« 一日休み | Main | 今シーズン初 »

2008.11.15

麺の日

 昨日までの天気予報と今朝の天気予報はちょっと変わっていて,今日のところは雨が降らない予報になっていた。
でも午前中は曇りがちで,あまり日が差さず室内の温度は上がらないので布団の中から出られない。

 昼前になってようやく日が差してきたので活動開始。
昼食には先週末に仕入れておいたうどんを食する。「さぬきの夢2000」を使ったうどんで乾麺。一袋270gで一人で食べるにはちょうどいい分量。
横着して釜揚げで食べようと茹で始めた。茹で時間は15分だがこれは茹で上がってから水で締めることを前提の茹で時間。釜揚げの茹で時間はどこにも書かれていないので面の具合を確かめながら12分ほどで火からおろした。

 一回に茹でる分量が多いのでちょっと早めに火からおろしたのだが,茹で時間が短かったようで麺は硬め。
全部食べ終わった時点でもちょうどいい具合にはならなかった。
かなりよさそうなうどんなのだが,釜揚げで食べるにはもったいないようにも思えるので次回からはしっかり茹でて水で締めて食べようと思った。

 夕食はインスタントラーメンでも食べようかと思っていたら焼きそばがあったのでそれを食べることにした。
分量は二玉弱でかろうじて皿に収まった。電子レンジで暖めて食べたが,いつもの店の焼きそばは温めなおしてもおいしい。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 一日休み | Main | 今シーズン初 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一日休み | Main | 今シーズン初 »