« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.31

大晦日

 今朝はよく冷え込んだ。最低気温は氷点下0.7℃。
最低気温は低かったが,夜明けからよく晴れていたのですぐに気温は上がった。

 今日は先週予約しておいたパンを引き取りに三ノ宮まで出掛けた。自宅出発は9時過ぎで到着は10時を少し回った頃。
予約の時に告げた引き取り時間までの1時間ほどを利用して写真撮影。東遊園地から元町方面へぶらぶらと歩きながら何枚か写真撮影し,西は大丸の南側まで,北は生田神社にかけて歩き回った。
多くの商店が開くちょっと前の時間で動き始める前の街の風景を見ることができた。

S_dsc_0014

S_dsc_0021

S_dsc_0023

S_dsc_0051

 11時30分頃にイスズベーカリーへ立ち寄り注文していたエンペラーを受け取った。
2本入った袋を持つと予想以上の重さ。パンを買ってからは片手がふさがったので撮影はせずに駐車場へ直帰。
貨物は少ないものの交通量の多い道路を走って帰ってきた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.30

うどんスープ

 今日の明け方はそれほど寒くはなかった。しかし,午後になると北西の季節風が強くなって外気温はどんどん下がる。
夕方になると部屋の中はかなり寒くなっていた。

 昼は大したおかずというか汁物がなかったので素麺を茹でることにした。
スープはヒガシマルの「うどんスープ」。茹で時間は2分であっという間にできあがり。
エビ入りの天かすを入れると香りもアップした。

 ヒガシマルのうどんスープはロングセラー商品だけあって,絶妙な味でしかも一食分が袋に入っているので扱いやすい。今回はにゅうめんに使ったが,うどんにつかっても美味しいはず。正月明けには熱いうどんを食べることにしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.29

切手

 今朝の最低気温は0.7℃。家を出た6時頃の車の外気温時計は2℃付近を示していたから最低気温を記録したのはもうちょっと後のよう。

 今日の昼間はよく晴れていて,最高気温は10℃を大きく超えた。仕事をちょっと早めに切り上げて家に帰ってきてから年賀状を書いた。その枚数たったの6枚。
3枚は官製の年賀状に印刷してあるものだが,3枚は7days cardsのもの。この3枚には切手を貼らないといけない。
引き出しの中をごそごそ探すと切手の在庫が出てきた。

 私は切手のコレクターではないが,一昔前までは暑中見舞いや普段送る手紙に使うために記念切手を買っていたのでその残りが引き出しに眠っている。その中から多めに残っていたものを選んで年賀状に貼った。

 12月もあと2日。運良く元旦に到着するだろうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.28

晴れていても寒い

 今朝の最低気温は氷点下1.1℃。たぶん日の出前に記録されたものと思うがかなり低い記録だ。
今朝もゆっくり目に起きてイスズのゴールド山食を一袋食べてからは特にすることもなく家の中でごろごろ。

 昼食後に計算機を起動して23日に撮影したデータの加工をする。表彰式のカットの26枚くらいを主にホワイトバランスと露出の補正を行った。
アクティブ-Dライティングの威力はたいしたもので,たいした手間をかけることなくかなり明るくすることができた。

 簡単に補正ができるCapture NXだが,相当のマシンパワーを要求する。
大きなデータを扱うとCore2Quad Q9450にメモリ4GBの写真用計算機でも処理待ちが必要になる。サスペンドから復帰させた直後にはCapture NXがハングアップもしたし。もうちょっと処理が軽くならないと誰もが使いやすいとはいえないような。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.26

現像処理

 今日は寒気の流入で体感温度はかなり低め。最低気温はびっくりするくらい低くはなかったものの,風がとても強いのとあまり晴れ間がなかったせいで寒かった。
午前中には北から流れ込んできた雪雲が瀬戸内にまで達して雪が降った。

 今日は仕事は休んだが通院したので会社近辺までは出掛けていった。
午後からは三ノ宮まで行って年末に買うパンの予約。せっかく行ったので,パンもいくつか買って帰った。

 帰りに好日山荘で防寒用の服や靴下などを買っていたら家に帰ってきた時には日が暮れていた。
計算機を起動して火曜日に撮影した写真の現像を開始。
856枚の12ビットRAWファイルを最高画質(低圧縮)のJPEGファイルに変換するのにかかった時間は1時間36分。1ファイル当たり6.7秒という結果だった。

