« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.29

ひさしぶりの休日走

 朝8時過ぎにメール着信。広告メールかと思っていたが目が覚めたのでしばらくしてからメールを見るとツーリングの誘い。
けっこうぎりぎりだが,集合場所が自宅から近いので急いで出発の準備。

 朝食の途中にまたメール。集合時間がを30分遅らせたとのことでこの先はゆっくりと支度する。トレーニングではなさそうなのでちょっと厚着して1400で集合場所へ向かう。

 実走時間5分と少々で集合場所に到着。
青いジャージを着た猟犬くんが既に到着していた。ほどなくしてメンバーが集まり始め49時40分頃に東へ向けて走り始めた。メンバーはともこさん,わぁぷさん,ふじくん,猟犬くんと私。

 R2は悪い路面と走行車両の多さに悩まされながらも,常時30km/h以上で走行。追い風かドラフティングの効果かけっこう楽にスピードが維持できる。
高砂でR2を離れてからはペースダウンし,西神吉を通って平荘湖へ。平荘湖から北に向けてサイクリングロードを走り権現ダム~志方東公園へ。その後ふく蔵に立ち寄り酒粕を購入。

 ふく蔵を出てすぐに雨に降られたものの,すぐに上がって法華山を経由して天川サイクリングロードを走って,いつものコンビニで解散。
解散後南に走り始めてすぐに再び雨。今回はかなり激しく降り,風も強い。自宅まではすぐだったのでそれほど酷い目に遭わずに帰り着くことができた。

 帰ってきてすぐに食事をして,吉本新喜劇を観てからいつものように昼寝。
午後からはかなり風が出てきたようだったが,気温そのものは高く過ごしやすかったみたい。
夕食は久しぶりにキムチ鍋。岩津ネギを3本入れたのでニラよりもネギの緑の方が多かった。


本日の記録(1400)
走行距離:47.47km
走行時間:2時間05分
平均速度:22.6km/h

HR Ave:132
HR Max:171

| | Comments (2)

2008.11.27

手動変速車

 今日は18時以降の降水確率が高かったので迷わず自動車通勤。
ひょっとしたら家に帰ってくるまで晴れているかもと期待して,久しぶりに156に乗った。

 エンジンスタート時にスターターモーターの勢いがちょっと弱く,ひやりとしたがちゃんとエンジンは始動した。もう少し乗るのを遅らせていたらと思うと...

 朝の交通量が少ない時にはちゃんと乗れていると感じていたのだが,帰りの渋滞の中を運転するとシフトダウンするタイミングが下手になっているのを実感した。もっと乗らんとあかんとは思うのだが,車庫からの出し入れの手間がかかるので,どうしても乗る回数が減ってしまうのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.26

ちょっと上向き加減

 今週の後半は雨が降りそうな予報だったので,今日も早起きして自転車通勤。
昨日は厚着してかなり汗をかいたので,今日はちょっと薄着にしてみた。とはいっても今日の方が昨日よりも明け方の気温は1℃ほど低いのだが。

 ちょっと寒いんじゃないかと思って走り始めたが,やはり最初のうちはちょっと肌寒い。疲れが残る足に鞭打ってペースを上げて走ること15分ほど,R250に合流することにはすっかり暖かくなって喉も渇いた。
R250の西進でもはぁはぁしながら会社に着いた時には,うっすらと汗をかくくらいでちょうどいい感じ。

 帰りも疲れた足に鞭打って,やや追い風にも助けられながら,久しぶりにハイペースで走ることができた。

本日の記録(1400)
走行時間:37.31km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

HR Ave:N/A(朝の前半トランスミッタ不調)
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.11.25

11日ぶりに自転車通勤

 今朝の最低気温は6.1℃。平年並みかどうかは知らないが,それほど冷え込んでいない。
朝の寝覚めもいいし,今日こそは自転車通勤しようと起きる。新聞を取り入れに外へ出てみると路面の水たまりはほとんどなくフェンダーなしの自転車で走れそうな感じ。

