« ライトのリフレッシュ | Main | 花粉でさんざん »

2009.04.18

高密度な土曜日

 今日はゆっくり寝てと思っていたものの,やはりいつもと変わらない時間に目が開く。
6時過ぎに朝食を食べて新聞を見た後はすることがなかったので,寝転んでいたらまた寝てしまった。

 何とか9時過ぎに起き出して朝の経済番組を見て,1200FBのチェーンに注油をしてお出かけ準備。
11時前に内科医院に着くように自転車で自宅を出発。道端や畑の木に咲いている花を見ながらゆっくり走って予定通りの時間に到着。
受付を済ませて待つこと1時間以上。今回は待合室にあった雑誌を読んでいたので時間は気にならなかった。

 今日診察を受けに行ったのは,15日に検体を提出した検査の結果が出たからで,ピロリ菌退治は完全に成功していた。
次回検査の日程を決めて薬の処方箋をもらい,その足で薬局へ立ち寄って薬を買う。
今回は6週間分ということでいくらかかるかちょっと心配だったが\2,000以内で収まりほっと一息。

 内科医院にいた時間がかなり長かったので,家に帰ってきたときには吉本新喜劇は終わりかけていた。先に食事をしてから録画しているのを観ることにして,久しぶりにペペロンチーノを作る。
ディチェコのスパゲッティーニを150g。今回はちょっと塩分控えめで茹でてみたがちょうどいい感じに仕上がった。

 夕方に再び自転車に乗って町へ出かけ,ちょっと行き過ぎてVWのディーラーへ。
今月から導入されたGolf 6を見て,さらに試乗まですることができた。上級グレードの試乗車は広告に出てくる薄いブルーメタリック。
排気量は1400ccながらツインチャージャーで118kwの出力。7速のDSGを介して1340kgのボディを動かす。
街中で乗る分にはエンジンはこれで十分。7速DSGは乾式クラッチらしいがつながりに唐突さはまったくない。
評判どおり静粛性は格段に向上していて,アイドリングだとエンジンがかかっているか即座に判断できないくらいだ。

試乗のあとは町の中心部に移動して,モンベルを覗いたあと本屋に立ち寄ると月曜日に発売のはずの雑誌があったので即購入。
JR姫路駅の前を通って待ち合わせ場所へ。

 待ち合わせには私が最後だったようでメンバーが揃うとモロッコ料理店へ移動。
皆で思い思いのカレーを注文した。
私はバターチキンカレーとサフランライスそれにトマトスープを注文した。カレーの辛さは「普通」。
最初にトマトスープが運ばれてきた。器にすりきり入っている。トマトの実がすりつぶされたポタージュで味は少し甘みがある。不思議な味だがおいしかった。
スープを食べ終わる前にカレーが運ばれてきた。
刺激的な辛さはないが,食べ終わるころには汗がだらだら。カレーもかなりおいしかった。

 カレーのあとはケーキをというわけでJR姫路駅隣接のショッピングモールへ移動したが,残念ながら閉店していた。ケーキは諦めてコーヒーだけでもということでマクドナルドへ。
ここで22時過ぎまで煙たい中話し込んでいた。

 灯りの消えた商店街を歩いて,昼間自転車を停めた駐輪場へ行ってみると照明が消えていた。地上へ上がって営業時間を見てみると22時までになっていた。
自転車が出せなくなってしまったのでJRに乗って最寄り駅まで行き駅から歩いて家に帰った。

本日の記録
走行距離:不明

|

« ライトのリフレッシュ | Main | 花粉でさんざん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ライトのリフレッシュ | Main | 花粉でさんざん »