(現像処理時のタスクマネージャ)
Photo


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.24

通勤道路はStarry Night

 今朝の最低気温は氷点下0.9℃。新聞を取り入れに外へ出た時にGolf Variantのウインドシールドにはうっすらと霜が降りていた。

 昨日久しぶりに車のCDを入れ替えた。
新しくセットしたのは木村恵子さんの"Cafe1984"。久しぶりに聴いた時は鳥肌が立った。
これを聴きながら走ると通勤道路もStarry Nightになるのだ。
「クリスマスの椅子」もクリスマス前に聴けた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.23

写真撮影

 アルファロメオチャレンジ2008最終戦の観戦に岡山国際サーキットまで出掛けた。
朝の気温はかなり低く現地も寒いことが予想されたので,かなり厳重に防寒装備をした。

 今日もメインは写真撮影。
今回初めて使用した70-200mmのズームレンズは効果絶大。しかし,画角が狭いのでファインダーを覗いているだけではうまく大写しは出来ない。でも,ズームレンズなのでレンズの交換は不要だ。
欠点は重いこと。手持ちで一日撮影するのは重労働だ。

 まだ新しい機材になれていないので,もっともっと練習して使いこなせるようにならないと。一脚はぜひとも買っておきたい。

Dsc_0649


Dsc_1123


Dsc_1202

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.21

若狭へ

 早起きして若狭まで蟹を食べに。

(会場)
Dsc_0001

(目の前には)
Dsc_0002

(生脚)
Dsc_0004

(焼き蟹)
Dsc_0009

(茹で)
Dsc_0012

(鍋)
Dsc_0013

(河豚の雑炊)
Dsc_0019

(商店街にて)
Dsc_0032


| | Comments (0)

2008.12.18

よくなってるところ

 今朝もそれほど冷え込まなかった。寒いことは寒いが,Golf Variantのルーフを開けるのをためらうほどではない。

 Golf Variantになってとても具合がよくなった箇所にエアコンディショナーのコントローラーが挙げられる。
まぁ,Golf 4のが悪すぎたというべきなのかもしれないが,走行中に前を見ながら温度設定を変えることができる。
何気ないことかもしれないが,私にとってはかなり重要なことだ。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.17

ガソリン

 今朝の通勤途中でGolf Variantの燃料残量警告灯が点灯した。往きに給油する所はないし,あったとしても時間がない。
帰りに給油することにする。

 帰りにセルフサーヴィスのガソリンスタンドに立ち寄り給油した。
ガソリンの価格がかなり安くなっているのに驚いた。こんなに安ぅにせんでもええんとちゃうかと思えるくらい。
もうちょっと高めで安定させておいた方が節約意識が働くのにと思ったりもする。もっともこんなことが言えるのは月に100Lも使わないからだが。

 今回の給油時にはトリップメーターの指示が550kmに未達。タンクに収まったガソリンの量は50L少々。11km/Lに一歩届かず。
郊外や自動車専用道路をほとんど走らずほとんど通勤だけに使っていたからだが。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.12.16

今日も自動車で

 今朝起きたときに見た気温は昨日よりも幾分低め。
訳あって当分自転車通勤はできなくなったので,今日も自動車通勤。

 部屋を出る直前にカバンの中をよく見ると落としたと思っていた小銭入れが入っていた。
なくして同じものが手に入らなかったので,出てきてくれるととてもうれしかった。
外へ出ると気温は低かったが,車のウインドシールドに霜はなく,ウインドウォッシャー液の噴射とワイパーの往復で視界はは確保できた。

 今朝は自動車専用道路をでるとサンルーフを全開にして走った。車の外の気温は低いが,屋根を開けても車内は快適だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.12.15

 昨日の夜はいつもより多くのアルコールを摂取して,寝るのがいつもよりちょっとだけ遅くなったので今日は自動車通勤。
4時の気温は2℃台。明け方の気温は1℃台まで冷え込んだ。

 屋根のないところに停めているGolf Variantのウインドシールドには昨日の午後に降った雨がそのまま氷になっていた。
ドアを開けようとしたが,氷で貼り付いたようになってちょっと力を入れて引かないと開かなかった。
ウインドシールドをスクレーパーでガリガリこそげ落として,リアウインドウも同様にガリガリこする。

 走行中もベンチレーターから出てくる風はなかなか暖かくならないものの,シートはヒーターが効いてぬくぬく。
サンルーフもたぶん凍結しているだろうから,開けるのはやめておいた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.13

人の流れに身を任せ

 今日もとても暖かかった。
9時頃から部屋の不要品の片付けを開始。10月くらいから通販で買った計算機パーツの空き箱を整理して,もう使わないだろうと思えるくらい旧いソフトウェアのメディアを処分する。
出てくるのはおびただしい数のフロッピーディスク。

 ちょっと前まではBIOSのアップデートをするのにもフロッピーディスクが必要だったんだ,とか,DOSのソフトウェアがどっさり出てきたりと,ちょっとタイムスリップした気分。