 昨日買ってきたフランスパンにオリーブオイルを付けながら1/3本食べて,ヨーグルトを100ccほど食べていたらけっこう遅い時間になってしまった。
装備はモンベルのフリーライドパンツにブレスサーモ入りの厚手のフリースの上にウインドブレーカー。グローブは薄手のフルフィンガー。
バタバタしながらも支度を終えて走り始めたのは6時05分頃だろうか。

 11日ぶりの自転車通勤なので,脚はフレッシュなはずだがそれほどスピードが上がらない。やや西寄りの風だが,こんなはずはないと思うくらい走れない。
家を出るのも一寸遅れたが,速度が低かった分会社への到着も遅れてしまった。

 帰りは頼もしい追い風が吹いていたが,途中から体調悪化でスピードダウン。
やっぱり乗らないと駄目だと痛感した。
今くらいの気温だと今日の装備では行きも帰りもちょっと暑すぎ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

HR Ave:142
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.11.24

姫路をぶらぶら

 土曜日の宴の時に約束したとおり,今日は姫路をうろうろ。お付き合いいただいたのはともこさんとふじくん。

 集合は11時だったので,バスの時間を検索すると10時台は運行なし。しゃぁない,自動車で行こう。ちょっと早めに着いたので駅ビルの本屋で立ち読みして集合場所へ。
皆さん時間通りに集合でした。

 まずは駅前の百貨店へ。
地下の551とケーニヒスクローネを偵察したあと,6階の催し物会場へ。
「冬の諸国うまいもの大会」というのがあるらしい。色々と旨そうなものが売っている。
菓子類は興味なしだが,海産物には大いにそそられる。島根の鰺の干物には大いに引かれたのだが,賞味期限内に食べきれる自信なしで見送り。
北海道のいかの塩辛はちゅうしょなしにお買い上げ。2種類あったので違いを訊くと片側はワタ入りらしい。もちろんワタ入りを買う。
そして芦屋のパン屋のバタールを一本。

 百貨店をあとにして大手前公園へ向かう。
目指すは「姫路食博」。大袈裟な名前だが,菓子博とは全く関係のないローカルイベント。
一通り見てまわってから,先ずは駅そば。
S_img_0455


 そのあとはおでん。カラシではなく生姜醤油で食べるのが姫路流らしい。私は普段は何もつけずに食べているのだが,こんな時くらいは出されたままを食べてみようと思って生姜醤油がかかったのを食べてみた。何もかっかていない方が私好みだった。
S_img_0456


 最後に焼きそばとコロッケそれにミンチカツを買って食べる。
S_img_0458


車で来ているので酒類を飲めないのが悔しいが,それはしょうがない。今日は雨が降っているので人出はかなり少ないらしい,偶然発見したかまぼこ会社の社長さんからとちょっと話しをしてきいた情報。それでも相当な人がテントの周辺に居た。

 おでんだけではなくて,ほかのものにも力を入れないとちょっとアンバランスのように思えた。


 大手前公園をあとにして,あちこち寄り道しながら再び駅前の百貨店へ。
6階で買い物をして(私は焼き鯖寿司を),地下に降りて色々買って解散となった。
うろうろと歩き回っていたらけっこう疲れた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.22

 蔵開きに行ってきました。
写真だけアップ。

(こんろ)
Dsc_0001

(開始前)
Dsc_0004

(炙り前半)
Dsc_0008

(炙り後半)
Dsc_0014

(ええ雰囲気)
Dsc_0016

(ええ雰囲気は蔵の二階)
Dsc_0017


料理もお酒もたいへん美味でした。

本日の記録
走行距離:0km


| | Comments (0)

2008.11.20

開かずの踏切

 今朝の気温はほぼ予想通りの氷点下。11月の最低気温としては記録的な低さではないか。
そんな訳で今日も自動車通勤。昨日に比べると風は弱くなっているので,明日辺りは...

