« January 2009 | Main | March 2009 »

2009.02.28

庭で牡蠣祭り その2

 今日は今シーズン2回目の牡蠣祭り。ちょっと早めに起きてまずは天気の確認。
明け方の気温は1℃台まで低下しているものの,天気はよさそう。風も弱くて一安心。

 今週通勤で乗れなかったAlfaにたらいを積んで牡蠣の調達に出発。
途中たつの市内の馬場辺りで濃い霧に遭遇したものの,順調に牡蠣の直売所に到着した。
今回は人数が少ないので6kg購入。帰りも無事に自宅までたどり着いた。

 帰ってきてからは,昨日のうちに買っておいた茸の状態をチェック。包丁を使う必要があるのはエノキだけであとはそのままか手で裂いて焼ける。
葱を切って串に刺し,ゆずを木からもいで洗って輪切りにして材料の準備は完了。

 集合の40分ほど前から炭の準備をして,炭がいこったところで集合場所のスーパーへ出発。スーパーに着くとすでに入り口付近の駐輪場に自転車乗りがいた。
てきぱきと買い物を済ませ,帰ってきてからは椅子やらをセッティングして宴会開始。

 この前の牡蠣の量は一人当たり1.5kgでちょっと足りない感じがしたので,今回は2.0kgに増量したのだがこの量はかなり多めで,後半ペースダウンした。
そんなところへともこさん登場。来るとは聞いてなかったが...
残り10個ほどになっていたが,強力な助っ人の登場で全量消費できた。

 最後に茸と葱が残ってそれを焼いていると,またしても予期せぬ来客が。
法華山を走り終えたわぁぷさんが登場。最後に残っていた葱を食べていただきました。

 始める前に火を起こしていたときは日差しがあって暖かだったが,13時を過ぎると曇ってきて少し寒くなってきたものの天気には恵まれて楽しい一日だった。お越しいただいた皆さんありがとうございました。

本日の記録
走行距離:ちょっとだけ

| | Comments (2)

2009.02.26

花粉シーズンの自転車通勤

 今日の寝覚めは良好。目覚ましが鳴ってすぐに活動開始。活動とはいっても布団の中から出ずに枕元にある計算機を起動して,webを巡回だが。
気温はアメダスを見るまでもなく高い。雨雲がないのと天気予報を確認して布団から出る。

 いつもと比べてかなり早い時間から支度を開始して,家を出たのはいつもより5分は早かった。
風はわずかに追い風で,急ぐつもりはなくても30km/hの巡航が可能だった。
西へ進路が変えると風はやや向かい風になってペースダウンしたが,時間に余裕があるせいで無理せず走ることができた。

 帰りは建物を出た瞬間に向かい風と判った。帰ってきてから見たアメダスでは東北東の風4mだった。
さすがにこのコンディションで帰るのはかなり苦しかった。東向きだけでなく北向きのときもかなりの向かい風で,最終的には朝よりもギアを二つ落として走ったが,帰りの心拍平均値は153といつもより10ほど上になった。

 そんなコンディションと心拍だったのでsuuntoが示すトレーニング効果は4.7と久しぶりに4を大幅に超えた。
帰ってきて食事をしていると目が猛烈にかゆくなった。そのあと鼻水たらたら。
強めの風の中50分少々マスクをせずに自転車を漕いでいたせいかかなり花粉に苦しめられた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

| | Comments (0)

2009.02.25

雨に走れば

 今日は朝から雨。昨日の予報どおりなのだが,最近にしてはちょっと多目の雨量。
Golf Variantで通勤するのだが,長らく手入れを怠っているためにガラスの撥水剤が全部落ちていて,どの窓も水をはじかない。当然ながらバックミラーも然り。

 一般道を走っている分にはそれほどの障害にはならないのだが,交通量の多い自動車専用道路を走ると車線変更をするときの視界が悪くちょっと怖い。
Golf Variantはドライヴァーズシートの真横がBピラーで,しかもかなりの太さがあるので右を向いても真横の状況がよく見えないという欠点もあってのことだが。

