« 梅雨はどこへ行った | Main | 変化あり »

2009.06.17

油性ボールペン

 今日も一日いい天気,雨が欲しいところだがこればかりはどうしようもない。
水曜日は自動車通勤の日だが,今日は金融機関に用事があるので仕事は休みにした。

 昼前から三宮へ行って金融機関での用事を済ませて,久しぶりに東急ハンズへ立ち寄った。だいぶ前から買おうと思っていた内径7mmのキーリングは地下のキーホルダー用品売り場で見つけて購入。
そのまま階段を螺旋状に上っていってあちこちのフロアを見て回った。

 文具売り場はほぼ最上階に移動していた。
とくに買わなくてはいけないものはなかったのだが,興味で油性ボールペンのコーナーを見た。最近は水性ゲルインキのボールペンが増えて油性のものがだんだん減っているのだが,近づいてみたところオレンジBicが目に付いた。黒,青,赤の三色があったので意味なく黒と赤を一本ずつ購入した。

 最近は自宅でボールペンを使うことはほとんどなくなっているので,今日買った二本は会社に持っていくことにしている。
10年位前までは郵便物の宛名書きや,文面を書いたりするのによく使っていて,珍しいところではターコイズブルーのフィッシャーオフィスペンもあるがほとんど使っていないなぁ。

 ハンズの後はジュンク堂へ行ってかなり長い時間うろついた末VBAの参考書を1冊と文章の書き方の本1冊を買って,イスズベーカリー,無印良品,agnes.bと周って帰ってきた。


本日の記録
走行距離:0km

昨日の記録(1400)
走行距離:37.34km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.4km/h

|

« 梅雨はどこへ行った | Main | 変化あり »

Comments

常々,疑問に思っているのですが,ボールペンの水性・油性って,どう使い分けるんでしょうか? 水性って濡れたら消えるんっすか?? ご存知です???

Posted by: sumi | 2009.06.18 at 00:35

> sumiさん
 私も詳しいことは知りませんが,水性インクでも一度乾くと耐水性はあるはずです。
でないと油性ボールペンの代替となりませんから。
よって,機能に差はなく,大きく異なるのは書き味ですね。これはインクが水性かゆ成果で決まるのではなく製品によって異なると感じています。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.06.18 at 20:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅雨はどこへ行った | Main | 変化あり »