« 組み立て開始 | Main | 今週末もパスタ »

2008.10.25

組み立て完了

 金曜日の帰りにPCパーツ屋に寄り道してSATAのケーブルを購入。
深夜に帰宅したが寝られなかったので,組み立て作業を再開した。

 残った作業は光学ドライヴの組み付けだけなので,電源とSATAのケーブルを繋いだあと,ケースの両サイドのパネルを外してドライヴを固定して組み立て終了。
組み立てが終わると使ってみたくなったので,さっそくOSをインストール。

 ちょっと使ってみるだけなので,Windows Vista Homeをインストールしてみた。
OSのインストールとドライヴァのインストールを終えた状態でのエクスペリエンスインデックスの値は次の通り。

Index

常用しているT60が
プロセッサ        4.9
メモリ          4.5
グラフィックス      4.6
ゲーム用グラフィックス  4.0
プライマリハードディスク 4.4

なので,項目によっては上回っている。グラフィックさえ強化すればええとこ行きそう。
トータルコスト\50,000弱の計算機としてはとくに不満なく使えそうな気がする。

 今回はそれほど静かにということを意識していなかったのだが,買ったケースが静音志向でディスクも音の静かな製品だったためとても静かな計算機になった。
今は2mほど向こうにあって起動中だが,聞こえてくるのは電源ファンの音だけ。OSの起動中もディスクアクセスの音は全く聞こえない。

 その静音ケースは独特の設計で,電源が収まる部分とマザーボードが収まる部分が完全に分離してあり,マザーボード取り付け部分はMicro ATXのマザーボードが取り付けできるはずだが,ちょっと窮屈そう。今回はMini ITXのマザーボードだったので余裕綽々だが,
Micro ATXだとちょっと作業性が悪そうに思えるが,高さの低いケースなのでしょうがないところか。
ルックスと造りは非常にいいので気に入っている。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 組み立て開始 | Main | 今週末もパスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 組み立て開始 | Main | 今週末もパスタ »