2009.02.21

久しぶりの休日自転車

朝起きてすぐにアメダスを見て昨日の風がおさまっていることを確認。気温もそれほど低くない。
着替えてからゆっくりと朝食をとり,出かける準備をして1400に乗って東へ走る。

目指すは高砂海浜公園。こばこばさんの企画でうどんを食べに行くツーリングに参加だ。
高砂海浜公園までのルートは何通りかあったが,いちばん無難なR2を東へ走り加古川沿いを南下した。

海浜公園に着いてメーターを見ていると,こばこばさんが車で到着。自走だと思ってたがそうではなかった。パッセンジャーはsumiさん。しばらくすると息を切らせたぱぱろぐさんが到着。
そろそろ出発しようかという頃にこちらへ向かって走ってくる自転車を発見。目を凝らしてみるとかわはらさんだった。

5人で加古川右岸自転車道路を北上。河川敷ではマラソン道を走っていたのだが,自転車道が河川敷を離れるところで土手を上がらなかったので予定していたルートよりもちょっと東へ逸れてしまった。
かわはらさんの先導で権現ダムまでたどり着きコースへ復帰。権現ダムからは湖の西側の道を走った。これがもとで権現ダムからは予定コースよりも西側を走ってしまいまたしてもちょっと遠回りしてしまった。

R372をちょっと走って本来のコースへ復帰して更に北へ走って,中国道の下をくぐってしばらく走ったところで,二股に分かれた道を左へ進み更に北上するとがいな製麺所だ。
前回来たときよりも空いていて,待ち時間も短かった。
ここでは,釜揚げと冷を注文。

Nec_0010

ひさしぶりに専門店で食べるうどんはおいしかった。

ここからすぐ近くにもり庵があるので,帰りに立ち寄ることにした。
10分ほど走ってもり庵に到着。

Nec_0011

コーヒーを飲んでパンを食べながらしばらく話し込んでいたが,外の天気がよくなってきたころに帰ることになった。

帰りは本来のルートを通って,やや向かい風ではあったが下り基調なので,それほど時間がかからずに帰ってこれた。
私はR2を西へ帰るので,海浜公園に到着する前に離脱した。
一人になると周囲の環境のせいか疲れているにもかかわらず,27km/hくらいまでスピードアップ。
ちょっとだけ遠回りして走行距離を100km台に乗せて帰ってきた。

本日の記録(1400)

« 窓に小石を投げて~♪ | Main | 商品到着 »

瀬戸内穴子さん、同行ありがとうございました。
心地よいペースと美味しいグルメとで楽しい1日が過ごせました。
今後はうどん+パンのコラボもありですね。

Posted by: こばこば | 2009.02.22 at 14:08

> こばこばさん

企画していただきありがとうございました。
前日の大荒れから風がおさまってええ天気でしたし,サイクリングロードと河川敷ではほどほどのペースで気持ちよかったです。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.02.22 at 19:09

瀬戸内さん,楽しいヒトトキをサンキュー♪

Posted by: sumi | 2009.02.23 at 21:39

> sumiさん
本当に楽しい一日になりました。
100kmオーバーの走行距離ながら控えめのペースだったので筋肉痛とは無縁でした。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.02.24 at 21:34