« February 2009 | Main | April 2009 »

2009.03.30

嘆きのシグナル

 もうすぐ3月も終わりという段になってなぜこんなに冷え込むのだ。
なにもなければ今日も自転車通勤しているはずだが,明け方の冷え込みに負けて自転車通勤を断念した。正確に言うと昨日の夕方発表になった天気予報の最低気温を見て戦意喪失していた。

 朝起きてみるとやっぱり冷え込んでいる。真冬ほどではないのだが,季節はずれな寒さは結構堪えるのだ。今朝はは久しぶりにAlfaに乗ってみた。
家を出て1kmと走らないところに播但道の高架があるのだが,側道との交差点に先日まで工事中だった信号機が点灯していた。
以前は一時停止の交差点だったのだが,接触事故が多いからか信号機が付いてしまった。
通行する運転者がちゃんと一時停止して左右の安全を確認してから交差点に進入するという基本を守っていれば信号機など付かなかっただろうに。

 まぁこういう小さい交差点では一時停止をしない運転者がとても多いことは事実で,自転車でひとつ西の筋を走っているときには播但道の側道を走る車に何回轢かれそうになったことか。
なぜ一時停止のような簡単なことが守れないのだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.03.25

やっぱりThinkPadはいい

 今日は午前中雨が降りそうな予報だったが,曇りはしたものの雨は降らず。
午後から北西の季節風が強くなって,気温もかなり下がって体感的には冬に逆戻りしたようだった。

 昨夜はMini1000のWindowsが2回連続でクラッシュしたので久しぶりにThinkPadを使ったのだが,ちょっと動作は遅いものの優秀なキーボードとポインティングデヴァイスのせいで使っていてとても気持ちがよかった。
直接触れるユーザインターフェースだけでなく,液晶の解像度も縦768ドットと最近のものに比べるとスクエアに近いのでいろいろと都合がよかった。

 このブログ程度の文章を打つのにもキーボードの出来がよくないとストレスがたまるのだ。こうなると最新のThinkPadが欲しくなりレノボのサイトを見たが,詳細のスペックが得られなかったのと本当に必要かというとそうでもないので手は出さなかったのだが。

 今日の夜は久しぶりに冷え込みそうで,明日の朝の最低気温の予報は0℃になっている。
朝起きるのがが辛そうだし,自転車に乗る元気があるかどうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.24

今週一日目

 昨日寝過ごした分だけ今朝はきっちりと早く起きた。
起きてすぐに見たアメダスでは気温はそれほど下がっていなかった。予報ではもう少し冷え込むはずだったのだが。

 それほど冷え込んでないし,降水確率も低いので今日は自転車通勤。
家を出る直前に見た天気予報では気温は1℃台まで低下していた。ウェアは冬装備なので,ちょっと寒そうなことを覚悟して外へ出た。

 走り出してみるとそれほど寒さは感じなかった。
今の季節は気温の日較差が大きいので,朝の気温に合わせると帰りが熱くなる。今日は念のために帰り用の長袖Tシャツを持って出かけた。
走り出してみるといつものように寒いのは最初だけですぐに暖かくなった。周囲が明るいというのも真冬とは違うところで,気分的にも寒く感じにくい。

 先週は一日だけ自転車通勤。日曜日には片道乗ったとはいえ,自転車に乗るのはしばらくぶりなのでちょっと負荷をかけると心拍がどんどんあがる。
通勤路の中程の片側二車線の道路の左側斜線が工事で塞がっているところがあって,そこで車道の右側車線を走るために加速したら心拍は軽く170を超えた。
その後すぐ一気にペースダウンしてしまった。

 帰りは思ったよりも暖かくなかったので,ウインドブレーカーを脱ぐだけで帰る。
最初のうちは風はなく快調だったが,2/3を過ぎた辺りで強い北北東の風に押し戻されるような感じでスピードダウンしながらも,何とか帰り着いた。
家に帰ってから久しぶりに体重を測ると66.5kgとちょっと重め。体脂肪率も20%を超えていた。あと1kg少々は絞らないと。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0)

2009.03.23

焦るぜ

 この週末は風邪ひきで半分くたばっていた。
そうはいっても日曜日の天気が悪そうだったので,土曜日には会社まで自転車に乗って車を回収に行ってたのだが。
日曜日もほとんど何もせずに,かなりの時間横になっていたような。

