« やっと乗った | Main | 桜いっきに »

2009.04.04

雨の花見

 朝8時前に起きて天気を確認。予報と雲の様子から午後からは確実に雨。
朝食を終えて経済番組を見ていても,外は雨の音が聞こえていた。今日は姫路城で花見なのだ。
こんな天気であるのかなと思いながらも交通手段を調査するとバスは10時台には便がなかった。残されているのはJRのみ。大まかな時間を調べて,傘を持って最寄り駅まで歩く。
 駅に着くと電車が入ってきたところ。だがまだ切符も買ってないし,ホームは改札を入って橋を渡らなくてはいけない。あわてずに次の電車を待つことにして,切符を買った。

 JR姫路駅で電車を降りるのは高架になってからは2回目か。なんとなくよく判ってないながらも改札を抜け駅の北側へ出た。小溝筋を通って駅そばを食べてから姫路城へと向かう。大手門の前は悪い天気にもかかわらずかなりの人出。
三の丸広場の奥では観桜会が開かれていて,周囲にはレジャーシートが多数。歩く人も多い。そんな中を仲間を探して歩く。

 毎年ほぼ同じ場所なのですぐに発見した。
私がついてすぐに雨が降り始めた。が,頭上には木があるので雨の直撃は受けない。
宴に加わって3時間経つかたたない頃に雨が強くなってきて姫路城での花見は中断。雨よけや地面に敷いていたシートを片付けて大手門を出た。
土産物屋あたりでひとまず解散。

 飲み足りないメンバーは昼間から開いている居酒屋へなだれ込んだ。
ここで,料理をつまみながら酒を飲みながら,18時前まで居座った。

18時ごろに店を出て違う居酒屋を探すが,週末の夕方で雨で花見ができなかったようなグループ多数で,15人近くが入れるにはちょっと待つ必要があった。
2件目では時間稼ぎ程度にちょっとだけ飲んで,次は繁華街のスナックへ向かった。

 スナックで2時間程度飲んで歌って,電車のあるうちに帰ることになり最後まで残ったメンバー6人でラーメンを食べて解散となった。

 金曜日の夜は新人の歓迎会で1時過ぎまで店にいて帰ってきてから寝たのは3時前。
土曜日は11時過ぎから飲み始めて22時まで延々と飲んでいた。なんともまぁさけの好きな集団に恵まれたものだ。

本日の記録
走行距離:0km

|

« やっと乗った | Main | 桜いっきに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やっと乗った | Main | 桜いっきに »