« やっぱりThinkPadはいい | Main | 沈滞気味 »

2009.03.30

嘆きのシグナル

 もうすぐ3月も終わりという段になってなぜこんなに冷え込むのだ。
なにもなければ今日も自転車通勤しているはずだが,明け方の冷え込みに負けて自転車通勤を断念した。正確に言うと昨日の夕方発表になった天気予報の最低気温を見て戦意喪失していた。

 朝起きてみるとやっぱり冷え込んでいる。真冬ほどではないのだが,季節はずれな寒さは結構堪えるのだ。今朝はは久しぶりにAlfaに乗ってみた。
家を出て1kmと走らないところに播但道の高架があるのだが,側道との交差点に先日まで工事中だった信号機が点灯していた。
以前は一時停止の交差点だったのだが,接触事故が多いからか信号機が付いてしまった。
通行する運転者がちゃんと一時停止して左右の安全を確認してから交差点に進入するという基本を守っていれば信号機など付かなかっただろうに。

 まぁこういう小さい交差点では一時停止をしない運転者がとても多いことは事実で,自転車でひとつ西の筋を走っているときには播但道の側道を走る車に何回轢かれそうになったことか。
なぜ一時停止のような簡単なことが守れないのだろう。

本日の記録
走行距離:0km

|

« やっぱりThinkPadはいい | Main | 沈滞気味 »

Comments

昨夜、確信犯的な信号無視を見ました。
ルールを守る気のない人には効果が無いので困ったもんです。

Posted by: ぱぱろぐ | 2009.03.31 at 12:04

> ぱぱろぐ さん
 最近は自分勝手なドライヴァーが多いということのように思います。
合図なしで急に曲がる車やら,一時停止せずにわき道から出てくる車があることを頭において自転車に乗ってます。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.04.01 at 20:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっぱりThinkPadはいい | Main | 沈滞気味 »