 今日の帰りに近所にできたスーパーマーケットに寄るために,いつもはアンダーパスでJRの線路を越えているところを踏切を渡ったのだが,踏切で10分以上待たされた。
通過した列車は上り下り合わせて7本。電車が通過している時間よりも踏切が閉まって電車が通っていない時間が大半を占めとてもイライラした。
こんなことなら,いつも通りアンダーパスを通るルートでスーパーマーケットまで行けばよかったと後悔している。

 スーパーマーケットでは,半生のうどんを2種類4袋やら,調味料を中心に\3,000分ほど買い物。フロア面積が大きいので商品の種類も多く見ていて楽しい。
特に酒類の在庫が充実しており,富久錦の"Fu"が並んでいたのには驚いた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.19

まけた

 朝起きてすぐに見た4時のアメダス気温は2.0℃,こりゃ寒すぎ。
部屋の暖房を使っていないので,なかなか布団から出られずタイムアウトで自転車通勤は諦めた。

 最低気温は1.6℃でどうやら深夜に記録された模様。朝5時の方が4時の気温よりも若干高かった。まぁこの気温では真冬装備が必要なはずだから,ちゃんと起きられても準備不足で自転車通勤できなかったはずだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.18

一気に

 今日は秋の定期健康診断のため自転車通勤できず。昨日も朝なかなか起きられなくて自動車通勤したので今週残すはあと3日。

 しかし,今日の昼前からかなり強烈な季節風が吹いていて,明日の朝の最低気温の予想はたったの2℃。急に寒なりすぎや。
だんだん寒くなっていくのなら身体が慣れていくのだが,今週のように急に寒くなると身体やら色々な面で慣れていないので
・何を着ていけばいいのか
・手袋はどれを使う
悩むところである。

 取り敢えずこれくらいを着ていけばいいかという服を見つくろっておいた。最終判断は明日の朝のアメダスの気温だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.17

牡蠣のパスタ

 きのうの焼き牡蠣で余った牡蠣をどうしようかと考えた結果,自分で作れるパスタに入れることにした。
仕事の帰りにまずホームセンターへ寄って七輪の「サナ」を購入。サナとは七輪の炭を乗せるロストルのようなもの。売ってりうかどうか怪しかったが,さすがに大型ホームセンターちゃんとありました。
しかし,サイズがよくわからず2種類買うことになった

 お次はスーパーマーケットへ。足りなかったのはにんにくと茸だけなので,二品だけ買って店を出た。
家に着いて手を洗ってから,まず牡蠣の殻むき。牡蠣剥き用のナイフで殻をこじ開けて,貝柱を切りむき身にする。牡蠣剥き用のナイフがあれば殻付き牡蠣でもすぐにむき身にできる。剥いた牡蠣はざるで洗って水気を拭き取る。

 今回はにんにくはみじん切りにせず包丁で潰して細かく切っただけ。鷹の爪はいつも通り。
オリーブオイルとともに鍋に入れて,弱火で香りを移す。
香りが出たところで牡蠣を投入。火が通ったら牡蠣を皿に取り出して代わりに舞茸を投入。舞茸はさっと炒めて取り出してオイルの中にパスタの茹で汁を入れてソースを作る。

 パスタは適当なタイミングで茹で始めたが,かなりいいタイミングだった。茹で上がったら湯を切ってソースの鍋に移して,牡蠣と舞茸を加えて和える。
牡蠣と茸のパスタが出来上がり。

 ちょうどいい塩加減で牡蠣も茸も火が通りすぎずにいい具合に仕上がった。具が入るとかなりリッチになった気がする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.16

今シーズン初

 今朝降っていた雨は昼前には上がり,よく晴れてきた。
昼前まで計算機をあぁでもない,こうでもないと触っていたのだが,壁に行き当たってしまったので作業は中断。

 昨シーズンも買った室津の店に牡蠣が売っているのが確認できたのでGolf Variantのトランクルームにたらいを載せて西へ向かう。通勤ルートを通ると渋滞に巻き込まれそうに思ったので,ちょっと西までR2を走る。

