« 宴 | Main | 11日ぶりに自転車通勤 »

2008.11.24

姫路をぶらぶら

 土曜日の宴の時に約束したとおり,今日は姫路をうろうろ。お付き合いいただいたのはともこさんとふじくん。

 集合は11時だったので,バスの時間を検索すると10時台は運行なし。しゃぁない,自動車で行こう。ちょっと早めに着いたので駅ビルの本屋で立ち読みして集合場所へ。
皆さん時間通りに集合でした。

 まずは駅前の百貨店へ。
地下の551とケーニヒスクローネを偵察したあと,6階の催し物会場へ。
「冬の諸国うまいもの大会」というのがあるらしい。色々と旨そうなものが売っている。
菓子類は興味なしだが,海産物には大いにそそられる。島根の鰺の干物には大いに引かれたのだが,賞味期限内に食べきれる自信なしで見送り。
北海道のいかの塩辛はちゅうしょなしにお買い上げ。2種類あったので違いを訊くと片側はワタ入りらしい。もちろんワタ入りを買う。
そして芦屋のパン屋のバタールを一本。

 百貨店をあとにして大手前公園へ向かう。
目指すは「姫路食博」。大袈裟な名前だが,菓子博とは全く関係のないローカルイベント。
一通り見てまわってから,先ずは駅そば。
S_img_0455


 そのあとはおでん。カラシではなく生姜醤油で食べるのが姫路流らしい。私は普段は何もつけずに食べているのだが,こんな時くらいは出されたままを食べてみようと思って生姜醤油がかかったのを食べてみた。何もかっかていない方が私好みだった。
S_img_0456


 最後に焼きそばとコロッケそれにミンチカツを買って食べる。
S_img_0458


車で来ているので酒類を飲めないのが悔しいが,それはしょうがない。今日は雨が降っているので人出はかなり少ないらしい,偶然発見したかまぼこ会社の社長さんからとちょっと話しをしてきいた情報。それでも相当な人がテントの周辺に居た。

 おでんだけではなくて,ほかのものにも力を入れないとちょっとアンバランスのように思えた。


 大手前公園をあとにして,あちこち寄り道しながら再び駅前の百貨店へ。
6階で買い物をして(私は焼き鯖寿司を),地下に降りて色々買って解散となった。
うろうろと歩き回っていたらけっこう疲れた。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 宴 | Main | 11日ぶりに自転車通勤 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宴 | Main | 11日ぶりに自転車通勤 »