« May 2009 | Main | July 2009 »

2009.06.30

カラ梅雨の思い出

 今日は日中の降水確率は高くないものの,18時以降の降水確率が高いので自動車通勤。
30日なので帰りに買い物へいくというのも理由のひとつ。

 車を降りてから職場に着くまでは雨に遭わなかったが,8時過ぎに外を見ると雨が降っていた。それもやや強めの雨。
日中もやや強めの雨が降ったりやんだりで,ようやく梅雨らしくなってきた。
あと3週間ほどで平年の梅雨明け日。それまでにムラなく降ってくれるとありがたいのだが。

 自転車を買ったのは5年前。店に行ったのは5月の終わりごろだった。
自転車が手に入ってもすぐに梅雨入りで乗れなくなるのだろうと思っていたが,この年も梅雨の雨が少なく買ってしばらくは毎日のように自転車に乗っていたのを思い出した。


本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.29

SOLD OUT

 今日はようやく雨が降りそうな予報が出ている。週間予報からも今週はほとんど自転車には乗れそうになさそうだ。
そんなわけで今日は自動車通勤。

 先週の末に数量限定でWindows 7 のアップグレード版がかなり安く売り出されていたのだ。10月までまだだいぶあるのにと思いながら静観していたが,notebookにはぜひともインストールしておきたいので申し込んでみたのだが,時すでに遅くSOLD OUTとなった後。
 次に同じような企画があれば,お知らせのメールをもらえる手続きをしたけれど,今のところ第2弾や3弾があるかは不明。
も少し早く行動に移っていればよかったと後悔した。

 なぜそんなにむきになるかというと,部屋にある計算機のほとんどのOSができないよくないVistaだから。
Windows 7 の出来がいいのはRC版を使ってみてよくわかっているからなおさらだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.24

1200FBのウイークポイント

 今朝5時発表の天気予報では午前の降水確率が30%になっていたが,リアルタイムレーダーを見たら雨雲は東へ去っていた。自転車通勤はできそうだ。

 とはいってもほんの少し前まではやや強めの雨が降っていたので路面はウェット。
先週の淡路島行きのためにサイドスタンドを取り外した1400に乗るよりはと1200FBをチョイスし,いつもよりわずかに早く家を出た。

 低負荷で走っていて会社の駐輪場まであと1kmのところで久しぶりにパンクした。
後輪の剛性が落ちるのがわかって,下を見るとタイヤがへしゃがっていたのでブレーキをかけて停車した。
あと1kmほどなので修理するよりも自転車を押して歩いたほうが早く着くと判断してすぐに自転車を押して歩き始めた。

 通常よりも10分ほど送れて駐輪場に着いた。
自転車にはかまわず帰りにパンク修理をすることにしてとりあえず着替える。
最後に歩いたので,風による冷却が効かずかなりの汗をかいた。

 仕事を終えてパンク修理に取り掛かった。
時間と機材があるので,チューブの交換でなくパッチを貼ることにした。チューブを引き出して穴が空いている場所を確認するとリム側だった。
タイヤをずらしてよく見るとリムフラップがずれてリム内側の穴がわずかに見えていた。
この穴の端でチューブが傷ついて穴が空いたようだ。

 チューブにパッチを貼って,ずれていたリムフラップを修正してからチューブを収めてポンピングを190回。
走れる状態になったので,恐る恐る帰路についた。


本日の記録(1200FB)
走行距離:37.42km
走行時間:1時間40分(歩いた区間含む)
平均速度:22.4km/h(歩いた区間含む)

| | Comments (0)

2009.06.23

みず

 今朝5時発表の天気予報では18時以降の降水確率が50%になっていた。この降水確率を見て今日は自転車通勤をあきらめた。

 自動車通勤するなら買い物をしようと買い物袋をもって車に乗り込む。
帰りに立ち寄ったのはいつものスーパーマーケットではなく大型ショッピングモール併設のスーパーマーケット。
これからの時期には必須の発泡性ミネラルウォーターを買うのが主目的。

 だが飲料水売り場に行ってみると,この前来たときにはあったサンベネデットのボトルが姿を消しているではないか。代わりになるものもないので今日は購入をあきらめて,乳製品やら乾麺などを買って売り場を出た。

 家に帰ってきてからAmazoneで買えるはずと思いリンクをたどっていくとやっぱりあった。しかも,1.5Lのボトルだけではなく500mlや330mlもある。
小容量のほうが早く飲みきれるので炭酸が抜けなくていいので,500mlの24本入りを注文した。
これで風呂上りにはサンベネデットでのどを潤せる。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.21