 昼食にはうどんを2人分。
冷や温を狙ったが,出汁を熱くしたにもかかわらず全体的に冷たい出来だったが,美味しく食べられた。

 昼食が終わってこれから吉本というところへ招集のメール。姫路駅のコンコースに出来たショッピングモールのお店でランチらしい。
用事はあったが出掛けてみた。
お目当ての店は満席で,入れそうになかったので御幸通りの店へ移動。なぜかここではスパゲッティを食べてしまった。

 会食後車で三ノ宮へ向かう。
上りの交通量は多く,1時間ほどでポートターミナルへ到着。ポートライナーに乗って三ノ宮へ。
ハンズで年賀状を買ったあと,ONE WAYでダイアリーと年賀状を買って大丸近辺のお店へ。
久しぶりだったので,セーターを買った。
そのあと,小銭入れを落としているのに気がついてSAZABYとATを見たあと大丸へいって使い勝手が良さそうなのを入手。

 ルミナリエへ向かう人のは多かったが,せっかく来たんだからと元町商店街へ向かい,列に加わる。1時間くらいでメインストリートへ到達。
写真を撮るのに力を入れていたので,それほど楽しめなかった。東遊園地は西側の入り口はすごい人だったものの,南側の入り口から入るとそれほどの人出もなかった。
何枚か写真を撮影して会場をあとにして,徒歩でポートターミナルまで歩いた。

Sdsc_0562

Sdsc_0592


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2008.12.10

今日も何とか

 今朝の寝起きはいまいちよろしくない。自転車通勤は止めようかとも思ったが,なんとか奮起して自転車で出掛けた。
今日の最低気温も6.4℃で12月とは思えないくらい高い。

 装備は晩秋仕様。
会社に着いた頃にはうっすらと汗をかく。ちょうどいいくらいの発汗量と思ったのだが,帰る時になってもウェアが湿っていたので,やや多めか。

 帰りの気温は10℃を越えていて,くるくる回してかなり汗をかいたので帰ってすぐに風呂に入る。
明日の朝も気温は高そうだが,明日は休息(足)日。

本日の記録(1400)
走行距離:37.28km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.9km/h

HR Ave:141
HR Max:166

| | Comments (0)

2008.12.09

片道じてつー

 昨日の夜は会社の忘年会だったので,久しぶりにスーツを着て通勤。
よって,通勤手段は自動車となった。忘年会に車で行く訳にはいかないので帰りは電車。
そのような理由でGolf Variantは会社の駐車場に残されたのであった。

 今日はGolf Variantを回収しなくてはいけない。しかし,天気はあまり良くない。
天気予報は「曇り時々雨」。朝起きて外へ出てみると地面は塗れていたが雨は降っていなかった。リアルタイムレーダーの画像を見ても,なんとか雨に遭わずに会社までたどり着けそうに思えたので思い切って自転車通勤。

 このコンディションだと1200FBを選ぶところだが,いまはフェンダーを外しているので選ぶメリットなし。楽に走れる1400に乗って出掛けた。
自転車通勤は5日ぶりなので足はフレッシュなはずだが,もひとつスピードアップできない。くるくる回すギアだと平地で28km/hがいいところ。
はぁはぁいいなからなんとか会社にたどり着いた。今朝は気温が高かったので,ちょっと薄着をしたが,汗はそれほどかかずいい感じだった。

 帰りは1400のフロントホイールを外して,Golf Variantのカーゴルームに納めて帰ってきた。帰ってきてから前後灯火の電池を新品と交換したらびっくりするくらい明るくなった。
明日も最低気温は高そうなので自転車通勤の予定。


本日の記録(1400)
走行距離:18.74km
走行時間:0時間44分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (0)

2008.12.06

おお寒ぅ

 この冬いちばんの冷え込みの今日,昼間は播磨中央公園で行われた耐久レースの撮影に。
正午頃に一瞬だけ雪が舞うくらい昼間の気温は上がらず,季節風も強かった。

(坂を下るふじくん)
Sdsc_0380

 これからは忘年会へ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:12kmくらいの予定

| | Comments (0)

2008.12.04

テールライト脱落

 一日休脚日を置いて今日は再び自転車通勤。
朝の最低気温は高めで5.4℃と記録に残っている。走っている時の気温は6℃くらいか。

 一日休みを入れても脚の怠さはなかなか抜けないようで,重いギアを踏むのは諦めて軽いギアでくるくる回す。ギアが軽い分巡航スピードを維持するためにケイデンスを上げようとするが先々週までと同じ速度にはなかなか到達せず。