 約50分で到着し,殻つきの牡蠣を2kg買う。威勢のいい店員さんが「4個ほど負けといたでぇ。」と言ってくれて秤を見ると1割くらい多かった。牡蠣剥き用のナイフひとつを追加して会計は1,700円なり。
帰りは距離的にはちょっと遠回りになるが,相生まで行ってR2へ戻った。結果的には信号が少なく時間的には往路よりも早く帰ってこれた。

 家に帰ってくると七輪に炭をいこして焼き牡蠣の準備。いつものことながら,マッチがなかなか見つからない。
何とかマッチの捜索を完了し,枯れ松葉に火をつけてうちわでばたばたあおいで炎が上がったところへ消し炭を入れて,しばらく扇ぎ続ける。炭に火が着いたところで新しい炭を追加。
ここまでくれば網を載せて全体が温まるのを待つ。

 後は牡蠣を網の上に乗せて焼くだけ。
シーズンインして半月ほどしかたっていないので,小ぶりのものが多いのかと思っていたが,予想に反して大ぶりのものばかり。

Img_0445
(牡蠣を焼く)


焼けそうになるのを待って冷蔵庫から純米吟醸を取り出し,グラスと一緒に庭へ持ち出す。
焼けた牡蠣の殻を開けて,貝柱を切り口へ運ぶ。


Img_0447
(焼けた牡蠣)

 ふわふわで旨みたっぷり,海水の塩味だけで味付けはいらない。この牡蠣を肴に純米吟醸を飲む。あぁ,なんという幸せ。
約1時間にわたって牡蠣を食べ続け,飲んだ酒の量はちょっとだけ。最後のほうにはご飯を食べた。


Img_0446
(牡蠣と酒)

 さすがに全部は食べきれず6個余らせたのだが,それでも29個マイナス2個(これは口に入れる前に地面に落ちた個数)食べたようだ。

Img_0449
(貝殻)

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.11.15

麺の日

 昨日までの天気予報と今朝の天気予報はちょっと変わっていて,今日のところは雨が降らない予報になっていた。
でも午前中は曇りがちで,あまり日が差さず室内の温度は上がらないので布団の中から出られない。

 昼前になってようやく日が差してきたので活動開始。
昼食には先週末に仕入れておいたうどんを食する。「さぬきの夢2000」を使ったうどんで乾麺。一袋270gで一人で食べるにはちょうどいい分量。
横着して釜揚げで食べようと茹で始めた。茹で時間は15分だがこれは茹で上がってから水で締めることを前提の茹で時間。釜揚げの茹で時間はどこにも書かれていないので面の具合を確かめながら12分ほどで火からおろした。

 一回に茹でる分量が多いのでちょっと早めに火からおろしたのだが,茹で時間が短かったようで麺は硬め。
全部食べ終わった時点でもちょうどいい具合にはならなかった。
かなりよさそうなうどんなのだが,釜揚げで食べるにはもったいないようにも思えるので次回からはしっかり茹でて水で締めて食べようと思った。

 夕食はインスタントラーメンでも食べようかと思っていたら焼きそばがあったのでそれを食べることにした。
分量は二玉弱でかろうじて皿に収まった。電子レンジで暖めて食べたが,いつもの店の焼きそばは温めなおしてもおいしい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.13

一日休み

 今日は代休みたいな感じで一日休み。ゆっくりと朝寝して活動開始は10時頃。

 昼食はペペロンチーノ。
パスタを茹でる塩加減をちょっと薄くして,ニンニクをオリーヴオイルの中でゆっくりゆっくり半生程度まで加熱して香りを引き出した。今回はかなり上手にできたと思う。

 乾麺の状態で240g,を一気に食べると満腹感はいまいちだったが,夕方まで空腹感を感じることはなかった。

 昼食後1200FBに乗って近くの宅配の営業所まで行き荷物を発送。
その脚で,電器店に行き東芝とNECのネットブックを確認。
まず東芝のから触ってみたのだが,あとから触ったNECのキーボードの出来がよかったので,東芝のはすぐに候補から外れた。買うならNEC製か。
後から行ったもう一つの電器店では,NECのがかなり魅力的な値付けだったのだが,11日にも書いたように今のところ使い途がなしということで購入は見送った。