すぐれもの

 今日は昨日の疲れか朝食を食べて「ルソンの壷」を観たあと再び眠りについて,昼食も食べずに寝て結局15時頃まで寝ていた。

 昨日のツーリングで立ち寄ったファミリーマートで見つけた優れもの。
無印良品ブランドの「ゼリー入りいちごマシュマロ」。95g入りで105円。ちょっと小粒のマシュマロで中にゼリーというよりはジャムが入っている。

 優れていると感じたのは,ジャムの酸味とそのカロリー。95gあたりの熱量は323kcalもあり,そのほとんどが糖分。
疲れた時の補給にかなり役立った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.20

玉葱とビワの島へ

 今日はぱぱろぐさん企画の淡路島ツーリングの日。心配していた天気も問題なさそう。
目覚ましを4時にセットして寝たのだが,3時30分頃に目が覚めて4時から活動を開始した。計画だと5時過ぎに家を出て明石までの移動はJRに乗る予定だったが,目覚めるのが早かったので明石まで自走に変更。

 4時40分頃に家を出ようとしたまさにその時雨が降り始めた。起きた時に見たリアルタイムレーダーでは雲はなく安心していたのだが...
携帯電話で雲の大きさを確認し問題なしと判断。小雨の中R2を東へ向かった。

 淡路島ではそれほどハードに走らない事がわかっていたので,明石まではほどほどのペースで走り,約90分で明石駅前に到着。R2は真っ平らではなくけっこうアップダウンがある。
先ずは腹ごしらえと駅前の牛丼屋で並盛りを一杯注文。家を出る前にあんパンとヨーグルトを食べてていたものの,この先の事を考えると食べておかないと心配だ。

 待ち合わせ場所のフェリー乗り場に入ろうとした時に参加者のこばこばさんの姿を発見。
一緒に乗船手続きをして待合所で時間が来るのを待つ。
フェリー会社の人が6時40分の便の乗船を知らせに来たが,我々は次の便。
そうこうしているあいだにフェリー乗り場の入り口付近にぱぱろぐさんの姿を発見したこばこばさんが自転車でそちらへ移動。私も続く。

 ぱぱろぐさんにメンバー紹介をしていただいたあと,乗船場所で船が着くのを待ちながらいろいろと話をする。
定刻にフェリーは出発した。明石海峡を船で渡るのは30年以上前に一度フェリーに乗って以来。東に明石海峡大橋が見え,淡路島に近づくにつれてフェリーは東へと進路を変え橋の下をくぐった。

Img_0600

20分という短い時間で岩屋港に到着。

 淡路島まったりツーリングの始まり始まり。
最初のうちは様子を見ながら20km/hくらいのスピードで走っていたが,追い風のアシストがあり,知らず知らずのうちにペースが上がる。一度コンビニで休憩してオノコロを過ぎた辺りで右折。

 ここから西岸を目指す。
峠なしという話だったが,淡路島の東西ルートなので平坦なんてことは絶対にあり得ない。
何回かに別れた登があったほかは明確な峠らしきものはなく,台地状の場所を走っているように思えたが,ルートは全部ひと任せだったのでどこをどう走ったのかは再現不可能。

 西岸の一歩手前で再びコンビニ休憩。この時点ではスケジュールよりもかなり早めに進行していた。
西岸に出ると正直に向かい風。ペースダウンしながらも播磨灘を見ながら楽しく走る。
後半メンバーの自転車にメカトラもあって計画通りのスケジュールになり,12時過ぎに道の駅淡路へ到着。

 淡路島側から見る明石海峡大橋はやっぱりデカかかった。
道の駅の中を食べ物を探してうろうろして,焼き穴子丼に行き当たりみそ汁付きを注文。

Img_0627

椅子に座って食べ始めるとなかなか腰が上がらない。
結局2時間近く座っていてフェリー乗り場に移動した時にはタッチの差で船が出たところ。
30分待って15時10分の便に乗ったと思うのだが,記憶は曖昧。

 明石からはこばこばさんの車に同乗させていただき自宅近所まで送っていただいた。
持っていった輪行袋は結局使わなかったが,車で移動できてとっても楽ができた。こばこばさんありがとうございました。


本日の記録(1400)
走行距離:112.27km
走行時間:5時間02分
平均速度:22.2km/h

| | Comments (3)

2009.06.19

電池切れ

 今日は午後の降水確率が10%に下がっていて雨の心配はなさそう。
自転車通勤に全く問題なし。
1400は明日のためにスタンドを取り外しているので,久しぶりに1200FBに乗って通勤した。

