« 帰りに雨 | Main | 消えた »

2009.05.17

ちょっとだけメンテ

 今日の天気は午前中はなんとか曇りだったものの午後からは雨。
なんにもすることがないので,金曜日に発見した1200FBのパンクを修理するついでに傷だらけになっていたタイヤも交換した。

 パンクはかなり小さい穴で,チューブに空気を入れただけでは穴が発見できず,チューブを水に沈めてようやく発見した。しかし,チューブ表面の水を拭いていると見失ってしまい再びチューブを水没させた。
チューブの表面を荒らすと穴は大きくなってわかりやすくなったのでパッチを貼って修理完了。念のために空気を入れて再び水に沈めてもれていないことを確認した。

 タイヤはトレッドの厚みからはもう少し使えそうだったのだが,前も後ろも切り傷やらの痛みがひどくそのうち換えないといけないとかなり前から思っていたのだ。
交換したタイヤは新品ではなくかなり前に1400から取り外したウルトラゲータースキン。
トレッドのてっぺんは平らだが,指先の感触ではまだ使えそうなので再使用することにした。中古のタイヤでもこれまで付いていたのよりは信頼性は上がるはず。
フロントはチューブが噛みこんでいて,危うく焼餅のようにチューブが膨らんで破裂するところだったが,早期発見し難を逃れた。
パンク修理と前後のタイヤ取替えでほぼ1時間。タイヤが嵌り難かったのでこんなもんか。


本日の記録
走行距離:0km

|

« 帰りに雨 | Main | 消えた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰りに雨 | Main | 消えた »