 二つ目の電器店から南下し,工事中の橋の出来具合を確認してきた。
直接この橋を通ることはまずないと思うのだが,この橋ができることで自転車通勤のルート中の幅が狭く走りにくい道路を走る自動車の量が減ることが予想されるからだ。

 出来具合はというと,橋そのものはできあがっていて橋の両側の道路になる部分がまだできておらず工事中だった。
東岸にある看板では12月中旬までが工事期間と記してあった。あと一ヶ月で供用開始か。ほんまに間に合うんか。

本日の記録(1200FB)
走行距離:22.86km
走行時間:1時間07分
平均速度:20.2km/h

昨日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

| | Comments (0)

2008.11.11

ウルトラモバイル

 ちょっと前からインテルのAtomやVIAのC7等を使った小型のnotePCがよく売れているらしい。それも1台目ではなく2台目3台目としての新規需要らしいのだ。

 私も買ってみようかと思ったけれど,いったいどういう用途に使うかと改めて考えたところ小型PCが必要になる場面を思いつかなかったので結局買わなかった。

 私のPC歴はFMR50note,PS/55noteとA4サイズが2台の後はThinkPad220,同230CsというA5サイズに流れ,その後はThinkPad530,同X20,同X31と小型機ばかり。現在はThinkPad T60という大きなモデルになっているが...
IBMの機械以外では東芝のリブレット1000とカシオ計算機のCASISIOPEIA FIVAを買った。

 CASISIOPEIA FIVAはインストールされているOSがWindows XPなのでまだ使えるかと思って,引っ張り出してきた。搭載メモリ256MBプロセッサはトランスメタのクルーソーTM5600で,当時としては消費電流が少ないのがとりえでスピードは二の次。

 久しぶりに使ってみると,速いマシンに慣れた身体にはこの処理速度は苦痛。小さいキーボーにはそれほど違和感はないものの,何をするにも待たされる。やっぱり最新の機械がと思ってはみたものの,使い道がないのでやっぱり購入は保留。

本日の記録
走行距離:0km

`

| | Comments (0)

2008.11.06

天気は下り坂

 今日は帰る頃の天気が怪しいので自動車通勤。
朝家を出るのが遅れた訳でもないのに,自動車専用道路をいつもより速いペースで走ったせいか燃料の使用量がちょっと多め。

 車を降りて歩いているとかなり寒く感じた。
最低気温は昨日の方が低かったのだが,身体を動かしているのといないのでは体感温度にかなりさがあるようだ。

 帰りは車に乗ってしばらくすると弱い雨が降り始めたのだが,しばらく走っているといつの間にか止んでいた。
それでも21時を回るとかなり大きな雨の音がし始めた。予報通りの雨の降り始めだ。
明日の午後にはこの雨も上がるようだが,かなり寒くなるらしい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.11.05

ウインドブレーカー着用開始

 昨日の夜がよく晴れていたので,今朝の冷え込みは厳しいと予想していたが最低気温は8.3℃とびっくりするほどではなかった。
それでも冷え込んでいることに違いはないので,今日からウインドブレーカーを着用開始。

 上に一枚羽織った分下は減らしてドライフィットの長袖Tシャツのみ。ボトムは先週と同じだが靴下はちょっと厚手に変更。
走り始めてみるとちょうどいいくらいで,強度弱めの走行でうっすらと汗をかく程度。

 帰りは気温が15℃程度と朝より7℃も高いので,ウインドブレーカーは鞄にしまって長袖Tシャツだけで走った。
帰りの運動強度は朝よりもちょっと強め。うまい具合に暑くもなく寒くもない。
風もなく脚もよく回って平地のスピードも無理なく30km/hを超えているが,シングルスピードなのでスピードの延びはない。空腹と戦いながらいつペースダウンするかと怯えながらもなんとか最後までもって帰ってくることができた。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間24分
平均速度:26.4km/h

