« 今シーズン初 | Main | 一気に »

2008.11.17

牡蠣のパスタ

 きのうの焼き牡蠣で余った牡蠣をどうしようかと考えた結果,自分で作れるパスタに入れることにした。
仕事の帰りにまずホームセンターへ寄って七輪の「サナ」を購入。サナとは七輪の炭を乗せるロストルのようなもの。売ってりうかどうか怪しかったが,さすがに大型ホームセンターちゃんとありました。
しかし,サイズがよくわからず2種類買うことになった

 お次はスーパーマーケットへ。足りなかったのはにんにくと茸だけなので,二品だけ買って店を出た。
家に着いて手を洗ってから,まず牡蠣の殻むき。牡蠣剥き用のナイフで殻をこじ開けて,貝柱を切りむき身にする。牡蠣剥き用のナイフがあれば殻付き牡蠣でもすぐにむき身にできる。剥いた牡蠣はざるで洗って水気を拭き取る。

 今回はにんにくはみじん切りにせず包丁で潰して細かく切っただけ。鷹の爪はいつも通り。
オリーブオイルとともに鍋に入れて,弱火で香りを移す。
香りが出たところで牡蠣を投入。火が通ったら牡蠣を皿に取り出して代わりに舞茸を投入。舞茸はさっと炒めて取り出してオイルの中にパスタの茹で汁を入れてソースを作る。

 パスタは適当なタイミングで茹で始めたが,かなりいいタイミングだった。茹で上がったら湯を切ってソースの鍋に移して,牡蠣と舞茸を加えて和える。
牡蠣と茸のパスタが出来上がり。

 ちょうどいい塩加減で牡蠣も茸も火が通りすぎずにいい具合に仕上がった。具が入るとかなりリッチになった気がする。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 今シーズン初 | Main | 一気に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今シーズン初 | Main | 一気に »