 3日弱おとなしくしていたせいで体調はかなり回復した。
しかし,寝てばかりいたせいか体内時計が狂ったようで,今朝は寝坊した。
気がつくと普通なら部屋を出る時間。
目覚ましはと思うまもなく,顔を洗って服を着替えてからトップバリュのゼリーを吸い込んで車に乗って会社へ向かう。

 自宅を出たのは10分ほどの遅れ。会社への到着は正直に10分遅れ。出発が遅れたが渋滞が発生していなかったのは幸いだった。
月曜日は朝のうちに済ませなくてはいけない作業が多いのに,先週は金曜日も休みだったから,いつもより作業は一日分増える。
これも焦らずに何とか済ませて,ほっと一息。

 なぜ目覚ましがならなかったのか。
金曜日の朝にゆっくりしたかったので,木曜日の夜にアラームをOFFにしていてそれを日曜日にONに戻すのを忘れていたのだった。
連休でこんなことが会ったのは初めてだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.18

FTTHの勧誘

 昨日自転車通勤したので今日は休脚日。朝の気温は高く天気もよかったのだが,自動車通勤した。しかし,明日自転車通勤できると思っていたのだが,どうやら明日は日が暮れるころから雨が振り出しそうな気配。早く帰れないので,明日も自動車通勤か。

 今日は花粉アレルギーの症状が強烈に出てくしゃみ大爆発。
宇宙服と清浄空気入りのボンベが欲しいと思った。

 昨夜,食事中に電話がかかってきて出てみるとFTTHの勧誘だった。
こっちが食事中というの電話をはかけて喋る方には関心がないというか,問題にはならないようだ。
そして何をしゃべるのか聞いていたら,だらだらと喋り続けて用件が何なのかよぉわからん。「用件は手短に。」とこちらが言うと我が家の近くの電柱まで光ファイバーが来ているので「切り替えの準備ができた」ことを知らせてくれたらしい。

 電話で説明されても,私の頭では相手が喋ったことを逐一憶えておくことは不可能なので,「書面で説明を。」とお願いした。
すると相手は「ホームページをご覧ください。」と来たのだ。
勝手に電話をかけてきておいて,こちらから書面での説明をと言うと,自分で見てくれという返事。かなり頭にきた。

 こんな勧誘電話をかけてこられると印象が悪くなるだけよ。
それにしても,FTTHは各社ともになぜあんなに料金が高いのだ。継続的に支払うもんだし,月額いくらというよりは年間どれくらいになるかという計算をしてしまうもんだから,現在の支払額を超えるものの導入には踏み切りにくい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.03.17

行きはのろのろ,帰りはしゃきっと

 今朝は最低気温は高めで天気も良好,自転車通勤の障害は何もなし。
アメダスを見てから自転車通勤の決意をして,早めに起きて6時前には出発準備を終えた。

 トップをウインドブレーカーに変えたちょっと暖かめ対応の装束で,明るくなりかけた朝の町へ繰り出す。気温は高いものの,漕ぎ出しはちょっと寒く感じる。
久しぶりの自転車通勤にもかかわらず,往路はいまひとつスピードが出せず,能力いっぱいをつかってはぁはぁしながら会社に到着。

 今日はマスクなしでもくしゃみは少なめ。
朝から盛大に呼吸して大量に花粉を吸い込んだことを考えると,アレルギーの程度は驚くほど軽い。

 帰りはウインドブレーカーを鞄にしまって走ったがこれでちょうどいい具合だった。
復路はなぜか調子がよかった上にシグナルストップも少なめで,道幅が広いところはすいすい進む。
それでも交差点では左から出てくる車と,対向車線から右折してくる車に注意を払いながら走る。半分を過ぎて道路の幅が狭くなってからはペースを落としてのんびりと。

 今日は帰りに内科に立ち寄ったので,走行距離はちょっとだけ長くなった。
朝がだめで帰りものんびり走らざるを得なかった部分があることを思うと結構なペースで走れたような。

本日の記録(1400)
走行距離:42.06km
走行時間:1時間40分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0)

