« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.31

シロッコにちょっとだけ乗る

 今日はどんな天気予報だったか覚えていないが,実績では晴れ時々曇り。
日曜日なので朝は早めに起きて,ルソンの壷を観た。リポーターは宇都宮まきさん。この番組でこの人を見れるとは思ってもみなかったのでかなり得した気分。

 ルソンの壷を観たあとはもう一寝入り。完全に意識はなくならなかったが,うとうとしながら15時前までお休みタイム。
15時を過ぎた頃から活動開始。食事を摂ってお茶を飲んでからAlfaを洗車。
洗い終えた車に乗ってちょっと遠回りして自動車ディーラーへ。

 ちょっと前に日本に導入されたシロッコのデビューフェア。
ショールーム内には,白い2.0TSIが置かれていた。かなり個性的だがそれほどあくの強くないスタイリングは,写真で見るとおりだがグリーンハウスは後ろへ行くほど絞り込まれている。リアフェンダーはグリーンハウスとは対照的にやや張り出し気味で,ドアミラーで存在を主張しそうな気配。

 試乗車が帰ってきたので,ポジションをあわせて早速試乗に出かけた。
パワートレーンはエンジンが改良されているとはいえ,普段乗ってるVariantと同じ。となると違いはシートポジションと車重くらいか。ディーラーの試乗車でハードコーナリングを試さなかったからいちばん美味しいところは味わえなかったのだが。
Golfと明らかに違うのはシートポジションだけでなく,ちょっと演出してある排気音。アイドリングからちょっとやる気だなという音が聞こえてくる。

 リアシートは身長178cmの私が座っても頭の上には余裕はある。コラードのように腰が落とし込まれたシートでもなく居心地はかなりよいが,リアクオーターウインドウの面積が狭い上に着色してあるので閉所感はかなり強い。
リアクオーターウインドの面積が狭いのとリアウインドウの面積も狭いので後方の視界はあまりよくない。

 2.0TSIよりもRが本命か。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.28

うどん材料

 今日は午後の降水確率が高め。もともと自動車通勤なのでどっちにするか悩むことはなかった。
実際に降った雨の量はわずかで,降っている時間も短かった。

 会社の帰りに取引があったので,自動車専用道路の出口から近いスーパーマーケットを取引場所に指定した。ちょっとした行き違いはあったものの,無事取引完了。
その後,スーパーマーケットで食料品をいくつか購入した。

 昨日の夜にカレーうどんを作ったときに麺スープがなくなったので新しいのを購入。ヒガシマルのうどんスープも残り一袋となっていたので8袋入りの箱を購入。
茹でてあるうどんも残り一玉となっていたので5玉購入。

 これでしばらくうどんには困らない。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.24

海道を行く

 週半ばまでの天気予報が変わって今日の天気はちょっと悪い。
夜中に意識が戻ったときには雨音が聞こえていたし,起きてみるとやっぱり雨。
しかしリアルタイムレーダーを見てみると目的地に雲はない。何の疑いもなく出かける支度をした。

 車に乗って雨の中を走ること2時間弱。福山SAに到着した。ここでも地面はぬれている。
先に到着していたこばこばさんとsumiさんと合流後,こばこばさんの先導でこばこばさんの実家へ移動。ここに車を停めてしまなみ海道を走るのだ。

 スタート地点は向島。島を反時計回りに走り因島大橋へアプローチ。海岸沿いの道路から橋桁の高さまで昇らなくてはいけない。
こばこばさんの案内で自転車と125cc未満のモーターサイクル用の道路の入り口へ。こりゃ下調べなしで来ると入り口を探すのに一苦労だわ。
片側2mくらいの幅の道路を無理のないペースで走り,因島大橋の入り口へ着いた。この橋は自転車は自動車用道路の下を走ることになる。渡り終えたところに料金所。
橋から離れると最初に登ってきたような道をゆっくりと降りる。道幅が狭いのと曲がりくねっているのでスピードは出せない。

