« うどん材料 | Main | 一ヶ月ぶりジテツー再開 »

2009.05.31

シロッコにちょっとだけ乗る

 今日はどんな天気予報だったか覚えていないが,実績では晴れ時々曇り。
日曜日なので朝は早めに起きて,ルソンの壷を観た。リポーターは宇都宮まきさん。この番組でこの人を見れるとは思ってもみなかったのでかなり得した気分。

 ルソンの壷を観たあとはもう一寝入り。完全に意識はなくならなかったが,うとうとしながら15時前までお休みタイム。
15時を過ぎた頃から活動開始。食事を摂ってお茶を飲んでからAlfaを洗車。
洗い終えた車に乗ってちょっと遠回りして自動車ディーラーへ。

 ちょっと前に日本に導入されたシロッコのデビューフェア。
ショールーム内には,白い2.0TSIが置かれていた。かなり個性的だがそれほどあくの強くないスタイリングは,写真で見るとおりだがグリーンハウスは後ろへ行くほど絞り込まれている。リアフェンダーはグリーンハウスとは対照的にやや張り出し気味で,ドアミラーで存在を主張しそうな気配。

 試乗車が帰ってきたので,ポジションをあわせて早速試乗に出かけた。
パワートレーンはエンジンが改良されているとはいえ,普段乗ってるVariantと同じ。となると違いはシートポジションと車重くらいか。ディーラーの試乗車でハードコーナリングを試さなかったからいちばん美味しいところは味わえなかったのだが。
Golfと明らかに違うのはシートポジションだけでなく,ちょっと演出してある排気音。アイドリングからちょっとやる気だなという音が聞こえてくる。

 リアシートは身長178cmの私が座っても頭の上には余裕はある。コラードのように腰が落とし込まれたシートでもなく居心地はかなりよいが,リアクオーターウインドウの面積が狭い上に着色してあるので閉所感はかなり強い。
リアクオーターウインドの面積が狭いのとリアウインドウの面積も狭いので後方の視界はあまりよくない。

 2.0TSIよりもRが本命か。

本日の記録
走行距離:0km

|

« うどん材料 | Main | 一ヶ月ぶりジテツー再開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うどん材料 | Main | 一ヶ月ぶりジテツー再開 »