« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.30

ひょんなところで

 今朝はすこぶるいい天気。昨日自転車に乗らなかったので今日は自転車通勤。
明け方の気温は7℃台で一寸低めだが,着るものを気温に合わせる。

 往きは追い風基調ですいすい進み,それほど頑張ったつもりはなかったが会社に着いた時のAveは27km/hを越えていた。こんなことはすごく久しぶりだ。

 帰りはR250に出てすぐの信号で停まっていたら後ろに自転車の気配を感じて振り返った。
そこには時々チームのツーリングに参加していただいているKさんがいた。こんなところで出会うとは思ってもみなかったのでかなり驚いた。
しばらくは話しをしながらゆっくり走っていたが,Kさんに先に行ってくださいとお願いすると即座にハイペースになった。

 すかさず後に着かせていただいたが,それほど辛くは感じなかったのだがスピードは右を走る車並みになった。心拍計を見ると心臓ばくばくで170bpmを越えていた。
短い時間(距離は短くはない)だったが,なんとかKさんの後を着いて走ることができた。

 今日も帰り道に写真店に寄り道し,昨日撮った写真のプリントを依頼した。
20分ほどで仕上がり,家に着いた後でカードフォルダに入れた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.74km
走行時間:1時間25分
平均速度:26.5km/h

| | Comments (0)

2009.04.29

撮影に

 今日は天気良好。国民の祝日だが,週末ではないので5時前に目覚ましが鳴る。
一応起きてアラーム音を止めたが二度寝して次に目が覚めたのは6時40分頃。
ツーリングに行こうか一寸迷ったが,時間的余裕が少ないためツーリングは見送り。

 割と早めに活動が開始できたので,写真撮影に行くことにした。行き先はいつも通りの神戸。自宅を出たのは8時30分頃で時間が早かったせいか渋滞もなく1時間ほどで三ノ宮の東遊園地地下の駐車場へ到着した。

 元町方面へ向けて歩きながら撮影開始。
今日の機材は今月になってから買ったAF-S Nikkor35mm。念のために18-55mmのズームも鞄の中に入れておいた。

 道路沿いにある花壇はパンジーがそろそろ終わりに近づいてはいるが,ノースポールはまだまだ元気でストックもきれいに咲いていた。
マリーゴールドもあちらこちらで見かけるようになっていて,これからはマリーゴールドが増えていくのだろう。

Dsc_0003
(ハンギングバスケット)

Dsc_0055
(たぶんチューリップ)

Dsc_0064
(道路の案内板)

Dsc_0117
(大丸前)

Dsc_0143
(謎の物体)

Dsc_0156
(三宮で)

Dsc_0177
(神戸国際会館地下)

Dsc_0250
(ストック)


 12時頃まで撮影して250枚ほど撮って,イスズベーカリーでパンを買って帰ってきた。
昼寝をしたあと現像とレーティング。明日会社の帰りにプリントだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.28

はだ寒いけど

 今朝の気温は昨日よりもちょっとだけ高めだが風はかなりまし。
昨日は朝の気温の低さで自転車通勤をしなかったが今日は大丈夫。ちょっと早めに起きててきぱきと準備する。

 昨日の夜に自転車にかまわなかったので,朝になってからタイヤの内圧チェックをしていたらそれほど早く出発できなかった。
無理をしない範囲でスピードを上げて走るが,風のアシストがなくなるとすぐにスピードが落ちてしまう。
それでも実時間で50分かからずに会社に到着した。

 帰りはいつもよりかなり早く会社を出たのだが,予想に反して交通量が多く大型車も多く走っていたので走りにくかった。その上途中で雨が降ってくるし風向きは向かいに変わるしでちょっとコンディションは悪かった。
R250からちょっと北に外れると路面は乾いていた。帰ってきてからリアルタイムレーダーを見るとだいぶ小さい雨雲が北西から移動していたみたいだ。

 帰りはちょっと寄り道してカメラ店で8GBのUSBメモリを購入。相場がどれくらいかはよくわからないがかなり安く買えたと思っている。

本日の記録(1400)
走行距離:37.77km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.1km/h

| | Comments (0)