2009.03.16

別れの春

 今週は雨の心配なし,3日自転車通勤するぞと思っていたら金曜日は休みではないか。
さぁて週の始まりの今日は朝起きてアメダスを見る前までは自転車通勤する気でいたのだが,アメダスの気温を見て自転車通勤する気が一気になえた。4時の気温が2℃台。
予報では最低気温は4℃とか言ってたはずなのに。
明日は査定気温の予想が8℃ということなので,絶対自転車通勤しよう。

 春は別れと出会いの季節。出会いの前に別れがある。
この前の土曜日で「ぐるっと関西+」が終了してしまった。高校野球中継が終わってからリニューアルしてスタートするという予告はあったが,どんな風に変わるのかとても気になる。司会の米団治さんと水野麗奈さんはきどりが感じられずとてもいいキャラクターだっただけに惜しい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.15

身近な国宝

 昨晩考えた,日曜日は天気がいいのでどこかへ出かけよう。
さてどこへ行くか。めぐりめぐった結果,自宅から自転車で行けて最近ぜんぜん行っていないところということで,姫路城に行くことにした。

 日曜日の朝には欠かせない「ルソンの壷」と「経済羅針盤」を見てから出かけるしたくをして,自宅を出たのは9時30分ごろ。ゲートオープンは9時なので早く行くに越したことはないが,スタートが遅いのでのんびり行ってもそんなに変わらない。
大手前通りの駐輪場に自転車を預けて大手門をくぐったのは10時前だった。

 三の丸広場の横を通って入城のゲートでチケットを買い姫路場内へ足を踏み入れた。
小学校の遠足か何かで来た覚えはあるが,それが何年前だったか,城内がどんな様子だったはすっかり忘れているのでほとんど初めてのようなもの。

 菱の門をくぐって西の丸へ。すぐに渡櫓の入り口には向かわずに西の丸の中をうろうろする。西の丸にはかなりの数の桜の木がありあと2週間もすればとてもきれいになるはず。

Dsc_1991


渡櫓の入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えて順路を進む。
化粧櫓で再び靴に履き替えて二の丸を抜け,天守閣の北側へ。この辺りに来ると自分が今どこにいるのかよくわからなくなった。

 天守閣の東を回って備前丸へ出てから屋外の階段を上り大天守へ。城内へ入るときには再びスリッパに履き替える。
記憶にある急で狭い階段は,登ってみるとやや急であるものの広さは全然狭くなくてちょっと拍子抜けした。
大天守の中にある展示物を見ながらだんだん上へ登っていき最上階である六階へ。
六回には神社が祭られていた。帰ってきてパンフレットを見ると長壁神社だった。姫路市民には繁華街にある浴衣祭りのお宮のほうが知られているように思うがこんなところにもあったとはちょっと驚いた。

 下りの階段は上りよりも厄介だ。目の前を梁が横切っていて,反り返らないと通ることができない。上りの順路を横目で見ながら大天守を下りて行き靴に履き替えて再び備前丸へ。
今度は降りていく順路に沿ってお菊井戸の前を通って二の丸へ抜けて菱の門を出て,姫路城の見学終了。この日撮影した写真は200枚少々。

Dsc_2014

Dsc_2112

Dsc_2130

Dsc_2152

Dsc_2159

Dsc_2170

Dsc_2194


本日の記録(1200FB)
走行距離:10.85km
走行時間:0時間32分
平均速度:20.3km/h

| | Comments (0)

2009.03.13

増量・減量

 今日は朝から雨の予報。朝目が開いたきたときには雨の音はしていなかったが,新聞を取り入れに外へ出たときには雨が降り始めていた。

 ちょっと前に体重計に乗ったときに68kg台という生まれてはじめてみる数字に驚いたので,今朝は朝食前に体重を測ってみた。
測定結果は66.6kgとまま許せる値だった。

 夕食後に測ってみると,67.5kgと朝に比べると900gの増加だ。一日の間でも結構変動しているもんだ。
そんなのんきな事は言ってられず,もうちょっと体重は減らしたい。

 話は突然変わって,だいぶ前からキャベツを食べるときにはキューピーのコールスロードレッシングをかけている。
酸味と甘みのバランスがよくてキャベツによく合う。もう少し粘度が低ければ使う量が少なくてすむのだが。

