« 天気は下り坂 | Main | 一日休み »

2008.11.11

ウルトラモバイル

 ちょっと前からインテルのAtomやVIAのC7等を使った小型のnotePCがよく売れているらしい。それも1台目ではなく2台目3台目としての新規需要らしいのだ。

 私も買ってみようかと思ったけれど,いったいどういう用途に使うかと改めて考えたところ小型PCが必要になる場面を思いつかなかったので結局買わなかった。

 私のPC歴はFMR50note,PS/55noteとA4サイズが2台の後はThinkPad220,同230CsというA5サイズに流れ,その後はThinkPad530,同X20,同X31と小型機ばかり。現在はThinkPad T60という大きなモデルになっているが...
IBMの機械以外では東芝のリブレット1000とカシオ計算機のCASISIOPEIA FIVAを買った。

 CASISIOPEIA FIVAはインストールされているOSがWindows XPなのでまだ使えるかと思って,引っ張り出してきた。搭載メモリ256MBプロセッサはトランスメタのクルーソーTM5600で,当時としては消費電流が少ないのがとりえでスピードは二の次。

 久しぶりに使ってみると,速いマシンに慣れた身体にはこの処理速度は苦痛。小さいキーボーにはそれほど違和感はないものの,何をするにも待たされる。やっぱり最新の機械がと思ってはみたものの,使い道がないのでやっぱり購入は保留。

本日の記録
走行距離:0km

`

|

« 天気は下り坂 | Main | 一日休み »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 天気は下り坂 | Main | 一日休み »