« 自転車通勤今月何回目 | Main | まずい »

2009.02.14

ひとときの春

 昨日の夜から気温は高め,よって寝るときの格好もちょっと薄着にしてみた。
それでも朝起きたときにはちょっと暑く感じた。6時過ぎには一度起きていたのだが,いつの間にか眠ってしまい気がついたときには8時頃になっていた。

 朝食は時間が遅いことも当て軽めに済ませた。
昼は何を食べようかと考えた結果,昨日の帰りに買った岩津ねぎを使ったパスタを作ることにした。岩津ねぎの白い部分を幅の狭い斜め切りにして,オイルベースのソースを作る途中に香りのついたオリーブオイルで炒めてさらに一時退避。
茹で上がったパスタをソースで和えるときにフライパンへ戻して,皿に盛り付けたあと岩津ねぎの緑の部分をトッピングして出来上がり。

Img_0523


 ねぎの白いところの甘みと緑のところの辛味がなんとも言えずおいしい。
作るのも簡単なので岩津ねぎが出回るシーズンにもう一回くらいは作ってみたい。

 土曜日なので吉本新喜劇を観て,その後,あまりにも暖かくて家の中にいるのはもったいなかったのでカメラを持って姫路城まで自転車に乗って出かけた。
時間が遅かったので登城はせずに,城周辺をうろうろしながら写真撮影し,好古園ならそれほど時間はかからないだろうと思い300円払って入園した。

 昼前まではよく晴れていたのだが,姫路城に着いた頃からは曇りがちできれいな空をバックにという絵は撮れなかったが,好古園の中でやっていた梅の展覧会やら好古園の中の梅の木を何枚か撮影した。あと一月半ほどすれば姫路城の回りの桜の木の花が咲いて華やぐはずで,その頃にもう一度出かけよう。
Dsc_0076


本日の記録(1200FB)
走行距離:12.63km
走行時間:0時間39分
平均速度:19.4km/h

|

« 自転車通勤今月何回目 | Main | まずい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自転車通勤今月何回目 | Main | まずい »