 このコールスロードレッシングは小さい瓶入りしか手に入らないので頻繁に買っているのだが,この前買ったら瓶とラベルが変わっていた。
家に帰ってから前回買ったものと比べるてみると内容量がかなり減っていた。値段がどうなったのかはよくわからない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.03.11

心臓バクバク

 機能は休脚日にしていたので,今日は怠けずに自転車通勤。
明け方の気温はやや低めではあったが,真冬ほどではない。明るくなるのも早くなったので気分的なハードルはずいぶん低くなった。

 今朝は目覚ましがなるよりも早く,いちど目が開いたのだがちょっと早すぎたのでラジオのスイッチを切ってもう一眠り。
いつもならこんなときは目覚ましがなったときの目覚めは最悪なのだが,今日はすっきりと起きることができた。

 昨日一日休んだが,足にだるさは残っている。
朝は風が弱かったので辛くはなかった。明るいので手首の心拍計の表示がよく見えて,平地を普通に走っていても165を超えていてちょっと心拍高すぎだと思いながらもそのままのペースを維持して会社まで走った。
その結果,往路の心拍数の平均値は157。シグナルストップが少なかったのでかなり高い値をマークした。

 帰りはちょっと風が出ていて,進路が北向きになるととたんにスピードダウンしてしまった。帰りは時間を気にしなくていいのでちょっとゆっくり目に走ったこやシグナルストップが多かったこともあって心拍数の平均値は151になっていた。
帰りは交通量が多い時間帯にはしっているので,今日は自動車とのニアミス一回発生。その後前のライトをひとつ増やした。

本日の記録
走行距離:37.34km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.1km/h

HR Ave:154
HR Max:173

| | Comments (0)

2009.03.10

花粉だぁ

 昨日の夜のニュースで気象庁の防災情報を配信しているシステムの障害によりデータが更新されていなかったこと知った。
これで朝の予報は大丈夫。しかし,昨日の自転車通勤のダメージは大きく今日は自動車通勤して脚を休めることにしていた。

 昨日は朝食後に症状が軽くなるようにと薬を飲んでいたのだが,朝の自転車通勤時にはマスクをしておらず大量に花粉を吸い込んだようで一日中調子が悪かった。
今朝は玄関を出る前からマスクを着けていたので,くしゃみの回数も昨日比で大幅減となった。

 こうなると,マスクなしの自転車通勤はあまり良くないということが証明されたようなもので,自転車通勤をしなくなる理由の上位に挙げてしまいそうだが,今の季節はだんだん暖かくなって気持ちはいいのでなんとか自転車通勤はしたい。
昨日の帰りにマスクを着けて自転車を漕いだが,帰ってきた時にはマスクはヘビーウェットの状態ですぐに廃棄した。何かいい案はないものか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.03.09

ようやくいいコンディションに

 週の始まりの月曜日,先週は雨の日が多かったので今週は少しは自転車通勤しておきたいと思っていたので起きてすぐに天気予報を確認。
したのだが,気象庁のページは昨日の17時のままで更新されていない。何回かリロードしたものの変わりがないので,昨日17時の予報を信じて自転車通勤。

 自転車はいちばん何もせずに走れる1400にして,朝にしたのはタイヤの内圧チェックを兼ねたポンピングのみ。服装はだいぶ暖かくなってきたのでウインドブレークジャージからウインドブレーカーに変更してみた。

 走り始めてからしばらくは快調に進んだのだが,西に折れてしばらく走ったところにある緩い坂を登っているとかなり心拍が上がっていた。
往路の半分手前でかなり疲れてきて,こんな調子でたどり着けるのかと心配になってきたが中だるみがちょうどいい休憩になったみたいで,後半はしゃんと走ることができた。

 夕方にリアルタイムレーダーを見ると四国から瀬戸内海まで雨雲に覆われているようで,天気が心配になって気象庁の天気予報を見たが,朝と同じで昨日の17時発表の予報しかなかった。地元新聞社のホームページで天気予報を見ると18時以降の降水確率が50%になっていてかなり雨が心配になってきた。

 仕事をなるべく早く終わらせて,逃げるように帰ったが幸い雨には遭わなかった。
途中わずかにぱらりと来たものの,家に着いてからも雨の音は聞こえなかったので全く降らなかったのだろう。

本日の記録(1400)
走行時間:37.38km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.6km/h

| | Comments (0)