 Golf 5のワイパーはレインセンサー付の無断間欠的な動きをするものなのだが,チューニングがもうひとつ人間の感覚とマッチせず,拭き取ってくれぇと思うときにワイパーは動かず,そんなに一生懸命拭き取らんでもと思うこともしばしば。
この点はAlfa Romeoのほうが人間の感性に近い動きをしてくれる。

 明日は今週唯一雨が降りそうにない日なので自転車通勤しておきたい。
朝の時間は貴重なので,今夜のうちにタイヤの内圧を確認しておいた。早めに起きられればゆっくり走れるのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.24

太陽としばしお別れ

 今日は昼間に雨の予報。用心してGolf Variantで出かける。朝の気温は昨日よりも高めですごしやすい。
会社に着く前に雨が降り始めた。車を降りるころには,けっこうな雨量になっていて傘が必要だった。

 日中も雨が降っていたようだが,あまり気にしていなかったのでよくわからない。
帰るときには雨は上がっていて,気温は高めで風はなかったのであまり寒く感じなかった。

 今週になって冷え込む日はなくなったが,着る服は真冬と変わらない。一度暖かいのに慣れてしまうとなかなか薄着になれない。このままだと春になっても冬の格好をしていることになるが,そんなことはないはずなのでどこかに境界はあるはずだ。

 今週は停滞前線の影響か晴れの日がない。
雨が降る日も多くて,それも終日ではない予報。なかなか自転車通勤できる日がないのがつらいところ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.22

商品到着

 昨日のサイクリングから帰ってきてしばらくすると荷物が到着した。
ええタイミングだ。わくわくしながらパッケージを開封する。

 上側にあったのはShi-shonenの"Singing Circuit"。長い間あこがれていたジャケットがそこにあった。つづいて金井夕子さんのBox。これも20年くらいCD化を待ち望んでいたもの。

 最初に聞いたのは当然ながら"ecran"。LPレコードが\2,800の時代の作品だからむちゃくちゃ旧くはないんだと思って入っていた解説を読んだら発売は'81年だった。
LPレコードとカセットテープを再生する機器がなくなってから10年近く聴いていなかったはずだが,半分くらいの曲は歌詞を見なくても歌える。
"ecran"はフェイヴァリットなのでどの曲も大好き。さらにボーナストラックで6曲も聴いたことがないverが入っていたのは嬉しかった。

 Disc1,Disc2と聴いた後にShi-shonenの"Singing Circuit"を聴く。
こちらは当時レンタルで借りてカセットテープにコピーしていたもの。なかでもLovery Singin' Circuitはヴィデオクリップまで覚えている。そもそも,Shi-Shonenに興味を持ったのはLovery Singin' Circuitのヴィデオクリップを観てアルバム"Do Do Do"を買ったのが最初だったはず。

 テクノ的な要素よりも戸田誠二の作り出すメロディがとても好きで,瞳はサンセットグロウなんかは涙が出るほど素敵なメロディだ。
当分のあいだ車のCDプレーヤーの中に居座りそうな感じ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.21

久しぶりの休日自転車

 朝起きてすぐにアメダスを見て昨日の風がおさまっていることを確認。気温もそれほど低くない。
着替えてからゆっくりと朝食をとり,出かける準備をして1400に乗って東へ走る。

 目指すは高砂海浜公園。こばこばさんの企画でうどんを食べに行くツーリングに参加だ。
高砂海浜公園までのルートは何通りかあったが,いちばん無難なR2を東へ走り加古川沿いを南下した。

 海浜公園に着いてメーターを見ていると,こばこばさんが車で到着。自走だと思ってたがそうではなかった。パッセンジャーはsumiさん。しばらくすると息を切らせたぱぱろぐさんが到着。
そろそろ出発しようかという頃にこちらへ向かって走ってくる自転車を発見。目を凝らしてみるとかわはらさんだった。

 5人で加古川右岸自転車道路を北上。河川敷ではマラソン道を走っていたのだが,自転車道が河川敷を離れるところで土手を上がらなかったので予定していたルートよりもちょっと東へ逸れてしまった。
かわはらさんの先導で権現ダムまでたどり着きコースへ復帰。権現ダムからは湖の西側の道を走った。これがもとで権現ダムからは予定コースよりも西側を走ってしまいまたしてもちょっと遠回りしてしまった。