Dsc_0047_2
(因島大橋)

 因島の一般道沿いを走り次の橋へ。
生口橋からは自転車も自動車と同じ橋を渡る。海面からかなりの高さのところを走るので眺めは良好。非常に気持ちがいい。が橋はあっという間に終わる。

 生口島の中も反時計回りで島を半周する感じだが,もうこの辺りから腰が痛くなってきた。景色がよさそうだったのでD60を持ってきたのは失敗だったか。などと思いながらも後へは退けない。


Dsc_0036
(多田羅大橋)

 多々羅大橋を渡ったところが全行程のほぼ1/4ここで最初の休憩。腰が伸ばせてハッピー。ここで各自補給し先へ進む。大三島は東の海岸沿いを走ったのだが,景色があまり変わらなかったのでちょっと退屈。
大三島橋を渡った先の伯方島の一般道はごく短く,すぐに伯方・大島大橋に。

 大島の中の道はかなりのアップダウンありでかなり脚に来た。峠がひとつだと思っていたら二つあったのもショック。

 最後の来島海峡大橋はしまなみ海道の中で一番長い橋。途中でひとつ島をまたいでいるのだ。
この橋のアプローチは山の中を走るのではなく,自転車専用のスロープがある。

Dsc_0019
(完全に空中を走っている感じ)


Dsc_0026

 長い長い来島海峡大橋を渡り終えてサンライズ糸山へ。ここでレストランに入って昼食を摂る。注文したのは「刺身定食」だったが出てきたのはこの通り。
Dsc_0022

から揚げは要らんからもうちょっと刺身の量を増やしてほしかった。
食後に売店をうろうろしているとこんなものが。
Dsc_0024

姫路近辺では見たことがない紙パック入りのポンジュースが売っていた。さすが愛媛県。
でも,コーヒーを飲んだ直後で購入を断念した。
食後は建物の外へ出て来島海峡大橋の写真を撮って帰路へ。

 往路と同じ大三島で休憩。ここではソフトクリームと瓶入りのコカコーラで補給。
走り始めると雨が降ってきた。降り始めたのが多々良大橋のアプローチだったので雨が小降りになるまで橋の下で雨宿り。雨が小降りになったところで走行再開。

 生口島は往路とは違うルートを走った。ここでももう少しで橋というところで雨に降られた。
二回目の雨はちょっと長く,生口橋の手前でだいぶ長いこと足止めを食らった。ここでは私だけ補給を取った。
雨が小降りになったところで再々スタート。
これ以降は雨に降られることもなくスタート地点の向島まで帰ってくることができた。

 このたびのツーリングはなにから何までこばこばさんにお世話になりっぱなしだった。

本日の記録(Madone)
走行距離:137.59km
走行時間:6時間30分
平均速度:21.1km

| | Comments (5)

2009.05.23

久しぶりの更新

 今日は朝からいい天気だった。
午前中に明日のツーリング準備でMadoneのフレームに付いた埃を払い,チェーンに注油してフロントのクイックリリースを交換してタイヤの内圧をチェックして準備完了。

 午後からはVariantのリアシートを倒して自転車を積み込んで,荷物を用意してほぼ準備完了。
久しぶりの100km超えのサイクリングだが最近自転車にぜんぜん乗っていないので果たして完走できるか。

 今週ぜんぜん更新できなかったのは
・自転車通勤していない
・体調が優れない
などの理由があって,体調については今日かなり休養を取ったのでかなり回復したように思える。
自転車通勤は来週後半くらいから復活できそうな気配だが,あと半月ほどで梅雨入りだから早めに再開したいところだが,どうなることか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.18

消えた

 昨日までの雨をもたらした雨雲は東へ去り今日は朝からいい天気。
でも事情により自動車通勤。

 今日の帰りがけ食料品を買うためにスーパーマーケットに立ち寄って,マスクも買っておこうと探したが見事に売り切れだった。
隣にある薬屋へも期待せずに行ってみたがやはりここも売り切れ。