HR Ave:135
HR Max:157

| | Comments (0)

2008.11.03

新しい機材

 昨日の夕方に通販で買ったD300が届いた。
WEBで購入のボタンを押したのが金曜日の夜だったから2日弱で手元に届いたことになる。
その日のうちに分厚いマニュアルを斜め読みし,取り敢えず基本的な機能を覚える。

 今朝起きてリアルタイムレーダーの画像を見た時には外は雨が降っているのだろうと思っていたが,曇っているだけで地面も塗れていなかった。
こりゃ撮影に出掛けよう。中山サーキットで行われている耐久レースへGO.
西へ向かって走っているうちに雨が降ってくるかもという心配したのだが,天気に問題なし。

 9時30分頃にサーキットへ着いて,車を目印にピットを目指す。すぐにピット発見。
挨拶もそこそこに撮影開始。
おお,ファインダーが明るい。オートフォーカスが速い。ファインダーでピントが合っているのがとてもよくわかる。
今日は被写体が少なかったものの,一度に撮影できる枚数が増えたので5時間で200枚少々撮影した。

 カメラが良くなっても最終的にはカメラマンの使い方次第。

Dsc_0016

Dsc_0036

Dsc_0048

Dsc_0066

Dsc_0096


本日の記録
走行距離:0km


| | Comments (2)

2008.11.02

今年の秋も

 今日はけっこう早起きをして7:30頃には家を出た。
行き先はグリーンピア三木。年に一度のCG Clubのオータムミートの日である。

 私はCG Clubのメンバーではないが,去年と同様に自転車でふらっと出掛けてみた。
観測上の気温は10℃だが,市街から外れる方向に走っていくので気温はそれよりも低いはず。先週までの通勤仕様ではちょっと肌寒い。
それでも家を出てから7kmくらいは緩い登りが続いたので寒さはすぐに気にならなくなった。

 途中でスーパーマーケットに立ち寄って食料を調達。
あと30分ほど走ればグリーンピア三木だが,入り口ゲート手前にはかなりきつい坂が待ちかまえている。
歩道をよろよろと登っていると後ろの方からただならぬ騒音。かなり昔のランボルギーニだった。その後ろにオースチンヒーレースプライトが続く。ナンバーを見ると「京都」だ。
オーナーは知っているぞ。

 坂を登った分下ってグリーンピア三木のゲートに到着。だいぶ前から入場は無料で駐車料金だけになっている。自転車なら無料。
オータムミートの会場までもう一つ坂を越えなくてはいけない。
会場に着いたのは9時頃だったが,駐車場はほぼ満車。まぁ,自転車なので関係ないが。

 自転車を街灯のポールにくくりつけて,さきほどのオースチンヒーレースプライトのオーナーを捜しつつ会場の中のショップを探索しながらうろうろする。
とくに欲しくなるようなものもなく,グリオズガレージの製品は安くはなっていなかったので何も手を出さず。

 10時になる前にオーナーを車の前で発見しご挨拶をする。
その後イベントステージでトークショーが始まったので見に行く。今年のゲストはなんと吉田匠さんだった。これだけでも来た甲斐があったような。トークショーを見ている時にアルファ乗りのKさんに発見される。
トークショーが終わると昼になったので食事をし,駐車場をうろうろしているとオースチンヒーレースプライトのオーナーが車の付近にいたので,また少し話しをしているとK三が登場。

 このあとのイベントはそれほど面白くなさそうだったので,13時前に会場をあとにした。
来る時は弱い向かい風だったが,帰りはかなりきつい向かい風に苦しめられながらもなんとかノンストップで自宅まで帰り着いた。

本日の記録(1400)
走行距離:68.0km
走行時間:2時間44分
平均速度:24.8km/h

HR Ave:142
HR Max:172

| | Comments (2)

« October 2008 | Main | December 2008 »