 R372をちょっと走って本来のコースへ復帰して更に北へ走って,中国道の下をくぐってしばらく走ったところで,二股に分かれた道を左へ進み更に北上するとがいな製麺所だ。
前回来たときよりも空いていて,待ち時間も短かった。
ここでは,釜揚げと冷を注文。

Nec_0010


 ひさしぶりに専門店で食べるうどんはおいしかった。

 ここからすぐ近くにもり庵があるので,帰りに立ち寄ることにした。
10分ほど走ってもり庵に到着。

Nec_0011

コーヒーを飲んでパンを食べながらしばらく話し込んでいたが,外の天気がよくなってきたころに帰ることになった。

 帰りは本来のルートを通って,やや向かい風ではあったが下り基調なので,それほど時間がかからずに帰ってこれた。
私はR2を西へ帰るので,海浜公園に到着する前に離脱した。
一人になると周囲の環境のせいか疲れているにもかかわらず,27km/hくらいまでスピードアップ。
ちょっとだけ遠回りして走行距離を100km台に乗せて帰ってきた。

本日の記録(1400)
走行距離:101.25km
走行時間:4時間39分
平均速度:21.6km/h

| | Comments (4)

2009.02.19

窓に小石を投げて~♪

 今日は夜から雨の予報。近畿地方でも兵庫県は西の端で,姫路市は半分よりもちょっと西よりなので降り始めは予報よりも早くなるはず。
そんなぁ訳で傘を持って自動車通勤。

 夕方になると雨は降り始めた。天気予報をもとにした予想は大当たり。雨の夕方というコンディションの帰り道だったがそれほどひどい渋滞には巻き込まれなかった。

 風呂から上がってamazoneでshi-shonenを検索したら"Shinging Circut"の新品があったのでこれを買うと,関連商品としてなぜか金井夕子さんのアルバムが表示された。
なかでも,全アルバムがCDで復刻されてBOXになっているではないか!

 これは買わずにいられず,即刻購入。
いちばん聞きたかったのは,明星か平凡の歌本のアルバムレビューを見て買ったLPの"ecran"。これの単品があれば,そちらを買っていたかもしれないが,4枚セットで\4,800というのはお買い得だ。

 ちゃんと在庫があって手元に届くことを切に願う。
以前在庫ありの表示があってもメーカーからの入手不可で手にいられなかった商品があったのでちょっと心配だ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.18

HP Mini1000インプレッション

 今朝の最低気温は氷点下1.4℃。アメダスを見たときの気温でも氷点下0.9℃だった。
今日から少し早起きして自転車通勤できるように目覚ましの時刻を10分早めたのだが,この気温の低さであえなく撃沈された。なんという意思の弱さ。

 日中は10℃まで気温は上昇したようだが,明日の朝の予想最低気温も氷点下。天気が悪そうなので自転車通勤は現時点で諦めているが。

 HP Mini000を買ってからはblog更新と閲覧はHP Mini1000でやっているのだが,画面の縦側ピクセル数が800とIBMの昔の規格でいうところのXGA解像度に比べると縦で168ピクセル少ない。
横の1024ピクセルは同じなので問題ないが,この縦168ピクセルの差でかなり見え方が違うものだ。
よく観るホームページでいちばん影響が大きいのは,気象庁のアメダス画面だ。
これはスクロールしないと目的の地点の表示ができない。というか,いちばん上を表示するとデータを表示している画像がほとんど映らない。これは168ピクセル多くても大して変わらないか。

 画面表示以外でいちばん使い勝手に影響するのは,ポインティングデヴァイスだ。
トラックポイントがついた計算機を使って10年以上経っているのでトラックポイントがないととても不便だ。ホームポジションに指を置いておくとマウスカーソルの操作ができないだけでなく,クリック操作も難しい。それだけならまだしも,キーボードから文字入力中にカーソルがとんでもないところへ飛んでいくのは勘弁してほしい。

 ポインティングデヴァイス以外はよくできていて,前にも書いたがキーボードはネットブックの中でも一二を争うくらいの出来と思っている。7段キーボードでない点に不安を感じていたが使ってみるとすぐに慣れる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.17