2009.04.26

不活性

 今日は6時半頃に起きてちゃんと朝食を採り,7時過ぎからTVを観て8時からは「ルソンの壷」を観た。ルソンの壷のあとは昨日放送の「吉本新喜劇」を観た。

 朝が早かったのと朝食の分量が少なかったので昼食はかなり早い10時過ぎ。
洗車をする計画だったが,風が強そうだったので中止して横になっていたら知らん間に眠っていた。

 そんなわけで,この週末もどこへも出かけられず。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.24

かな漢字変換

 今週は水曜日と木曜日に自転車通勤した。二日連続の自転車通勤は何とかできるようになったが三日連続はちょっときついし,今朝は気温も低かったので自動車通勤。

 昨日の夜から気温が低くなっていたので,寝るときの衣服をちょっと増量したのが効いて朝までよく眠れた。

 私がJISキーボードを使い始めたのが18年くらい前。
最初に買ったのは富士通のOASYS 30というワードプロセッサ専用機だった。この機械でタッチタイプを覚えたので,「ー」(長音)はxのキーで出てくるのが当たり前に思っていた。
OAKには数年お世話になったが,このかな漢字変換ソフトは複文節の入力をすると文節区切りがとても大変で,単文節変換で使っていた。

 FMRの次に買ったのがIBMの純正互換機(変な日本語だが)。このとき一緒に買ったかな漢字変換はWX IIだった。WXはOAKに比べると桁違いに賢く,カスタマイズも自在だったのでローマ字はOAKとほぼ同じ設定にして使っていた。
WXはOSがWindowsに変わってからも相当長く使い続け,WXGまで使った。

 WXG以降の開発が止まってしまい次に買ったかな漢字変換はATOK。これは選択肢がなかったからというのが正直なところで,単買のかな漢字変換ソフトはこれしかなかった。
ATOKもローマ字はOAKでキーアサインはWXというとんでもない設定で使っている。
HP Mini1000のWindows7ではMSIMEを使っているが,辞書を鍛えていないのとローマ字の設定がこれまでと違うのでかなり使いにくく感じている。

 OSにかな漢字変換が付いてくる時代に単買のかな漢字変換を買うユーザは少なくなっていると思うがATOKだけはなくならないでほしい。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.20

おっ早い

 今日は夜から雨の予報。まず雨にはあわないと思うのだが,今日はイオンのお客様感謝デーでもあるので自動車通勤だ。買い物袋も忘れずに持って出る。

 帰りはちょっと遅くなって今にも雨が降りそうな空模様になっていた。
帰り道にスーパーに立ち寄って買い物。
久しぶりにトップバリュブランドの生うどんが売っていたので一袋だけ買い求め,ディチェコのパスタやドレッシングなど\2,600ほどの買い物。

 家に帰ると昨日の午後に注文した商品が届いていた。
開封してすぐに写真集のページをめくり,にんまりする。しばらくは愛読書になりそうだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.19

花粉でさんざん

 日曜日は早起きして「ルソンの壷」を見る。朝食後に,昨日駐輪場から出せなかった自転車を回収する方法を考える。

 いちばん時間の制約がないのは自動車で行って自転車を積んで帰ってくること。リスクは駐車違反で捕まる可能性があること。
次にお手軽なのがバスで姫路の町まで行って自転車に乗って帰ってくる方法。バスの時刻表を見るとルソンの壷の放送が終わってからだいぶ後にならないとバスの便がなかった。
結局昨晩の逆ルートでJRを使った。

 家に帰ってきてから花粉症のアレルギー症状がひどく,計画していた洗車もせずに部屋の中で昨日買った雑誌を読んでいた。
早くスギ花粉の季節よ終われ。

本日と昨日の記録(1200FB)
走行距離:49.50km
走行時間:4時間08分
平均速度:11.9km/h
ちょっと時間が長すぎ

| | Comments (0)

2009.04.18

高密度な土曜日

 今日はゆっくり寝てと思っていたものの,やはりいつもと変わらない時間に目が開く。
6時過ぎに朝食を食べて新聞を見た後はすることがなかったので,寝転んでいたらまた寝てしまった。