 2週間くらい前からsuuntoの心拍計の調子がいまひとつ。
本体側で心拍を見失うことがたびたび起こる。何でかなぁと思いながら使っていたら今朝の通勤途上でとうとう息の根が止まってしまった。

 たぶん電池切れだろうと見当をつけて,会社に着いてからバッテリーをはずそうとしたがバッテリー室の蓋がなかなか取れない。先の細いマイナスねじ回しを使って蓋を取って電池の型番を確認するとCR2032だった。

 帰りにホームセンターへ立ち寄って電池を購入し家に帰ってから電池を入れてみると案の定息を吹き返した。
電池切れの症状がわかったので次からは早めに電池交換しよう。


本日の記録(1200FB)
走行距離:38.07km
走行時間:1時間32分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0)

2009.06.18

変化あり

 今日も昨日と同じような天気になりそう。朝5時発表の天気予報では降水確率は午後からは30%になっていて夕立がありそうな気配。
降っても夕立なので今日も自転車通勤。

 今秋の月曜日に気がついていたことなのだが,通勤ルートで道路工事が始まっている。
新しくできる飾磨バイパスと現国道250号線の合流部分に中央分離帯を作る工事が始まっているのだ。
橋の東側の様子は未確認だが,西側はかなり出来上がっている模様。遠めに見る橋のアプローチは路面が黒くアスファルトの舗装が終わっているようだ。

 道路工事のせいで走行レーンがかなり狭くなっているのだが,穴堀は終わりに近づいているようではよ完成して欲しい。
分岐の部分だけでなく,本線も早いこと走れるようにして欲しいのだ。
そうなると道幅が極端に狭い国道の交通量が減りそうに思えるので。

本日の記録(1400)
走行距離:37.32km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.2km/h

| | Comments (0)

2009.06.17

油性ボールペン

 今日も一日いい天気,雨が欲しいところだがこればかりはどうしようもない。
水曜日は自動車通勤の日だが,今日は金融機関に用事があるので仕事は休みにした。

 昼前から三宮へ行って金融機関での用事を済ませて,久しぶりに東急ハンズへ立ち寄った。だいぶ前から買おうと思っていた内径7mmのキーリングは地下のキーホルダー用品売り場で見つけて購入。
そのまま階段を螺旋状に上っていってあちこちのフロアを見て回った。

 文具売り場はほぼ最上階に移動していた。
とくに買わなくてはいけないものはなかったのだが,興味で油性ボールペンのコーナーを見た。最近は水性ゲルインキのボールペンが増えて油性のものがだんだん減っているのだが,近づいてみたところオレンジBicが目に付いた。黒,青,赤の三色があったので意味なく黒と赤を一本ずつ購入した。

 最近は自宅でボールペンを使うことはほとんどなくなっているので,今日買った二本は会社に持っていくことにしている。
10年位前までは郵便物の宛名書きや,文面を書いたりするのによく使っていて,珍しいところではターコイズブルーのフィッシャーオフィスペンもあるがほとんど使っていないなぁ。

 ハンズの後はジュンク堂へ行ってかなり長い時間うろついた末VBAの参考書を1冊と文章の書き方の本1冊を買って,イスズベーカリー,無印良品,agnes.bと周って帰ってきた。


本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

| | Comments (2)

2009.06.15

梅雨はどこへ行った

 今日は午後からの降水確率がやや高めだが,これは夕立のせいだろう。
18時以降は20%まで下がっているので気にせず自転車通勤。

 往きは先週見た「ためしてガッテン」のスロージョギングを真似てゆっくり目のペースで走る。時間に余裕はあるので終盤になっても急がずあわてず。朝はなんとなく追い風で低負荷ながらペースは上々。

 雨は結局降らなかったのでドライ路面で帰ることができた。
帰りは半分くらいまでは北寄りの風で走る邪魔にはならなかったのだが,後半は東寄りになってきてだんだんペースが落ちてきた。
進路が北向きになっても向かい風は変わらず。ケイデンス低めで走行抵抗が増えるとスピードも落ちたが気にしない。

 こんなペースだと週4日自転車通勤でそうな気がするが,週の後半になると疲れがたまってくるのだ。


本日の記録(1400)
走行距離:37.61km
走行時間:1時間31分
平均速度:24.5km/h

| | Comments (0)

