« 庭で牡蠣祭り その2 | Main | 本日の買い物 »

2009.03.01

ようやく撥水処理

 今日はアラームをセットをせずに自然に目が開くまで寝ていたが,気がつけば8時前でそのまま食事をせずに「ルソンの壷」を見たが,再放送だった。続いて「経済羅針盤」を見てから朝食。

 午前中は風もなくとてもいい天気だったので,雨の日に視界不良となっているGolf Variantのガラスを磨くことにした。
ガラスの汚れを水ぶきして,ガラスに残っている汚れた水をからぶき。それから撥水剤を塗布していく。水をはじかない状態のところへ塗布したので滑りにくく作業は難航したが,時間をかけて一通り塗布できた。
最初に塗ったところから乾いた雑巾でむらをなくすように延ばしていく。
この作業をもう一回してmustなところの作業は完了。

 作業が終わった時点でも疲れは少なかったので,ルーフのガラスにも施工することにして低めの脚立の上に乗って塗布開始。面積は広いがフラットなのでそれほど手間はかからない。ルーフも2回塗りして作業完了。
これで火曜日からの雨もへっちゃらか。

 午後からは自転車に乗って書店へ行きカメラ関係の雑誌を2冊買って帰ってきた。
午後からは天気はよかったものの,かなり西よりの風が吹いていて行きはちょっとつらかったが帰りは追い風ですいすい。
すいすい走っていたと思っていたが,家に着いてみるとかなり喉が渇いた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:15.22km
走行時間:0時間41分
平均速度:22.1km/h

|

« 庭で牡蠣祭り その2 | Main | 本日の買い物 »

Comments

ディーラーで撥水処理してもらったら、専用(?)
のポリウレタンワイパーを付けられましたが、
DIY撥水処理でもやはりワイパーを変えたほうが
いいのでしょうか?

Posted by: ロラお | 2009.03.03 at 14:23

> ロラ兄貴
 私がディーラーの担当者だったら...
ワイパーブレードでごしごし擦られてコーティングが落ちたというクレームをもらう前に,コーティングへの攻撃が弱いワイパーに換えて自衛しているでしょう。
自分で施工したなら,落ちたらまた塗ればええんでその必要は感じません。
まぁ立場が変われば思考も変わるはずですから。

Posted by: 瀬戸内穴子 | 2009.03.04 at 19:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 庭で牡蠣祭り その2 | Main | 本日の買い物 »