびにコース選定,道案内とありがとうございました。
小野町駅以降はこれまで走ったことのないコースで非常に新鮮でした。見土呂フルーツパーク以降ははぐれるとやばかったコースもありましたが,なんとかはぐれることもなく着いていくことができました。

ぷらっときすみのの蕎麦は今回が2回目で,ざるの方が蕎麦の風味を楽しめることがわかりました。
量はちょうどいいくらいです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.09.15 at 20:32

ツーリング、お疲れ様でした。
お蕎麦、瀬戸内さんが書かれているように、私もざる蕎麦で食べた今回の方が、蕎麦の食感が楽しめて良かったです。
量は並みの1.5倍くらいが丁度いいかなぁ。

Posted by: わぁぷ | 2008.09.15 at 21:48

> わぁぷさん

もう少しすると新蕎麦が食べられるのでしょうか。
寒い時期だとかけそばを食べたくなるように思えます。

美味しくいただけるのは並プラスアルファで,そこから先は満腹中枢のためですね。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.09.15 at 22:01

正月以来、久々にご一緒できました。
瀬戸内さん宅からだと今ツーリングコース方面はお散歩コースですね。
またそちら方面探索したいものです。

Posted by: こばこば | 2008.09.16 at 08:07

次は大盛りチャレンジしますっ!

Posted by: sumi | 2008.09.16 at 21:06

> こばこばさん

今回のコースは幹線道路はわかるのですが,細い道はほとんどが初めての道でした。
川沿いのサイクリングロードはよく走ってます。

> sumi さん

わぁぷさんへのコメントにも書きましたが,最後の方になってくるとちょっと飽きてきます。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2008.09.16 at 22:10