2009.06.14

VBAを味見

 今日の天気は良好,朝5時に目覚ましをセットしていたが,すっきり起きる事ができず二度寝して何とか8時前に目覚める事ができた。

 8時からは「ルソンの壷」と「ようこそ先輩課外授業」を観てから朝食。
昨日復活させたX31でMS-Excelを使ってVBAの勉強を少々。自宅にはMS-Excelが入っている計算機はX31しかないのだ。

 もともと,スプレッドシートのマクロは不得意中の不得意。
仕事で必要な時系列のテキストデータを処理するには,perlやawkを使っていて,自分だけで使う分には何の問題もない。

 勉強を始めるきっかけになったのは,perlで書いたフィルタをコンピュータの知識が少ない人に使ってもらおうと思ったときに教えるのに苦労したから。そして,VBAでもテキストファイルを一行ずつ読み込んで処理できるというのをかなり前に教えてもらっていて知っていた事から。

 サンプルのコードを実際に動かしてみると,MS-ExcelのVBAでもセルの操作を除くとかなり取っつきやすい。
VBScriptを使えば正規表現も使えるとなると,興味津々である。
これから如何にモチベーションを維持してスキルを上げていくかが問題。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.10

梅雨入り翌日に雨

 今日は午前中から降水確率の数値が高い。雨の降り始めは午後からだろうと思っていたのだが,だいぶ早まったようだ。昨日の予報では帰る時間帯に雨のようだったので昨日の時点で自動車通勤の判断をしていた。

 雨は5時20分ごろから降り始めて8時台までは雨量は少なかったのだが,9時から15時くらいまでは勢いが強くなってかなりの量の雨が降ったようだ。
帰るときには傘はいらなくなっていて,日が暮れてから少し降ったもののその後は雨は上がった。リアルタイムレーダーで見ると雲の帯はかかっているのだが雨は降っていない。

 このまま雨が降らずに明日の朝になって,自転車通勤できるようになるといいのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.09

わるいとこなし

 なにやら気象庁の発表では近畿地方も今日梅雨入りしたようだが,天気予報では雨は降りそうになかったので今日も自転車通勤。

 今朝は自転車通勤する前に内科医に寄り道して,超音波による腹部の検査を受けてきた。
結果はちょっと疑わしい部分はあるものの大きな問題なしとのこと。診察の後は薬局に行って薬を買ってから自転車通勤開始。
検査のために朝食を食べていなかったので,最寄のスーパーに寄り道して缶コーヒーを購入し持参した羊羹を食べて糖分を補給して走り始める。

 通常の通勤時間帯と違い交通量の絶対値は多い。
風はほぼ無風かわずかな追い風。途中短時間もがきを入れ,そこそこの強度で走り11時ごろに会社の自転車置き場着。今日も心拍センサーの調子はいまいちだった。

 帰りは少し曇ってはいたものの,雨の降る気配はない。
風も朝と同じ程度でわずかな追い風。ゆっくり走ろうという気持ちと往きの平均速度を維持だという気持ちがぶつかり合って,結局は平均速度維持となり可能な限りのペースで走った。

本日の記録(1400)
走行距離:42.56km
走行時間:1時間40分
平均速度:25.5km/h

| | Comments (0)

2009.06.08

追い風すいすい

 もうそろそろ梅雨入りの季節だが,火曜日までは晴れてくれそうなので乗れるときに自転車通勤。
昨日の夕方1400だけでなくFillmoreも乗れるように準備したので,今日は久しぶりにFillmoreで通勤。

 往きは南向きも西向きも思った以上にスピードが乗ると思ったら,どちらも追い風だった。調子に乗って走ったら往路のAveは26km/hを突破していた。

 帰りは行きとほぼ同じ方向から風が吹いていて,完全な向かい風。さらに後半では空腹と緩いながらも登りとなる道も相まって完全にペースが落ちた。
すいすい走っているときのペースダウンはできないのに,こんなときは意思と関係なくペースが落ちる。

 ふらふらになりながらも,なんとか家にたどり着いた。
向かい風にシングルスピードは辛いぜ。

本日の記録(Fillmore)
走行距離:38.27km
走行時間:1時間29分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2009.06.06

土曜日は休養日

 今週は水曜日に天気が悪くて自転車通勤した以外は自転車通勤できた。
自転車通勤を再開してすぐの週にしては多く自転車通勤できたと思っている。

 再開第一週ということでペースを押さえ目にして日数を増やす計画だったが,ペースを抑え目にして走るということが難しく,追い風の状態が多かったこともあってオーバーペースとなってしまった。

 そんな走り方になってしまったが,水曜日に天気が悪くなり自動車通勤した日が中休みになって週の後半も自転車通勤することができた。週の走行距離は通勤だけで150kmほど。

