« 焦るぜ | Main | やっぱりThinkPadはいい »

2009.03.24

今週一日目

 昨日寝過ごした分だけ今朝はきっちりと早く起きた。
起きてすぐに見たアメダスでは気温はそれほど下がっていなかった。予報ではもう少し冷え込むはずだったのだが。

 それほど冷え込んでないし,降水確率も低いので今日は自転車通勤。
家を出る直前に見た天気予報では気温は1℃台まで低下していた。ウェアは冬装備なので,ちょっと寒そうなことを覚悟して外へ出た。

 走り出してみるとそれほど寒さは感じなかった。
今の季節は気温の日較差が大きいので,朝の気温に合わせると帰りが熱くなる。今日は念のために帰り用の長袖Tシャツを持って出かけた。
走り出してみるといつものように寒いのは最初だけですぐに暖かくなった。周囲が明るいというのも真冬とは違うところで,気分的にも寒く感じにくい。

 先週は一日だけ自転車通勤。日曜日には片道乗ったとはいえ,自転車に乗るのはしばらくぶりなのでちょっと負荷をかけると心拍がどんどんあがる。
通勤路の中程の片側二車線の道路の左側斜線が工事で塞がっているところがあって,そこで車道の右側車線を走るために加速したら心拍は軽く170を超えた。
その後すぐ一気にペースダウンしてしまった。

 帰りは思ったよりも暖かくなかったので,ウインドブレーカーを脱ぐだけで帰る。
最初のうちは風はなく快調だったが,2/3を過ぎた辺りで強い北北東の風に押し戻されるような感じでスピードダウンしながらも,何とか帰り着いた。
家に帰ってから久しぶりに体重を測ると66.5kgとちょっと重め。体脂肪率も20%を超えていた。あと1kg少々は絞らないと。

本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.5km/h

|

« 焦るぜ | Main | やっぱりThinkPadはいい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 焦るぜ | Main | やっぱりThinkPadはいい »