« 午後からいろいろ | Main | ある休日 »

2009.02.08

庭で牡蠣祭り++

 7時頃に起きて8時過ぎには車に乗って西へ走る。
Golf Variantで行くつもりだったがAlfaのバッテリーに電気をためるためにたらいを乗せ変えてAlfaで出動。

 50分ほどで仕入先に到着。単価はシーズン初めよりもkgあたり100円値下がりして700円になっていた。9kgを買ってとんぼ返りする。
帰ってきて一休みした後,準備に取り掛かった。
バーベキューグリルを組み立てるのはすぐに終わって炭をいこす。
七輪でいつものように炭をいこして,火がついた炭をもう一つの七輪へ移し炭を足す。空気が入る量を最小にして集合場所へ移動。

 スーパーの駐車場にすでに到着していたわぁぷさんと一緒にメンバーが集まるのを待つが,ともこさんから遅れるという連絡があった。
最寄のJRの駅から徒歩で来たいのうえさんとうめさんの車が到着してしばらくしてから買い物をし始めたところでともこさんが到着した。

 スーパーで飲み物と食材を買って我が家へ移動。
七輪の中を見ると最初に入れておいた炭はかなり燃えていて,バーベキューグリルに移して新しい炭を追加してしばし待つ。
追加した炭に火がついたところで焼き牡蠣の開始。
S_img_0518


 今回はメンバーが多いので,バーベキューグリルと七輪を二つ用意していたがこれでちょうどいいくらい。バーベキューグリルは火が近いので焼けるのも早い。
バーベキューグリルに比べると,焼けるのが遅い七輪の火力を強めるために空気口を少し開いた。

 久しぶりに食べた牡蠣はやっぱりうまい。仕入れた牡蠣は9kgだったが,大きく育っていて個数は少なめ。その分粒は大きくて食べ応えあり。
最初は味付けなしで,あとは柚子やレモン,醤油とポン酢で味付けする。
焼いている途中に幾度となく牡蠣が爆発。庭では絶叫と笑い声が響いた。
S_dsc_0005

 そんなに長い時間はかからずたらいに入れておいた牡蠣がなくなって,次はジンギスカン。バーベキューグリルは隅に追いやって七輪の上に簡易ジンギスカンなべを載せてジンギスカン開始。
S_img_0519

もやしとねぎをなべの周囲に入れて気分は北海道。
久しぶりのラム肉はとてもおいしかった。よく火が通ったねぎも甘くておいしい。7人で900gをあっという間に食べつくした。

 最後はスーパーで買った鯵の開きを七輪で焼く。
1尾100円ほどの開きでも七輪で焼くととてもおいしい。まぁこの頃になるとかなり酔っていて味はどうでもよくなっているのだが。
鯵の開きを3尾焼いて今年の庭で牡蠣祭りは終了。

本日の記録
走行距離:ごくわずか

|

« 午後からいろいろ | Main | ある休日 »

Comments

毎度の準備と場所の提供、ありがとうございます。
今年も美味しく頂くことができました。
もう少し暖かくなったら、またやりたいですね。

Posted by: わぁぷ | 2009.02.12 at 21:49

アップするのが遅くなって,気が付いたらもう一週間経ってしまいました。
大勢でやると楽しくて時間が経つのが早かったです。
ちょっと牡蠣の量が少なかった気がするので,次回は大量に仕入れてやりましょう。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.02.14 at 20:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 午後からいろいろ | Main | ある休日 »