 テールライトもヘッドライトもバッテリーが弱っているので,2/3ほどの地点で後ろを振り向きちゃんとテールライトが点滅しているか確認すると驚いたことにライトそのものがなくなっていた。
どっかで脱落したか。なくしたのはえらい久しぶりや。
会社に着いて駐輪場でブラケットを確認してみると,ライトの突起が入る溝がなくなっているように見えた。

 テールライトなしで夜走るのは気持ちよくないが,今日は木曜日で自転車屋さんも休み。
冷静になって考えると帰りに大型スポーツ店があるので,ひょっとしたらそこで乳周できるかもと考えて立ち寄ってみたものの,有名メーカーの品は並んでおらず何も買わずに帰った。

 家に帰ってきてから明るいところでよくよく見てみると,ライトの突起が折れてしまって突起だけがブラケットに残っていた。こんなところが折れるんかとびっくりした。
ブラケットが健全ならば1200FBが同じライトなので新規購入せずにすむ。やれやれだ。

 帰ってきてからパスタを茹で昨日作ったミートソースで和えて食べた。
パスタが多かったので,ミートソースもそれに見合うと思われる分量を温めたのだが,ちょっと少なくて食べてみたらちょっと味が薄かったので,追加分を電子レンジで加熱してパスタの上に追加。ミートソースの残りは1/3ほどになってしまった。

<ソース追加前の状態>
Simg_0459


本日の記録(1400)
走行距離:38.23km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.6km/h

HR Ave:143
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.12.03

ミートソースを作る

 今日は月曜と火曜の自転車通勤で疲れた脚を休める日。よって通勤は156で。
階段を登るときにも太腿にだるさを感じるので今日休んだのは正解だ。

 自動車通勤したので,帰りにはスーパーに寄り道。
飲料水をメインに自転車の灯火用乾電池や乾麺・生麺それに挽き肉などを買う。
帰ってきてからみじん切りの玉ネギを炒めそこに挽き肉とホールトマトを加えて煮詰める。味付けは固形ブイヨンで。
100分近くかかってミートソースの出来上がり。
ミートソースを作るのに時間がかかったので,茹で時間の短いそうめんを茹でてモーとソースで和えて食べた。
意外とおいしかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2008.12.02

二日続けて

 昨日の夕方に出た予報では今朝の最低気温は昨日よりも高くなるはずだったが,起きてアメダスを見るとすでに3℃台まで冷え込んでいた。
この分だと昨日よりも最低気温は下がりそうだ。

 そんな寒さにも負けず,今朝も自転車通勤。
昨日の通勤でかなり脚は疲れているので,今朝は重いギアを踏まずに軽めでくるくる回す。
ケイデンスで走るのはひさしぶりで,かなり苦しい。寒さ対策でちょっとだけ厚着して,グローブはインナーを着けたが指先だけは最後まで暖かくならなかった。

 帰りは朝に比べるとかなり気温は高く,途中でウインドブレーカーのファスナーを下ろして風を入れたが,それでも家に帰った時にはかなり汗をかいた。
帰りも軽いギアでくるくるまわした。これで脚の疲れがちょっとはましになるといいのだが。
明日は休脚日。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間26分
平均速度:25.8km/h

HR Ave:143
HR Max:161

| | Comments (0)

2008.12.01

キムチ鍋三段活用

 今朝の最低気温は2.9℃だったが,記録したのは7時頃で自転車を降りてから。
走り出した頃は3.6℃くらいだったからけっこう冷え込んでいる。装備は冬装備だが,まだちょっと薄着で,今日くらいの気温にはちょうどいい感じ。

 日中よく晴れて気温はかなり上昇した。帰る頃の気温は9℃ほど。
朝に比べるとかなり高め。だが,服装は朝と同じなのでけっこう汗をかいた。

 帰ってきてからは,土曜日の夜に作ったキムチ鍋の三段活用最終日。
初日は普通のキムチ鍋。入れたのは豚バラ400g,岩津ネギ3本,ニラ1束,モヤシ一袋。
二日目は最初に入れるつもりで買ったけど入れ忘れていたアゲを4枚追加して,うどん一袋(180g)を入れた。うどんはサンヨーフーズの「さぬきの麺」。パッケージに二人前と書かれていたが,食べてみると物足りなかった。
三日目。モヤシを一袋追加。うどんは「普段着の讃岐生うどん」を二袋。
生麺で360gを食べきれるか心配したが,問題なくぜんぶ食べ切れた。
昨日も今日もうどんは生麺を茹でたので,とても美味しかった。もうこれからは,鍋物に入れるうどんは生麺にしよう。


本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

HR Ave:141
HR Max:168

| | Comments (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »