« 年明けの神戸 | Main | 寒(かん) »

2009.01.12

寒い日は部屋にこもって

 今日も予報通り寒かった。
最高気温は6.0℃,それに加えて風がものすごく強かった。

 幸いにも雲はほとんどなく部屋の中の温度は順調に上昇していた。こんな日には外へ出ずに部屋の中で昨日撮影した写真の現像をするのがいちばん。
昨日の撮影枚数は181枚。時間の制限がなかったのでかなりの枚数を撮影した。

 PCカードアダプタに刺さっていたmicroSDカードをアダプタごと引き抜いてデスクトップのスロットに差してファイルのコピーをすると3分ほどでコピー完了。昨日は30分くらいかかっていたが,この差はなんだ。

 撮影したデータをViewNXで見ながら,必要に応じてCapture NXで露出の調整を行う。調整が終わったところでJPEGへの書き出し。D60のRAWファイルは8~9MBの容量でD300の60%くらい。D70が5MB前後だったから画素数の増加に比例はしていないのかな。

 180枚ほどのRAWファイルを現像するのに要した時間は14分42秒だから,1枚当たり5秒弱か。180枚撮ったものの満足できるのはそれほど多くない。昨日は撮影を始めたのが遅かったうえに天気もあまり良くなかったので,日中に撮影したものは大半が不合格。日が暮れてから撮影したものはスローシャッターで手ぶれしているものが多い。

 その中から厳選してプリントへ持って行った。
紙焼きしておくと色々と便利なので,気に入ったものはプリントしてカードフォルダーへ入れておくと整理は簡単だしすぐに見ることができる。

<ライトアップされた旧居留地>
S_dsc_0129

S_dsc_0135

S_dsc_0138

S_dsc_0159

S_dsc_0167


本日の記録
走行距離:0km

|

« 年明けの神戸 | Main | 寒(かん) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 年明けの神戸 | Main | 寒(かん) »