2009.03.07

海辺へ

 天気の予報は週の初めの曇りから晴れ時々曇りになって降水確率も大幅に低下した。
天気がよくなったら撮影に出掛けようと思っていたので,朝は早めに起きて8:30頃に東を目指した。

 ほぼ1時間で三ノ宮に到着し,いつものように東遊園地地下の駐車場に車を預けて西へ歩きながら撮影開始。
大丸の西で鯉川筋を南へ折れて,メリケンパークへ向かう。メリケンパークには10年以上来ていなかったが芝生のエリアが増えてずいぶん公園らしくなっていた。
メリケンパークでは海洋博物館周辺に展示されている陸に上がった船や,オリエンタルホテル横に停泊するルミナス神戸IIほかを撮影。

 メリケンパークからハーバーランドへ移動し,ぶらぶらしながら煉瓦倉庫まで往き,水陸両用の観光船を見てから神戸新聞の本社ビルを撮影し,地下街を歩いて神戸駅前まで戻ってから元町商店街を歩いて元町まで戻った。そのあとは再び旧居留地をうろうろ。
かなりの歩数を歩いたはず。

(海洋博物館で)
Dsc_0090

(メリケンパークオリエンタルホテルで)
Dsc_0133

Dsc_0135

(踊る鯉)
Dsc_0169

(かもめ)
Dsc_0179

(ハーバーランド南で)
Dsc_0197_2

(神戸新聞社ビル)
Dsc_0212

Dsc_0223

(元町商店街で)
Dsc_0234

~照明は場所によってデザインが違う~
Dsc_0236

Dsc_0241

Dsc_0242


~神戸ファッションウィークのイベント~
Dsc_0239

本日の記録
走行時間:0km

| | Comments (0)

2009.03.06

効果確認

 昨日の夕方から降り始めた雨は今朝起きてみると本降りになっていた。
今月1日に施工した撥水処理の効果確認ができる。

 出勤する支度を済ませて車に近づいてみるとルーフの上には玉のような水玉が多数。
よく水をはじいている。ウインドシールドをはじめとするウインドウもとてもきれい。
走り始めるとある程度以上のスピードだと完全にワイパーは要らない。

 自動車専用道路に合流するときも横や後ろがよく見えるようになったので,安心して右の車線へ移ることができる。これで撥水処理を施工した目的は達成できたので,あとはこの先いかに維持管理していくかだ。

走行後の駐車場にて
Snec_0012

Snec_0013

Snec_0015


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.05

最近の欲しいもの

 今朝発表になった天気予報では18時以降の降水確率は30%に下がっていた。だが,気温は1℃台で寒い。最近は日の出の時間がだいぶ早くなってはいるものの,会社に着くまでに気温が上がってくるほどでもない。
いろいろなことに負けて今日も自動車通勤となった。

 結果からいうと19時前に雨が降り始めたので自動車通勤していて正解だった。
私の生活圏は近畿地方だが,ラジオの天気予報での雨の降り始めの時刻は中国地方の予報のほうが実際と近いことの方が多い。地理的に近畿地方の西の端だからということで自分では納得できるのだが,ぼぉっと聞いていると聞き逃すこともあるので要注意なのだ。

 最近の欲しい物の上位に3月6日発売予定のニコン AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G がある。
DXレンズだが,数少ない短焦点レンズで値段も手ごろ。決め手は超音波モーター内臓なのでD60でもオートフォーカスが効くこと。設計が新しいということも高ポイントである。
すぐには買わないと思うが,記事を読むとすぐに落ちそうな気もする。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.04

問題なのは

 今日も天気予報では雨が降ってもおかしくない予報が書いてある。降水確率は午後がやや高め。悩ましい天気ではあるが,雨にぬれてまで自転車通勤しようとは思っていない軟弱派なので今日も自動車通勤。

 天気予報どおり15時過ぎから雨が降り出した。雨量はそれほど大したことはなかったし,18時ごろにはほとんど止んでいたが路面は乾いていない。跳ねが上がるのを我慢すれば走れるような状態だ。
結果からいえば自転車で来ていても雨に逢うことはなかったことは事実。難しいのはこの状態が予想できないことだ。