 今朝家を出るときには一昨年に買った花粉用のマスクをつけて出たが,さすがにこの時期にマスクをしているとかなり口の周りが暖かい。正直不快だ。
手元には花粉用のマスクが6枚あるが,いつになればマスクが流通するのだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.17

ちょっとだけメンテ

 今日の天気は午前中はなんとか曇りだったものの午後からは雨。
なんにもすることがないので,金曜日に発見した1200FBのパンクを修理するついでに傷だらけになっていたタイヤも交換した。

 パンクはかなり小さい穴で,チューブに空気を入れただけでは穴が発見できず,チューブを水に沈めてようやく発見した。しかし,チューブ表面の水を拭いていると見失ってしまい再びチューブを水没させた。
チューブの表面を荒らすと穴は大きくなってわかりやすくなったのでパッチを貼って修理完了。念のために空気を入れて再び水に沈めてもれていないことを確認した。

 タイヤはトレッドの厚みからはもう少し使えそうだったのだが,前も後ろも切り傷やらの痛みがひどくそのうち換えないといけないとかなり前から思っていたのだ。
交換したタイヤは新品ではなくかなり前に1400から取り外したウルトラゲータースキン。
トレッドのてっぺんは平らだが,指先の感触ではまだ使えそうなので再使用することにした。中古のタイヤでもこれまで付いていたのよりは信頼性は上がるはず。
フロントはチューブが噛みこんでいて,危うく焼餅のようにチューブが膨らんで破裂するところだったが,早期発見し難を逃れた。
パンク修理と前後のタイヤ取替えでほぼ1時間。タイヤが嵌り難かったのでこんなもんか。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.12

帰りに雨

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が高い。明日の未明も降水確率が高いので雨の降り始めは夜になってからだろうと予想した。
しかし,今朝になっても体調はまったく回復せず,体調が悪いことを理由に今日も自動車通勤。

 今日も昼間は夏を思わせるような天気で,最高気温は27℃とかなり高くなった。とはいっても屋内にいると外の気温は全くわからないのでどれくらい暑いのかは体感できず。
夕方仕事を終えて外へ出てみると雨が降り始めていた。最初はぱらぱらだったが,時間が経つごとに雨脚は強くなってかなり雨粒が大きくなったときもあった。

 帰りにこんな天気に遭遇すると自動車で来ていてよかったとつくづく思う。
こんな天気の中,走っているスポーツ自転車はかなりの台数見かけたが,もしも自転車だったなら雨が強くなってきたらどこかで雨宿りしてレーダーのエコーを見て待つか走るかを決めるだろう。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.11

続Windows7 RC

 週間天気予報では火曜日の夜から水曜日にかけて雨の予報。
これは月曜日に自転車通勤しておかないと思って昨夜は寝たのだが,朝起きてみると原因不明の倦怠感。
起きるのは時間通りに起きられたのだが,なんとなく元気がない。無理して自転車通勤するのはやめて素直に自動車通勤に変更。

 もう少し頻繁に乗らないとだめだいう危機感をようやく抱いたので今日も156出動。
これからは最低でも週に1日は通勤に使うぞ。

 数日前から使い始めたWindows7 RCはベータ版よりも体感的に速くなっていた。
一番違うのは休止状態からの復帰。ベータ版よりもかなり速くなってVistaとは比べ物にならないくらいになった。
もうひとつはっきりと違いを感じるのはタスクバーのアプリケーションアイコンをクリックしたときに表示されるウインドウのリストがもたつきなく全ウインドウが表示されるようになったこと。ベータ版のときは全ウインドウのリストが表示されるまでふた呼吸くらい待たされていたからかなりの改善。
こういう体感的に違いがわかる部分でチューニングが進んでいるのはうれしい限り。

現在のデスクトップ
W7


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.05.10

暑かった

 今日はアルファロメオチャレンジの日。5:30に目覚ましがなったがもうひとつ体調が思わしくない。二度寝して目が開いてから出かけるかとも思ったが,6時前に活動開始。

 食事をして荷物を持って156で移動。途中でスーパーマーケットに立ち寄り食料と飲料水と氷を購入。これらをクーラーバッグに入れてサーキットを目指す。
いつも通り1時間少々でサーキットに到着。Cパドックに車を停めて顔に日焼け止めを塗って麦藁帽子をかぶってからカメラを持ってうろうろ。

 今回はAパドック付近からパイパーコーナーに入ってくる車を撮影してみた。うまい具合にコースサイドの金網に切れ目はあるが,車が坂を駆け下りてくるので金網の切れ目に収めるのはちょっと苦労した。

 昼前にレースAとBが決勝まで終わってからは暇で,食事を終えていたので眠気もピークに達した。車の中で寝るのは温度が高すぎて無理。Cパドックのガレージの日陰に腰を下ろして体を休めた。
少し風はあったが,真夏を思わせるような暑さで帽子を忘れずに持っていって本当によかった。

本日の写真の一部

S_dsc_2370

S_dsc_2405

S_dsc_2438

S_dsc_2452

S_dsc_2464


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.08

Windows7 RCを使ってみる

 昨日までの雨は朝には上がっていたものの,路面はウェット。
自転車通勤はあきらめて自動車通勤。

 帰ってきてすぐにisoイメージファイルをDVDに書き込んでから食事の準備。
夕食は昨日作ったキムチ鍋を温めて,ほとんど食い尽くしたところでうどんをふた玉投入。熱い辛いで手早く食べられなかったので,すき焼きのように溶き卵につけて食べたら最初のうちだけ食べやすくなった。
しかし,卵の温度が上がると最初と同じになってしまった。

 インストールイメージを書き込んだDVDをドライヴにセットして,PCを起動し起動デヴァイスを選択してインストール開始。使った機械はベータ版をインストールして使っていたHP Mini1000。
標準だとOSが入っているとディスクをフォーマットしてくれないので,インストール後の作業を減らすためにもフォーマットしておいた。

 ブートしてから待つこと30分少々でインストール完了。ベータ版の半分くらいの時間になった。
インストール直後はタスクバーに影ができるという不具合があったが,いじくり回していると自然治癒した。
まずはヘッドラインリーダーLiteをインストールして,URLのリンクをコピーしてミニマムの環境設定は終了。続きはまた明日。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.07

雨の木曜日

 今日は朝から大雨。無条件で自動車通勤となった。
連休のあとの姫路バイパスは天気が雨ということもあってかかなりの混みよう。だが,時間は早いので流れが悪くなっていることはない。

 会社の駐車場に着いても雨の勢いはおさまらず車を降りたあとは傘をさして歩く。
今日も一日雨かと思っていたが,程なくして雨は上がっていた。あまり外を気にしなかったのでそのあと雨が降ったかどうかは知らないのだが,帰る頃になると再び雨が降った。

 今日は帰りに食料品を買い込もうと思っていたので,買い物袋を忘れずに持って出た。
自宅に近いスーパーでパンとキムチ鍋の材料や乾麺などかなりの量を買い込んだ。
最後のねぎを買う段になってねぎが売り切れていることに気がついた。今日の鍋はねぎ抜きかと思いかけたが,せっかくだからと自宅に近いほうのスーパーへも寄ってみた。
3束残っていたねぎだけをかごに入れてレジで会計。これでフルキャストのキムチ鍋ができる。

 家に帰ってすぐにWindows 7 RCのダウンロードを再開して,キムチ鍋を作った。今日はビールは飲まずキムチ鍋とご飯という健康的な夕食になった。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.06