内科医へ

 今朝も予報どおりの冷え込み,寒さに負けて今日も自転車通勤はできず。
自転車は日曜日に用意しておいたのだが。

 先週末から始まった花粉アレルギー。今日は特にひどかった。
昨日まではそれほどくしゃみは出ず目のかゆみの方が勝っていたのだが,今日はくしゃみが大量に発生して背中が痛くなるくらいだった。

 大量に発生したくしゃみだが,全部が全部特大のヴォリュームで周りの顰蹙を買っていた。これだけはどうにもならない。

 マスクをして鼻をずるずるさせて内科医へ。
この前やったピロリ菌除菌のための投薬後初の受診だ。最初から自覚症状はそれほどなかったのだが,投薬後もあまり変わらなかったので正直に言った。
除菌が成功しているかどうかは,あと3週間ほどしてから検査するらしい。
今日も薬を処方してもらった。ついでに(?)花粉アレルギーの薬も。

 アレルギーの薬の説明を読むと即効性はないらしい。しばらくは飲み続けてみよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.02.16

まずい

 昨夜寝るのがちょっと遅くなって今朝はなかなか起きることができずにタイムアウト。
気温は高かったのだが,自転車通勤できず。
まぁ,昨日の夜に20kmほど走っているのでよしとしよう。

 朝の気温は高かったのだが,日中になっても気温は上がらずほぼ横ばい。
睡眠時間が短かったせいか,のどの辺りが腫れているようで息苦しい。自転車で来なくてよかったと感じた。
18時を過ぎて日が暮れると気温は急降下。風は北西方向で冷えた空気を運んでくれる。昨日とはえらい違いだ。明日の朝は真冬に戻るらしい。
ぬくぅにしてはよ寝よ。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1200FB)
走行距離:23.08km
走行時間:1時間0分
平均速度:23.0km/h

| | Comments (0)

2009.02.14

ひとときの春

 昨日の夜から気温は高め,よって寝るときの格好もちょっと薄着にしてみた。
それでも朝起きたときにはちょっと暑く感じた。6時過ぎには一度起きていたのだが,いつの間にか眠ってしまい気がついたときには8時頃になっていた。

 朝食は時間が遅いことも当て軽めに済ませた。
昼は何を食べようかと考えた結果,昨日の帰りに買った岩津ねぎを使ったパスタを作ることにした。岩津ねぎの白い部分を幅の狭い斜め切りにして,オイルベースのソースを作る途中に香りのついたオリーブオイルで炒めてさらに一時退避。
茹で上がったパスタをソースで和えるときにフライパンへ戻して,皿に盛り付けたあと岩津ねぎの緑の部分をトッピングして出来上がり。

Img_0523


 ねぎの白いところの甘みと緑のところの辛味がなんとも言えずおいしい。
作るのも簡単なので岩津ねぎが出回るシーズンにもう一回くらいは作ってみたい。

 土曜日なので吉本新喜劇を観て,その後,あまりにも暖かくて家の中にいるのはもったいなかったのでカメラを持って姫路城まで自転車に乗って出かけた。
時間が遅かったので登城はせずに,城周辺をうろうろしながら写真撮影し,好古園ならそれほど時間はかからないだろうと思い300円払って入園した。

 昼前まではよく晴れていたのだが,姫路城に着いた頃からは曇りがちできれいな空をバックにという絵は撮れなかったが,好古園の中でやっていた梅の展覧会やら好古園の中の梅の木を何枚か撮影した。あと一月半ほどすれば姫路城の回りの桜の木の花が咲いて華やぐはずで,その頃にもう一度出かけよう。
Dsc_0076


本日の記録(1200FB)
走行距離:12.63km
走行時間:0時間39分
平均速度:19.4km/h

| | Comments (0)

2009.02.12

自転車通勤今月何回目

 夜明け前の気温高め,降水確率は終日0%。こんな日に自転車通勤せずにおれるか。
と思ってはみたものの,起きるのはぎりぎりになってしまった。髭は昨日の夜に剃っていたのでその分時間は稼ぐことができて6時を少し回ったくらいに自宅をスタート。

 体感的にも気温は高め。先週に自転車通勤をしているとはいえ,40日少々のブランクは大きいので今日も低めのギアでくるくる。
道路のコンディションがいいところでは追い風も手伝って30km/hくらいで走れるがかなりしんどい。6kmくらい走ったところで足に疲労感もあった。
それでも漕がないと会社に着かないのでひたすら漕ぐ。走行時間43分くらいで会社に到着したが,かなりへろへろ。

 帰りの気温もかなり高く,帰ってきたときにはかなり汗をかいた。
昨日取り付けたテールライトは,走行中でも少し下を向くと点灯しているかが確認できる位置でなかなかよい。1往復走っただけでは特に問題も発生しておらず,もう少し経過観察してなにごともなければあまっているバンドを切り落とす予定。

 明日は夜から雨の予報で,降り始めはだいぶ遅いようだが念のため自動車通勤だ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0)

2009.02.11

ある休日

 昨日までの天気予報では午後から雨の予報だったが,朝発表になった天気予報では降水確率は20%まで低下していた。
天気が悪そうだったので何もすることは考えていなかったから,一日中寝て体力を回復する予定にしていたがさすがにこれでは休みがもったいない。

 16時前からむくっと起きだし,昨日届いた自転車のテールライトを取り付け。
今回買ったのは,TL-LD270というちょっと小さめのモデル。
最初はシートポストに取り付けようかと考えて位置決めしてみたが,サドルバッグが邪魔をして後ろからの視認性が悪そうに思えた。
チェーンステーに取り付けようと場所を考えたが,下のほうは手が届きにくいので上のほうに取り付けることにして,位置決めを考えるとブレーキよりもちょっと上が視認性や見た目のバランスがよかった。

 ブレーキアーチ上のチェーンステーの間にブラケットのねじが入るように取り付けたので,ねじは締めにくかったが外側への出っ張りはなくなった。信号待ちでサドルから降りたポジションでも簡単に手が届く。
これまで使っていたTL-LD170のブラケットを外すときに,明るいところで観察したら脱落の原因が判明した。今回も前回同様にブラケットに刺さる部分が折れて脱落していた。
TL-LD170はエンド直上のようなところに取り付けると振動でこの部分が折れやすいのだろうか。

 テールライトの取り付けの後は,電気店へ行ってUTPケーブルの購入。
店内をうろうろしているとサンディスク製のカードアダプタが売っていたのでこれも購入。
これでT60でSDHCカードを読み取れるようになった。

本日の記録(1200FB)
走行距離:5.07km
走行時間:0時間15分
平均速度:19.8km/h

| | Comments (0)

2009.02.08

庭で牡蠣祭り++

 7時頃に起きて8時過ぎには車に乗って西へ走る。
Golf Variantで行くつもりだったがAlfaのバッテリーに電気をためるためにたらいを乗せ変えてAlfaで出動。

 50分ほどで仕入先に到着。単価はシーズン初めよりもkgあたり100円値下がりして700円になっていた。9kgを買ってとんぼ返りする。
帰ってきて一休みした後,準備に取り掛かった。
バーベキューグリルを組み立てるのはすぐに終わって炭をいこす。
七輪でいつものように炭をいこして,火がついた炭をもう一つの七輪へ移し炭を足す。空気が入る量を最小にして集合場所へ移動。

 スーパーの駐車場にすでに到着していたわぁぷさんと一緒にメンバーが集まるのを待つが,ともこさんから遅れるという連絡があった。
最寄のJRの駅から徒歩で来たいのうえさんとうめさんの車が到着してしばらくしてから買い物をし始めたところでともこさんが到着した。

 スーパーで飲み物と食材を買って我が家へ移動。
七輪の中を見ると最初に入れておいた炭はかなり燃えていて,バーベキューグリルに移して新しい炭を追加してしばし待つ。
追加した炭に火がついたところで焼き牡蠣の開始。
S_img_0518


 今回はメンバーが多いので,バーベキューグリルと七輪を二つ用意していたがこれでちょうどいいくらい。バーベキューグリルは火が近いので焼けるのも早い。
バーベキューグリルに比べると,焼けるのが遅い七輪の火力を強めるために空気口を少し開いた。

 久しぶりに食べた牡蠣はやっぱりうまい。仕入れた牡蠣は9kgだったが,大きく育っていて個数は少なめ。その分粒は大きくて食べ応えあり。
最初は味付けなしで,あとは柚子やレモン,醤油とポン酢で味付けする。
焼いている途中に幾度となく牡蠣が爆発。庭では絶叫と笑い声が響いた。
S_dsc_0005

 そんなに長い時間はかからずたらいに入れておいた牡蠣がなくなって,次はジンギスカン。バーベキューグリルは隅に追いやって七輪の上に簡易ジンギスカンなべを載せてジンギスカン開始。
S_img_0519

もやしとねぎをなべの周囲に入れて気分は北海道。
久しぶりのラム肉はとてもおいしかった。よく火が通ったねぎも甘くておいしい。7人で900gをあっという間に食べつくした。

 最後はスーパーで買った鯵の開きを七輪で焼く。
1尾100円ほどの開きでも七輪で焼くととてもおいしい。まぁこの頃になるとかなり酔っていて味はどうでもよくなっているのだが。
鯵の開きを3尾焼いて今年の庭で牡蠣祭りは終了。

本日の記録
走行距離:ごくわずか

| | Comments (2)

2009.02.07

午後からいろいろ

 昨日から疲れていたので今朝はゆっくり起きて体力を回復させる。
昼はだいぶ前に買っておいたうどんを茹でてヒガシマルのうどんスープでいただく。

 吉本新喜劇を見終わったあと眠気があったのだが,外はいい天気だったので久しぶりに Golf Variantを洗車した。たぶんふた月ぐらいは何もしていないはずで相当汚れていたのだが,洗剤で洗ってすっきりときれいになった。

 もう一台のほうも埃をかぶっているので洗ってやろうとエンジンをかけようとしたが,バッテリーの電圧が下がっていてスタートできず。Golfから電気をもらって復活した。
洗車中エンジンをかけたままにしておいたら少しは充電できたようで,その後は自力でエンジンスタートできた。

 洗車のあとはちょっと前からガレージの周辺ネットの固定している部分が切れて垂れ下がっていたところを修繕。荷造り用のバンドは紫外線にやられて寿命がそれほど長くないので自転車のチューブを使った。

 洗車とネットの修繕の後はGolf Variantの切れているブレーキランプを交換しにディーラーへ。市川を超えるのに時間がかかった以外は特に問題なく到着した。
ディーラーではイベントが行われているようで,駐車スペースがない。受付の女性に症状を伝えて車を預ける。
コーヒーを飲んで待っていると飲み終わらないうちに修理完了。サーヴィスプラスに加入しているので料金の請求もなし。

 帰りはR2の上りが渋滞していそうだったので,ちょっと遠回りして姫路バイパスを走って帰ってきたら短時間で帰ってくることができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.05

またなくなった

 今朝はどういうわけか4時ごろから意識があった。
気合を入れて早起きしようと思っていたわけではないが,ニュースが聞こえていたのをおぼろげながら覚えていてその後の内容から5時のニュースではないとわかった。

 早起きできたので,自転車通勤することにして5時をちょっと回ったころから支度開始。
食事と歯磨きが終わって,防寒の装備を着けると6時を少し過ぎた。外気温度は氷点下だが真冬装備なのでそれほど寒さは気にならない。

 走り出すと体の回りを空気が流れて脚が一気に冷たくなった。それでもこれからくるくるまわすので徐々に温まってくることを期待しながら走った。往路の走行時間50分ほどで会社に到着したが,汗をかくどころか体はぜんぜん温まらなかった。かといって寒くてたまらないということもなかったのだが。

 日中の気温はぐんぐん上がって10℃を超えた。帰るときも5℃を超えておりとても走りやすかったがちょっと暑いくらいだった。
帰り道走っているときに後ろのほうからカラカラという音が聞こえたのだが,気にせず自宅まで帰ってきてライトを消そうと後ろを見ると光っているはずのテールライトがなくなっていた!
たぶんあのカラカラ音がしたときに脱落したのだろう。

 前回は取り付けの爪が割れて脱落。今回はブラケットはよく確認しなかったがたぶん無傷のはずで,残っている残骸もなさそう。ストッパーが外れて脱落したのか?