 明日の予報も18時以降の降水確率が高く40%だ。
この40%をどう見るかだが,雨具を用意して走るならそれほど高くないだろう。雨具なしだとかなり高い値だ。私は雨具は持っていないので,明日も自動車通勤になるだろう。
問題は雨が多いことよりも降るか降らないかはっきりしない日が多いことだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.03

チャイナローズって

 今日は午後から雨の予報。曇っていたので朝の冷え込みはいくらかまし。
帰りのことを考えると,自転車通勤は無理なので今日もGolf Variantで通勤。

 帰りは雨の中を走るはずだから,土曜日に頑張って施工した撥水コートの効果を確認できるとわくわく。

 先月の下旬に入手した金井夕子さんの「チャイナローズ」の歌詞カードをよく見ると,意外や意外,細野晴臣が作曲した作品は一曲しかなかった。
中華中華している印象からもっと多く細野作品があると思っていたのだが,こうしてリストにしてみると職業作家が多いことに驚く。
松本隆-筒見京平というコンビも見られるが,二曲あるうちのオリエンタルムーンはこのアルバムの中でも出色の出来だと思う。


マヤマヤ ビーチ    尾崎亜美  尾崎亜美  鈴木 茂
SOIR,AU REVOIR    竜真知子  鈴木 茂  鈴木 茂
チャイナ ローズ    伊達 歩  細野晴臣  細野・坂本
Sweet Inspiration   金井夕子  梅垣達志  梅垣達志
離愁         金井夕子  梅垣達志  梅垣達志
オリエンタル ムーン  松本 隆  筒見京平  船山基紀
A BOY FROM ANDES   松本 隆  筒見京平  船山基紀
DISCO TANGO      金井夕子  島  健  船山基紀
パ・ル・ラ      尾崎亜美  尾崎亜美  鈴木茂
冬の銀河       竜真知子  鈴木 茂  鈴木 茂


 帰りは雨がほとんど止んでいて効果確認はできなかった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.02

本日の買い物

 今日は目覚ましで目覚めたものの,頭と体の冴えはいまひとつ。
昨日のガラス磨きで右腕がだるい。アメダスの気温も低い。一昨日までしばらく暖かい日が続いたので,久しぶりに冷え込むと寒さが身にしみる。

 更にもうひとつ花粉という敵もあるので今日は自動車通勤。
Golf Variantのルーフにはうっすらと霜が降りていたが,昨日磨いたガラスに霜は降りておらず濡れているだけだ。
ワイパーを動かすと過冷却されていた水が凍り始めるが,これもすぐに解けて視界は良好。

 帰りには封筒を買うためにスーパーへ寄り道したが,売り場を回っているとパンやパスタのソースなど食べ物ばかり買った。帰ってすぐに食べるようなものは買わなかったのが救いか。
明日の朝は久しぶりにトーストだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.03.01

ようやく撥水処理

 今日はアラームをセットをせずに自然に目が開くまで寝ていたが,気がつけば8時前でそのまま食事をせずに「ルソンの壷」を見たが,再放送だった。続いて「経済羅針盤」を見てから朝食。

 午前中は風もなくとてもいい天気だったので,雨の日に視界不良となっているGolf Variantのガラスを磨くことにした。
ガラスの汚れを水ぶきして,ガラスに残っている汚れた水をからぶき。それから撥水剤を塗布していく。水をはじかない状態のところへ塗布したので滑りにくく作業は難航したが,時間をかけて一通り塗布できた。
最初に塗ったところから乾いた雑巾でむらをなくすように延ばしていく。
この作業をもう一回してmustなところの作業は完了。

 作業が終わった時点でも疲れは少なかったので,ルーフのガラスにも施工することにして低めの脚立の上に乗って塗布開始。面積は広いがフラットなのでそれほど手間はかからない。ルーフも2回塗りして作業完了。
これで火曜日からの雨もへっちゃらか。

 午後からは自転車に乗って書店へ行きカメラ関係の雑誌を2冊買って帰ってきた。
午後からは天気はよかったものの,かなり西よりの風が吹いていて行きはちょっとつらかったが帰りは追い風ですいすい。
すいすい走っていたと思っていたが,家に着いてみるとかなり喉が渇いた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:15.22km
走行時間:0時間41分
平均速度:22.1km/h

| | Comments (2)

« February 2009 | Main | April 2009 »