« 世代交代 | Main | なべ »

2009.01.06

2009年JR赤穂線沿線の牡蠣祭り

 今朝の冷え込みはほどほど,数値で表すと最低気温は1.5℃だった。これくらいだと無茶苦茶寒いとは思えないが,車のワイパーを動かすと露が凍る。

 駐車場から会社の門まで歩く間に,牡蠣祭りのことが話題に上がった。
もうそろそろ始まるらしいので2009年のスケジュールを調査してみた。


西播磨観光スポット|西はりま遊記 今月のトピックスより

※の行は私のコメント

★相生かきまつり
 日時:1月18日(日)9:30~15:00
 場所:野瀬公園東部グラウンド(相生市相生5327-12)
※駐車場の出入り口が狭いので周辺は混雑するはず。

★邑久町漁協かきまつり
 日時:1月25日(日)9:00~売り切れまで
 場所:邑久町漁協周辺(岡山県瀬戸内市邑久町虫明4256)
※まだ行ったことなし。

☆室津かきまつり
 日時:1月25日(日)11:00~13:30
 場所:綾部山梅林入口 羽子池駐車場(たつの市御津町黒崎)
※梅と潮の香マラソンと同じ日,場所も直近。故に駐車場は空き少なし。

★赤穂かきまつり
 日時:2月1日(日)10:00~15:00
 場所:赤穂海浜公園赤穂広場(赤穂市御崎1857-5)
※駐車場は広大。去年は雨の後で水たまりができて足元は最悪だった。

★ひなせ甚九郎市(じんくろういち)
 日時:2月1日(日)9:30~15:00
 場所:五味の市周辺(岡山県備前市日生町)
※まだ行ったことなし。

★真魚市(まないち)かきまつり
 日時:2月8日・15日(日)7:00~12:00
 場所:伊里漁協周辺(岡山県備前市穂浪2837-5)
※まだ行ったことなし。

★ひなせかき祭
 日時:2月22日(日)9:00~15:00
 場所:五味の市周辺(岡山県備前市日生町)
※まだ行ったことなし。

 これだけではなく,瀬戸内家の庭で牡蠣祭りも予定してます。候補日は1月18日か2月8日です。
希望者が増えるようならバーベキューコンロを購入します。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 世代交代 | Main | なべ »

Comments

わたしも牡蠣は大好きで今度の京都旅行でも宮津の駅前食堂で牡蠣酢を美味しくいただきました。
赤穂のあたりは美味しい牡蠣が取れるのでしょうね。
涎が出ます。

Posted by: エスロクレーサー | 2009.01.07 at 09:26

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
牡蠣は家族が食さないので何年も食べていないように思います(悲)。相生の祭りに興味シンシン。。。

Posted by: ぱぱろぐ | 2009.01.07 at 18:18

> エスロクレーサーさん

 岡山の備前から兵庫県の相生,その隣のたつの市の間は牡蠣の良好な漁場となっており養殖が盛んです。
地元のスーパーでは広島産に混じって相生産の牡蠣が売られています。
 車で50分ほど走れば牡蠣の直売所がたくさんあって殻付きの牡蠣が手に入ります。
これを七輪で焼いて食べるのが「庭で牡蠣祭り」です。


> ぱぱろぐさん

 新年のご挨拶ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 相生の牡蠣祭りよりも行くなら赤穂の牡蠣祭りがお薦めです。自走はちょっとしんどいかもしれませんから輪行(フラットペダルが好ましい)で如何ですか?
JR赤穂駅から会場までの間ははほとんどアップダウンなしです。
わが家の牡蠣祭りもありますよ。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.01.07 at 21:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 世代交代 | Main | なべ »