 今日はいつものように休養日。
昼食にはペペロンチーノを作った。麺は180gでちょっと軽めでちょうどいい感じ。
いつものように吉本新喜劇を観てから昼寝をして,夕方から自動車のディーラーへ行ってリコールの対策を受けてきた。
往きも渋滞。帰りも渋滞で,帰りは給油をしたのだが,そのままUターンをするとまたも渋滞だったのでちょっと遠回りをして帰ってきた。

本日記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.06.05

ひやひや どきどき

 今日も天気予報がよくない,午前中の降水確率は40%。
だが,リアルタイムレーダーのエコーからは通勤時間帯は雨は落ちてきそうにない。夕方以降の降水確率も低めの数字で自転車通勤はできると判断した。

 朝のうちは計画通りに雨にあわずに会社まで到着。往きは心拍計の調子が悪く時々心拍を拾わなくなった。バッテリーの換え時か。

 会社についてから午前中と午後にかなりの量の雨が降って,帰りは雨の中の走行を覚悟した。何回かリアルタイムレーダーを見て前線の雲がかかっていないことを確認したのだが,小さい雲が瀬戸内を通過したようだ。

 帰る直前まで細かな雨が降っていたのだが,帰るときには雨がやんでなんとか雨の中の走行は免れた。水溜りがたくさん残っていて撥ねが上がるだろうという覚悟をしていたが,走ってみると水たまりの数は意外と少なくて,思いのほか快適に走ることができた。
安全を考えてペースは落としたが。

本日の記録(1400)
走行距離:37.63km
走行時間:1時間30分
平均速度:25.0km/h

| | Comments (0)

2009.06.04

そろそろ

 今日の降水確率はやや高め。最も高かったのは日中で,夕方以降は30%で朝のリアルタイムレーダーの画像からして自転車通勤できると判断した。

 往きは追い風,低めのギアでくるくる走行。急いではいなかったが,50分かからずに会社へ到着。
日中は曇りだったものの,雨は降らなかった。
帰りもうまい具合に追い風でくるくる回して低負荷運転で帰ってきた。

 天気図を見ると南岸に梅雨前線が確認できる。
兵庫県南部でも曇りがちの日が増えてきていて,梅雨入り間近な気配。


本日の記録(1400)
走行距離:37.65km
走行時間:1時間26分
平均速度:26.1km/h

| | Comments (2)

2009.06.03

ちょっとだけ雨

 さて,月曜日から再開した自転車通勤だが火曜日はというと無事自転車通勤して,帰りにはちょっとだけ遠回りもした。うまくいけば今週は5日連続で自転車通勤なるかと期待していたのだが,今日は朝から雨降り。

 新聞を取り入れにいくときには雨は降っていなかったのだけれど,着替える途中に見たリアルタイムレーダーでは西から雨雲が近づいてきている様子だったので大事をとって自動車通勤にして自動車通勤の洋服に着替えた。
一日通して評価してみると,朝の雨はそれほどひどくはなかったし夕方には雨が上がって路面も乾き始めていたので自転車通勤できていた。
が,朝にここまでわからないのでどうしても安全側の判定になってしまう。

 自動車通勤したので,帰りにスーパーへ寄り道して食料品を購入。
今日は買い物袋を持っていっていなかったのでレジ袋を購入せざるを得なかった。このレジ袋は折りたたんで通勤かばんに入れて再利用しよう。

本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:39.38km
走行時間:1時間36分
平均速度:24.6km/h

| | Comments (0)

2009.06.01

一ヶ月ぶりジテツー再開

 今日の天気は良好,気温はやや低めで絶好の自転車通勤日和。
自動車通勤しなくてはならなかった理由である自宅の工事も先週で終わったので今日から自転車通勤を再開だ。

 記録を見ると丸々一ヶ月自転車通勤をしていなかった。それだけでなく,先月自転車に乗ったのはしまなみ海道のツーリングだけだった。
そんな状態で自転車通勤しても大丈夫かいなと思いながらの再開だったが,往きも帰りもわずかに追い風という絶好のコンディションで体への負担も大きくなく無事終了。

 一ヶ月ぶりだったこともあり,往きはほどほどのペースに抑えて,帰りはケイデンス重視というかくるくる回してケイデンスの上限がスピードの上限という縛りでほどほどのペースを維持した。

 ひとつ気前と比べて変わったのは,IPSαの工場付近の渋滞がずいぶんましになっていたこと。これだけでかなり走りやすくなっていた。

本日の記録(1400)
走行距離:37.38km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »