« 雨に走れば | Main | 庭で牡蠣祭り その2 »

2009.02.26

花粉シーズンの自転車通勤

 今日の寝覚めは良好。目覚ましが鳴ってすぐに活動開始。活動とはいっても布団の中から出ずに枕元にある計算機を起動して,webを巡回だが。
気温はアメダスを見るまでもなく高い。雨雲がないのと天気予報を確認して布団から出る。

 いつもと比べてかなり早い時間から支度を開始して,家を出たのはいつもより5分は早かった。
風はわずかに追い風で,急ぐつもりはなくても30km/hの巡航が可能だった。
西へ進路が変えると風はやや向かい風になってペースダウンしたが,時間に余裕があるせいで無理せず走ることができた。

 帰りは建物を出た瞬間に向かい風と判った。帰ってきてから見たアメダスでは東北東の風4mだった。
さすがにこのコンディションで帰るのはかなり苦しかった。東向きだけでなく北向きのときもかなりの向かい風で,最終的には朝よりもギアを二つ落として走ったが,帰りの心拍平均値は153といつもより10ほど上になった。

 そんなコンディションと心拍だったのでsuuntoが示すトレーニング効果は4.7と久しぶりに4を大幅に超えた。
帰ってきて食事をしていると目が猛烈にかゆくなった。そのあと鼻水たらたら。
強めの風の中50分少々マスクをせずに自転車を漕いでいたせいかかなり花粉に苦しめられた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.8km/h

|

« 雨に走れば | Main | 庭で牡蠣祭り その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨に走れば | Main | 庭で牡蠣祭り その2 »