« 花粉シーズンの自転車通勤 | Main | ようやく撥水処理 »

2009.02.28

庭で牡蠣祭り その2

 今日は今シーズン2回目の牡蠣祭り。ちょっと早めに起きてまずは天気の確認。
明け方の気温は1℃台まで低下しているものの,天気はよさそう。風も弱くて一安心。

 今週通勤で乗れなかったAlfaにたらいを積んで牡蠣の調達に出発。
途中たつの市内の馬場辺りで濃い霧に遭遇したものの,順調に牡蠣の直売所に到着した。
今回は人数が少ないので6kg購入。帰りも無事に自宅までたどり着いた。

 帰ってきてからは,昨日のうちに買っておいた茸の状態をチェック。包丁を使う必要があるのはエノキだけであとはそのままか手で裂いて焼ける。
葱を切って串に刺し,ゆずを木からもいで洗って輪切りにして材料の準備は完了。

 集合の40分ほど前から炭の準備をして,炭がいこったところで集合場所のスーパーへ出発。スーパーに着くとすでに入り口付近の駐輪場に自転車乗りがいた。
てきぱきと買い物を済ませ,帰ってきてからは椅子やらをセッティングして宴会開始。

 この前の牡蠣の量は一人当たり1.5kgでちょっと足りない感じがしたので,今回は2.0kgに増量したのだがこの量はかなり多めで,後半ペースダウンした。
そんなところへともこさん登場。来るとは聞いてなかったが...
残り10個ほどになっていたが,強力な助っ人の登場で全量消費できた。

 最後に茸と葱が残ってそれを焼いていると,またしても予期せぬ来客が。
法華山を走り終えたわぁぷさんが登場。最後に残っていた葱を食べていただきました。

 始める前に火を起こしていたときは日差しがあって暖かだったが,13時を過ぎると曇ってきて少し寒くなってきたものの天気には恵まれて楽しい一日だった。お越しいただいた皆さんありがとうございました。

本日の記録
走行距離:ちょっとだけ

|

« 花粉シーズンの自転車通勤 | Main | ようやく撥水処理 »

Comments

ほんと楽しい時間でした.ありがとうございましたっ!!

Posted by: sumi | 2009.03.01 at 00:11

> sumiさん

 暖かくなれば別の食材で企画します。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.03.01 at 21:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花粉シーズンの自転車通勤 | Main | ようやく撥水処理 »