« ようやく | Main | 2009年JR赤穂線沿線の牡蠣祭り »

2009.01.04

世代交代

 年末年始休暇最後の日。中途半端な時間に起きたので「ルソンの壺」と「経済羅針盤」を見逃した。というか,新聞のTV番組欄を見るまでこれらの番組が今日放送されるということを知らなかったというのが本当のところ。

 この休み中にD70を買い換えるかそれともレンズだけ買い足すかで悩みに悩んでいたのだが,年始に行った電器屋でD40の小ささと軽さにびっくりして,かなり買う方向に傾いていたのだが,正気に戻ってよくよく考えて18-55mm のズームレンズだけ買い足すつもりでいた。

 ところが,今日の午後にD70で撮影をしていてちょっとしたことが気になった。
RAWで記録するとデータの書き込みに3~4秒くらいかかって,その間何もできないのだ。
そんなに連写することもないだろうが,これではちょっと悲しい。些細なことだが考え始めると気になってしょうがない。

 D300を買ってからはD70は軽量で持ち出しやすいなことだけがメリットだったが,さらに軽く画素数も増しているD60ならさらに持ち出しやすくなるはずと,嘘みたいな値段で売り出されていたD60を衝動買い。使わなくなるはずのD70とマニュアルフォーカスのニッコールレンズを下取りに出して支出は若干抑えることができた。

 実際手にしたD60のボディは小さい!軽い!
同梱のレンズは手ぶれ補正付きでちょっと嵩高ではあるが,高倍率ズーム付きのレンズ交換できないカメラと大して変わらない。レンズのせいで奥行きが長くなり携帯性は悪いものの,レンズを分離すれば気楽に持って出れそうだ。
D70で気になっていたRAW記録の遅さは当然ながら解消されている。

<D70最後の撮影>
S_dsc_0059

本日の記録
走行距離:0km

|

« ようやく | Main | 2009年JR赤穂線沿線の牡蠣祭り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ようやく | Main | 2009年JR赤穂線沿線の牡蠣祭り »