 何とか9時過ぎに起き出して朝の経済番組を見て,1200FBのチェーンに注油をしてお出かけ準備。
11時前に内科医院に着くように自転車で自宅を出発。道端や畑の木に咲いている花を見ながらゆっくり走って予定通りの時間に到着。
受付を済ませて待つこと1時間以上。今回は待合室にあった雑誌を読んでいたので時間は気にならなかった。

 今日診察を受けに行ったのは,15日に検体を提出した検査の結果が出たからで,ピロリ菌退治は完全に成功していた。
次回検査の日程を決めて薬の処方箋をもらい,その足で薬局へ立ち寄って薬を買う。
今回は6週間分ということでいくらかかるかちょっと心配だったが\2,000以内で収まりほっと一息。

 内科医院にいた時間がかなり長かったので,家に帰ってきたときには吉本新喜劇は終わりかけていた。先に食事をしてから録画しているのを観ることにして,久しぶりにペペロンチーノを作る。
ディチェコのスパゲッティーニを150g。今回はちょっと塩分控えめで茹でてみたがちょうどいい感じに仕上がった。

 夕方に再び自転車に乗って町へ出かけ,ちょっと行き過ぎてVWのディーラーへ。
今月から導入されたGolf 6を見て,さらに試乗まですることができた。上級グレードの試乗車は広告に出てくる薄いブルーメタリック。
排気量は1400ccながらツインチャージャーで118kwの出力。7速のDSGを介して1340kgのボディを動かす。
街中で乗る分にはエンジンはこれで十分。7速DSGは乾式クラッチらしいがつながりに唐突さはまったくない。
評判どおり静粛性は格段に向上していて,アイドリングだとエンジンがかかっているか即座に判断できないくらいだ。

試乗のあとは町の中心部に移動して,モンベルを覗いたあと本屋に立ち寄ると月曜日に発売のはずの雑誌があったので即購入。
JR姫路駅の前を通って待ち合わせ場所へ。

 待ち合わせには私が最後だったようでメンバーが揃うとモロッコ料理店へ移動。
皆で思い思いのカレーを注文した。
私はバターチキンカレーとサフランライスそれにトマトスープを注文した。カレーの辛さは「普通」。
最初にトマトスープが運ばれてきた。器にすりきり入っている。トマトの実がすりつぶされたポタージュで味は少し甘みがある。不思議な味だがおいしかった。
スープを食べ終わる前にカレーが運ばれてきた。
刺激的な辛さはないが,食べ終わるころには汗がだらだら。カレーもかなりおいしかった。

 カレーのあとはケーキをというわけでJR姫路駅隣接のショッピングモールへ移動したが,残念ながら閉店していた。ケーキは諦めてコーヒーだけでもということでマクドナルドへ。
ここで22時過ぎまで煙たい中話し込んでいた。

 灯りの消えた商店街を歩いて,昼間自転車を停めた駐輪場へ行ってみると照明が消えていた。地上へ上がって営業時間を見てみると22時までになっていた。
自転車が出せなくなってしまったのでJRに乗って最寄り駅まで行き駅から歩いて家に帰った。

本日の記録
走行距離:不明

| | Comments (0)

2009.04.16

ライトのリフレッシュ

 今朝起きて天気予報を見ると18時以降の降水確率が40%に上がっていた。
寝覚めもすっきりしていなかったので自転車通勤は見送って安楽自動車通勤。

 寝覚めが悪かったのは,寝ているときにちょっと寒く感じて夜中に2回起きたせいだろう。明日の朝の最低気温の予想は11℃で今朝より1℃低いので,着衣をちょっと多めにして寝よう。

 昨日の昼前に自転車の掃除をしているときにライトのレンズも一緒に磨いてみた。
磨くのに使ったのはブリジストンから発売されている自転車用のポリッシャー。ごしごしと磨いてみると細かい傷が目立たなくなってリフレクターがよく見えるようになった。
これで明るくなったかどうかはまったく判らなかったが,見た目がリフレッシュできたので良しとしよう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.15

検査

 昨日降った雨は昨日のうちに上がって今日は朝からとてもいい天気。
気温も高くて自転車通勤には絶好のコンディションになってきた。

 今日はいつもと同じ時間に目覚めたものの,活動は開始せずに布団の中でうとうとしていた。理由は三週間ぶりに内科医に行ってピロリ菌退治結果の検査を受けることになっているからだ。

