« 梅雨入り翌日に雨 | Main | 梅雨はどこへ行った »

2009.06.14

VBAを味見

 今日の天気は良好,朝5時に目覚ましをセットしていたが,すっきり起きる事ができず二度寝して何とか8時前に目覚める事ができた。

 8時からは「ルソンの壷」と「ようこそ先輩課外授業」を観てから朝食。
昨日復活させたX31でMS-Excelを使ってVBAの勉強を少々。自宅にはMS-Excelが入っている計算機はX31しかないのだ。

 もともと,スプレッドシートのマクロは不得意中の不得意。
仕事で必要な時系列のテキストデータを処理するには,perlやawkを使っていて,自分だけで使う分には何の問題もない。

 勉強を始めるきっかけになったのは,perlで書いたフィルタをコンピュータの知識が少ない人に使ってもらおうと思ったときに教えるのに苦労したから。そして,VBAでもテキストファイルを一行ずつ読み込んで処理できるというのをかなり前に教えてもらっていて知っていた事から。

 サンプルのコードを実際に動かしてみると,MS-ExcelのVBAでもセルの操作を除くとかなり取っつきやすい。
VBScriptを使えば正規表現も使えるとなると,興味津々である。
これから如何にモチベーションを維持してスキルを上げていくかが問題。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 梅雨入り翌日に雨 | Main | 梅雨はどこへ行った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅雨入り翌日に雨 | Main | 梅雨はどこへ行った »