振り返り

 世間では今日までお休み。昨日あたりからちょっと空模様が曇りがちになってきた。
さて今日は予定あり。休みぼけを直すために軽く会社へ行って仕事をしてきた。

 ほぼいつもと同じ時間に出発し,姫路バイパスでは4日後にあるアルファチャレンジを走る車を載せたトラックを目撃。
当然のことながら平日よりもトラックの数は桁違いに少ないので,いつもは渋滞していて利用しない出口から一般道に出た。

 自転車で通勤するときには必ず走るR250だが,車でこのルートを走ったのはずいぶん久しぶり。ここでもトラックはほとんど走っておらずすいすい走れた。

 4日休んだから5日分の宿題がたまっているはずだが,量はそれほど多くはなかったのでほっとした。月替わりでやらないといけない作業もしてちょっと早めに帰宅。
帰りに食料品を買い込もうかと思ったが,買い物袋を持ってきていなかったので直帰した。

 夕食後にこれまでサーキットで撮った写真を見返した。
初期のころはひどいもんでまともに撮れているものは数えるほど。カメラを換えて撮影できる枚数は増加したが,打率はすぐに上がるものではない。
どのロケーションで焦点距離何ミリのレンズがいいか,これまで撮影した以外の場所でいいロケーションはないかなど考えると自転車を持っていきたくなってきた。

 使える機材は増えていないので,もって行く機材は変わらないが早朝に現地入りしてちょっと歩いてみるか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.05.05

なんかまぁ

 今日は一日曇りの予報だが,午前中はけっこう晴れ間あり。
6時30分ごろから朝食を摂って8時過ぎには活動開始。

 今日は久しぶりに156を洗車した。
ほこりをかぶっているだけだろうと軽く見ていたが,そんなことはなくしっかり汚れがこびりついていた。
簡単に洗車を済ませてから,Golfにバッテリーをつないでもらって蘇生開始。
今回はすぐにはエンジンスタートできず,ちょっとチャージが必要だった。

 洗車が終わってエンジンがかかったのでバッテリーに充電するためにちょっと遠回りをしてガソリンスタンドへ行き給油。タイヤの内圧もちょっと補充。
帰りに本屋へ寄って雑誌を一冊買ってから帰路に着いた。

 帰ってきて昼食を摂った後は猛烈な眠気に襲われ少しだけ昼寝した。眠る前に飲んだコーヒーのせいで長時間眠らずにすんだように思う。
午後からはワックスがけをと思っていたが,眠気のせいで計画を放棄。昼前に買ってきた雑誌を読んですごす。

 16時を回って撮影に出かけてたくなり,瀬戸内海沿岸へ自転車で移動。
天気は回復せず,きれいな夕焼けは拝めずじまい。そのうえ帰りには雨がぱらぱらきて必死に走ったのでかなり疲れた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:21kmくらい

| | Comments (0)

2009.05.02

連休初日

 今日から数日間休みである。
しかし明日野外活動があるだけで予定はまったくなし。

 今日の午前中は珍しくTV三昧。9時から12時まで3時間も見ていた。
午後の吉本新喜劇を観ていたら睡魔が襲ってきて2/3くらいのところで寝てしまった。
気がつくと15時ごろ。
午後から洗車をすることにしていたのだが,目は覚めたもののなかなか動き出せない。
あともう一息のところでモチベーションが足りない。
やっとこさ16時過ぎから洗車に取り掛かり,1時間強で洗車は終了。

 夕方にスーパーマーケットで明日の食材を買い出し。
それほどたくさん買わないだろうと思って自転車で出かけたのだが,買い終わってみると結構な量になっていた。大きい方の買い物袋を持っていっていたので全量収まった。
何とか自転車をこいで帰ってきて夕食後に材料をカットした。
いつものようになべに入れるタイミングごとに別の袋に入れたので明日はなべで煮るだけ。

本日の記録(1200FB)
走行距離:4.8kmくらい

| | Comments (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »