« 行きはウェット,帰りもウェット | Main | Windows 7 ここがちょっと »

2009.01.29

Windows 7

 今朝の気温はちょっと高め。天気は晩から雨の予報。
今日は会社を出るのは早いはずなので条件的には自転車通勤できるのだが,最近は体がちょっと疲れ気味でなかなか快適に目覚めることができず今日も自動車通勤。

 一昨日辺りからWindows 7の評価版をインストールしていたのだが,昨日になってようやくインストールが終わり今日はアプリケーションのインストールをして常用できる環境を構築中でまだ終わっていない。

 評価に使う計算機はサブ機になっているThinkPad X31。いったい何年前の計算機かよくわからないがWindows XPなら何の問題もなく動作していた機械だ。
RAMを1GBにして余っているディスクを挿してUSB接続のDVDドライヴからインストールした。
インストールに要した時間は40分ほどでWindows XPに比べるとかなり高速。ディスクのフォーマットが瞬時に終わるのには驚いた。

 インストールが終わった段階でのディスクの空きは約11GBで9GBくらいの容量を使っていた。使ってみての印象は「こりゃええ」である。
RAMが1GBプロセッサがPentiumM 1.3GBでVistaをインストールするのは自殺行為と思えるようなスペックの機械でちゃんと動く。ネットブックでも動くというのは本当のようだ。
IEを起動していくつかのページを読み込んだ状態でも使用メモリは600MBほどなのだからVistaに比べるとかなりシェイプアップしている印象。

 IEの表示もきびきびしているし,かなり重い処理を同時に動かしてもなんともない。
まだ何がどこにあるのかよくわからない状態だが,しばらくの間T60はお休みしてもらってもよさそうだ。
問題点もあるが,それはまた次回。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 行きはウェット,帰りもウェット | Main | Windows 7 ここがちょっと »

Comments

こりゃ正式版が楽しみですわ。
VISTAっていったい何のために開発されたのやら(笑。

Posted by: ロラお | 2009.02.03 at 15:13

> ロラアニキ
Windows XPが動く機械にちょっとメモリを足せば動いてるので,ほんまにVistaは何じゃと思ってしまいます。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.02.03 at 23:08

こんにちは。

しかし凄いパソコンの知識ね。私もかなり長くパソコンやっているけど。そんな難しいこと出来ないわ・凄い


今はパソコンよりダイエットのシェクアップでもやろうかなと考えているの。でもパソコンも好きだし・

今度ダイエットでシェクアップしてダイエットできたら。今度パソコンのこと教えてね。

Posted by: みーな | 2009.03.19 at 11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 行きはウェット,帰りもウェット | Main | Windows 7 ここがちょっと »