 絶食で来てほしいということだったので朝食は抜き。
9時くらいから起き始めて,この前のツーリングでパンクしたチューブのパッチ張りをして,TREK1400のほこりを払っていたら10時を回ったので支度をして家を出た。
予想通り10分で医院に到着。

 予約の時間通り10時30分より検査(のためのサンプル採取)開始。
鼻から息を吸って10秒ほど息を止めて吐く息をサンプル袋に採取。薬を飲んで体の左を下にして寝転んで5分,起き上がって15分待ってからさっきと同じ要領でサンプル採取。ほぼ30分で作業完了。待ち時間の間に医師と面談したので医院での滞在時間は30分強だった。

 医院を出て会社に向けて移動開始。
西風がちょっと強めでなかなかスピードが上がらないが,頑張らずにゆるゆるとぺだリング。途中でイタリアンな昼食をとって無事会社に到着。

 会社に入るのは遅かったが,いつもと同じ時間に退社。
西風は昼間と同じくらい吹いていて,強力にアシストしてくれる。短時間だがフロントをアウターに掛けてくるくる回すことができた。追い風樣々である。

本日の記録(1400)
走行距離:42.44km
走行時間:1時間40分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0)

2009.04.14

交通不安全

 今日は朝から雨。朝はしとしと,昼前には中休みはあったもののまとまった降雨だった。
雨は少し前の予報では水曜日からだったが,日曜日の夜の予報では火曜日が一日中雨の予報に変わっていた。

 雨は夕方にはほとんどあがっていたが,時々ポツリと雨粒がウインドシールドに落ちてくる。帰宅時に車に乗った時点でスモールライトをONにした。
少し走ってあたりが少し暗くなってきたところでライトを点けた。雨の夕方だったので,早くに暗くなって辺りはライトを点けている車の比率が高まった。

 そんな時でもスモールライトも点けずに走っている車を時々見かけた。
ドライヴァーは節電でもしているつもりなのだろうか。周囲の車はライトをつけているからよく見えているだろうけど,あんたの車は闇にまぎれてるんだよ。猫のような視力を誰もが持っているわけではないのだ。
ちょっと指先を動かせばライトは点くのだから,視認性を上げるために早めに点けておいたほうが安全なのに。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.13

週末のこと

 今日の天気も最高ー。だが,月曜日は早く仕事を始めたいので確実に早く着ける自動車通勤になりがち。今日もそうだったのだが。

 金曜日から更新を休んでゆっくりしていたのだが,その間の出来事を簡単に書いてみる。

 金曜日は自転車通勤。めったに通勤には使わないFillmoreで。ゆるゆる走った割には,走行時間は短かった。帰りに橋の上を走行中に大型トラックが追い越していった。
左側は橋の欄干,右側は手を伸ばせばぜったい触れられるくらいの間隔を置いて家のようなトラック。時間にして10数秒だったはずだが生きた心地がしなかった。

 土曜日は早起きして桜を見に行こうかと5時過ぎに起きて朝食まで食べたものの,その後10時過ぎまで寝てしまい結局出かけられず。
昼前には新しくなった「ぐるっと関西プラス」を観て近所を再発見。午後からは吉本新喜劇を観た後睡魔に勝てず昼寝。気がつけば夕方とほとんど一日寝て過ごした。

 日曜日は自転車仲間とゆるゆるのツーリングと屋外焼き肉。
昨日どこへも出かけなかったので,早起きして近所の神社の桜を撮影に出かけた。結果をチラッとモニターしてから出発。
集合場所までの移動中に姫路城の前を通ったとき石垣の上に咲く桜が見事だったので写真撮影。4枚ほど撮影して,すぐまた移動。折りたたみの椅子を背負って走るのはちょっとつらかった。

 今日もとても暑かった。
昼休みの後に屋外の掃除をしたのだが,汗だらだらになった。
よく考えると初夏なのになぜに落ち葉が多いのだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.04.09

体重

 今日も最高にいい天気,降水確率は最大でも10%だ。気温も2週間前がうそのように高い。
天候は最高のコンディションだが,私の体は三日連続で自転車通勤するのは困難だし金曜日の天気も良好なので今日は脚を休めるために自動車通勤にした。