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

HR Ave:147
HR Max:167

| | Comments (2)

2009.02.04

買ったのは

 今朝も気温はちょっと低め。暖かい朝になることを期待したのだがあてが外れた。
寒さに負けて今朝も自転車には乗れず自動車で通勤してしまった。
それでも数日前よりは明け方の気温は高かったようで、Golf Variantのフロントスクリーンには霜は下りておらず霜取りの時間が節約できた。

 昨日買ったと書いたのは小型パソコン。
日曜日にアマゾンをうろついていてNOTE PC用の2GBのメモリがとても安く売られていたのを発見し、メモリを買って計算機も買ってしまったというわけ。
もともとほしかったアイテムで、安価なメモリが背中を押した感じ。
機能はWindows XPをちょっと使ってみて今日はメモリを挿し換えた後Windows 7をインストールし環境設定をやってる途中だ。

 買った計算機はHPのMINI-1000。キーボードを重視した結果NECかHPに絞られていて、NECはディスクの容量は大きいものの液晶のサイズが小さいので没になり、あちこちのレビューに書かれているキーボードの出来がいいということを信じて触ったことがないHPを買ったわけだが結果は満足している。
特筆すべき点は右のCtrlとALTキーがあるということ。
サブノートでも右側にこの二つがある計算機は少ないのだがHPは両者がある上、「ろ(\)」や「む(])」のキーがほかのキーと同じ大きさなのだ。
これもサブノートでもこの辺りのキーが等間隔というのは少ない。
買ってから気づいたのは「1」のキーが小さかったこと。普通はこんなところのキーは小さいことはないので見落としていた。しかし、使ってみるとほとんど気にならなかった。

 とりあえず今日のところはheadlinereaderをインストールし、IEのお気に入りをコピーしたところで時間切れ。
秀丸をインストールせんと不便でしょうがない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.03

我慢しきれず

 買ってしまいました。
何を買ったかは後日。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.02

ちびちび準備

 今日はまだいい天気,明け方の気温はちょっと低め。
一ヵ月半自転車通勤を休んでいたら寒さの耐性がなくなってしまったようで,そうとう覚悟を決めないと自転車通勤できなくなってしまった。そんなぁわけで今朝も自動車通勤。

 昨日散髪をしたせいか,朝起きたときに首の周りが寒かった。仕事をしていてもなんとなく熱っぽい。風邪かと思いながらもちょっと暖かいところに居ると気にならなくなったのであっさり忘れる。

 帰り道にホームセンターに寄り道してバーベキューグリルの値段を調査。次に同じく帰り道にあるスポーツ用品店へ寄って同じ品の値段を確認。
スポーツ用品店のほうが\500ほど安かったので迷うことなく購入した。
あとは燃料と調味料を揃えれば準備完了か。

 明日は夜から雨の予報。明日の帰りはスーパーマーケットへ寄り道か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.02.01

行くにはいったが

 今日は赤穂の牡蠣祭り。ルソンの壷と経済羅針盤を見てからGolf Variantに乗って出かけた。

 高取峠を下りた辺りから車の流れが悪くなり,R250と離れる辺りまでのろのろ運転。
土手を走ってトンネルを抜けると海浜公園の手前でまたも渋滞。我慢強く車の列に並んで海浜公園の駐車場に入ったのは10時30分頃。
車を降りて会場に向かうとそこには人ひとヒト。去年に比べて天気がいいとはいえ,この人の多さは何だ。

 ここまで来たのだから覗いて帰らないとと思い,会場内へ足を踏み入れる。
どこにも人の行列。まったく並ぶ気にならず,ちょっとだけ会場内を見回って車に戻った。
結局牡蠣は食べず,買わず。いったい何をしに来たのやら。

 来た道を戻ったのだが,姫路バイパスは事故で渋滞していたしいいことなしの一日だった。
帰ってきて昼食を食べた後,本屋まで自転車で走って何冊かの雑誌を立ち読み。
買うほどの内容でもなかったので,何も買わずに帰ってきた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:15.07km
走行時間:0時間42分
平均速度:21.4km/h

| | Comments (2)

« January 2009 | Main | March 2009 »