 昨日はマスクなしでくしゃみの連発だったので今日は家を出るときに忘れずにつけて出た。目薬は朝起きてすぐにさしている。
こんなふうに用心していても,数日前よりもくしゃみの回数は多いし目もかゆくなる。

 マスクや薬の効果を評価するにしても,毎日ほぼ同じくらいの症状だと評価できそうに思うが,日ごとに症状の重さが違うのでまず評価できない。
日の前半マスクをして後半にはずすくらいのことくらいしかできないと思っている。
それでもマスクをしていないと不安になってくる。

 今晩の測定で体重がようやく66kg台まで減った(風袋重量少な目)。
食事の量をわずかに減らし,自転車に乗る回数を増やすように努力し始めたところなので,こないに減ってくれるとひょっとしたら65kg台まで落とせるのではと思ってしまう。
明日からは補給食を復活させて,昼に食べる量を少し減らす。
やはり帰るちょっと前に200kcalほど補給しておいたほうが安心できるのと,昼にちょっとばかり多く食べても帰るときになると空腹を感じるので,それなら後で食べるほうが効率的に思えるからだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.08

久しぶりに二日続けて

 今日もコンディション良好なので自転車通勤。久しぶりに二日続けての自転車通勤のような気がする。
今朝の天気はちょっと曇っていて家を出てすぐはちょっと暗かった。風はほとんどなく快適に走れた。

 暖かくなってきたので,今日からシューズカバーなし,指先なしグローブに装備変更。
足は最初スースーしてシューズカバーのありがたみを感じたが,手というか指先はまったく問題なしだった。

 自転車通勤だと走っているときは呼吸の妨げになるのでマスクなし。今日はそろそろ花粉シーズンも終わりかと思ってマスクをつけなかったのだが,予想に反して強烈なくしゃみと鼻水攻撃だった。鼻の穴につけるフィルターが欲しいと思った。
目のかゆみは目薬で抑えられるので大きな問題にはなっていない。

 昼にちょっと多めに食べたにもかかわらず,帰るころにはかなりの空腹感が...
空腹のときに運動するほうが脂肪が燃焼しやすいという話を信じて補給なしで帰宅。細く長くでほどほどのペースで走ったせいか,何とかハンガーノックにならずに自宅までたどり着けた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (2)

2009.04.07

春爛漫

 今朝の気温は十分高め。
昨日はちょっと冷え込んでいて自転車に乗らなかったが気温は今日は問題なし。体のコンディションも良好なので自転車で通勤。

 近頃思うのは一時期のように速く走れないし,疲れるのも早くなっている。だから通勤はぎりぎりまで追い込むのではなく週に3日乗れるペースで走ってたくさん乗ろうということ。
体重を減らすには長時間の有酸素運動が有効だから,ちょっと手加減したペースで走ってみることにした。

 行きはやや追い風でそんなにがんばらなくてもペースが上がったので,重いギアは踏まずにくるくる回す。スピードが増しても変速せずにくるくるくる。
帰りもうまい具合に追い風で行きと同じようにぐるんぐるんと脚を回す。追い風が弱くなるととたんにスピードが落ちてしまう。

 帰り道は桜の花を観察しながら走ったが,ほんとうに桜は一気に咲いた。
いつの間にこんなに春がいっぱいになったんだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (0)

2009.04.06

桜いっきに

 今朝の最低気温6℃という予報を信じて薄着をして寝たら寒くてよく眠れなかった。
最低気温はかなり低く,4.0℃だったようだ。
予想以上の冷え込みと週末の疲れで自転車通勤は休み。

 車から降りてもかなり肌寒く,手袋をしてこなかったことを後悔した。
明け方は冷え込んだものの日中の気温はぐんぐん上がって18℃を超えた。午後に外へ出るととても気持ちよかった。

 昨日は一日寝て過ごしたことを後悔したのは桜がそろそろ見ごろになっていたことを知った今日の帰り。
次の週末だと散りかけかもしれない。で,家に帰って食事の後近所のお宮に行ってみた。
名もないお宮で夜間だったので人はいない。桜はほぼ満開。写真を撮ろうとしたが光量が少なすぎて写せなかった。

 きれいに咲いているところをとってみたいと思うが,早退でもしないと無理だろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.04

雨の花見

 朝8時前に起きて天気を確認。予報と雲の様子から午後からは確実に雨。
朝食を終えて経済番組を見ていても,外は雨の音が聞こえていた。今日は姫路城で花見なのだ。
こんな天気であるのかなと思いながらも交通手段を調査するとバスは10時台には便がなかった。残されているのはJRのみ。大まかな時間を調べて,傘を持って最寄り駅まで歩く。
 駅に着くと電車が入ってきたところ。だがまだ切符も買ってないし,ホームは改札を入って橋を渡らなくてはいけない。あわてずに次の電車を待つことにして,切符を買った。

 JR姫路駅で電車を降りるのは高架になってからは2回目か。なんとなくよく判ってないながらも改札を抜け駅の北側へ出た。小溝筋を通って駅そばを食べてから姫路城へと向かう。大手門の前は悪い天気にもかかわらずかなりの人出。
三の丸広場の奥では観桜会が開かれていて,周囲にはレジャーシートが多数。歩く人も多い。そんな中を仲間を探して歩く。

 毎年ほぼ同じ場所なのですぐに発見した。
私がついてすぐに雨が降り始めた。が,頭上には木があるので雨の直撃は受けない。
宴に加わって3時間経つかたたない頃に雨が強くなってきて姫路城での花見は中断。雨よけや地面に敷いていたシートを片付けて大手門を出た。
土産物屋あたりでひとまず解散。

 飲み足りないメンバーは昼間から開いている居酒屋へなだれ込んだ。
ここで,料理をつまみながら酒を飲みながら,18時前まで居座った。

18時ごろに店を出て違う居酒屋を探すが,週末の夕方で雨で花見ができなかったようなグループ多数で,15人近くが入れるにはちょっと待つ必要があった。
2件目では時間稼ぎ程度にちょっとだけ飲んで,次は繁華街のスナックへ向かった。

 スナックで2時間程度飲んで歌って,電車のあるうちに帰ることになり最後まで残ったメンバー6人でラーメンを食べて解散となった。

 金曜日の夜は新人の歓迎会で1時過ぎまで店にいて帰ってきてから寝たのは3時前。
土曜日は11時過ぎから飲み始めて22時まで延々と飲んでいた。なんともまぁさけの好きな集団に恵まれたものだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.04.02

やっと乗った

 興は目覚ましが鳴るより早く目が覚めた。冷え込みも緩んでいるので自転車通勤だ。
こんなこともあろうかと,昨夜タイヤの内圧はチェックしておいた。

 アメダスを見た時にわかっていたことだが風が強い。方角は北から西で,南向きに走っている時はよかったのだが,西向きになるととたんに心拍が上昇した。スピードは落ちているのだが...

 通勤がハードな運動にならないようにペースを落として走ったが,出発がやや遅れたので会社到着もやや遅れ気味。まぁ数分だから大きな影響はない。

 帰りはやや追い風だが,調子に乗ってペースを上げてすぐに失速するよりは,ペースほどほどで一定のペースで走ることを心がけた。

 明日の朝はちょっと気温が低そうだが,自転車通勤することにほぼ間違いはない。

本日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (0)

2009.04.01

沈滞気味

 今日は午後からの降水確率が高いので自転車通勤せず。
朝の最低気温は4℃台で冷え込みは若干緩んだ様子。日中の最高気温は13℃台でやや低目か。

 午前の降水確率は低かったのだが,11時前に外はとても暗くなり雨が降り始めた。
ちょっと早すぎと思ったが,雨はすぐに上がって晴れ間が戻ってきた。
その次に雨が降り始めたのは16時前。この雨も長続きせずすぐに晴れてきたのだが,夕方に外へ出ると結構冷たい風が吹いていた。

 明日の朝の最低気温の予想は4℃だが,さっき外へ出てみても冷たい風が吹いていたのでもう少し冷え込みそうな気配がする。夜の間には雨も降る心配がある。
などと自転車に乗らない理由ばかりが頭に浮かんでくる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »