« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.30

あぁしんど

 今日の天気予報に嘘偽りはなさそう。
天気が崩れることはないと予想して久しぶりの自転車通勤。

 往路は弱いながらも向かい風。
復路は自転車に乗る前からかなり強い向かい風が吹いていた。がんばって走っても得られるものよりも失うものの方が多いと思い,低めのギアでくるくる回して帰ってきた。
まぁ,その分スピードは落ちていたのだが,今の実力ではこれ以上にスピードアップするのは難しい。

 それでも,風を隔てるものがあるところではそこそこのスピードになっていたのだが,吹きさらしだと情けないほどスピードが下がってしまった。


本日の記録(1400)
走行距離:37.33km
走行時間:1時間33分
平均速度:23.8km/h

| | Comments (0)

2009.07.29

今日と明日が出会うとき

 最近の天気予報はあてにならん。と,怒ってみてもしょうがないのだが,予測が難しいのだろう。朝の予報では降水確率は終日50%だったので自動車通勤。
雨は降らなかったようだ。

 今秋の月曜日からなぜかNHK-FMで「クロスオーバーイレブン」が再放送されている。
この愛すべき番組が終わってから何年経つのだろう。
フュージョンというジャンルが一般的になるより前に始まり,初期はクロスオーバーミュージックだけがかかる番組だったように記憶している。

 時代とともに放送時間も長くなり,初期はこの番組が終わると君が代が流れて放送が終了していたが,終わり近くになると第二部ができていた。

 なぜ,これほど懐かしがってうれしくなって聴いているのかというと,いま「クロスオーバーイレブン」に匹敵するような番組がなくなっているからだ。
理由は良くわからないが,リラックスして楽しめる。半分眠りながら聴いて,途中で眠ってしまっていてもしまったと思うこともない。

 23時代というのは私にとって都合のいい時間帯でもあった。
今週は2005年の再放送だが来週は2009年版らしい。どんな内容になるのか今から楽しみだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (5)

2009.07.28

コーベの休日

 今日も降水確率は高いが,なかなか雨は降らないという行動に適さない天気。
胃の内視鏡検査を受けるために会社へは行かず,自転車で内科医へ向かう。

 検査の開始時間は8時からという非常識的な時間だが,検査が終わってから色々できるというメリットがある。
前回の検査からほぼ半年,ピロリ菌の除菌やらいの粘膜を保護する薬の使用を続けた結果,文句なしに良好とはならず胃の内壁3箇所の組織を採取した。

 家に帰ってきてからちょっとだけ睡眠をとって昼食を食べてから行動開始。
午後の降水確率は50%と高いが,兵庫県南部に雲はない。Golf Variantのノーズを東に向けた。

 行き先は三宮。
だいぶ前から見たいと思っていた神戸市立博物館で行われている「まぼろしの薩摩切子」を見るのと,水陸両用の観光船に乗るのが目的。

 まずは駐車場に近い神戸市立博物館へ。
平日の午後で天気が悪いにもかかわらず,自由に展示を見て周れないくらいの観覧者が来ていた。展示されていたガラス器にはそれほど感動しなかったが,雛用のミニチュアのカットグラスはすごいと思った。
展示されている器が映える下地と照明にはかなり感心した。

 せっかく入場したので,常設展も見て周り館外へ出てみると雨が降っていた。傘は車の中に置いてきたのでぬれて歩く。それほど強い雨ではなかったので雨宿りはせずにメリケンパークまで歩いたが,着いたころには雨はやんでいた。

 水陸両用観光船の乗り場はポートタワーの下にある。

P7280042


乗り場の時刻表を見てみると15分ほど前に出て行ったところで,次の発車まで1時間ほどあった。
辺りをぶらぶらしながら時間を潰し,30分ほど前になって乗り場にスタッフの姿が見えたのでチケットを購入。

 平日で天気も悪いというのに前の便からはかなりの乗客が降りてきた。最終となる16時発の便には私を含めて7名が乗船した。これも予想以上だ。

P7280048


空は曇っているものの雨は降っていない。気温はそれほど高くなく空調がない船に乗るのにはちょうどいい。

 16時を過ぎてメリケンパークの駐車場を後にした。
阪神高速の高架下を走ってフラワーロードへ。

P7280057
(旧居留地)

P7280062
(フラワーロード)

P7280063
(市役所前)


北野坂を登って北野通りへ。

P7280069

P7280072
(フラワーロードから新神戸を望む)


山手幹線を西へ走ってトアロードを走って

P7280077
(NHK神戸放送局)

P7280080
(高架下で信号待ち)

P7280082
(天気は良くなってきた)

P7280085
(大丸前)


ハーバーランドのはねっこ橋の所にあるスロープで海へ。

P7280093


さっきまで陸を走っていた乗り物が海に浮かぶのは変な感覚だ。


 海上クルーズはモザイクと川崎重工の間の海を何回か周るだけだが,それでも海に浮かんでいるのは事実で,いつもとは違うところから見る景色は見ていて楽しかった。

P7280093_2
(写ってるのは人形)

P7280094
(こっちはクルーズ会社のスタッフ)

P7280106

P7280108


陸上を走っていても注目されているのは良くわかって,ほぼオープンエアモータリングでしかもかなり高い位置に視線があるというのは生まれて初めての経験だった。
できるなら,天気のいい秋の日辺りにもう一度乗ってみたい。

本日の記録(1200FB)
走行距離:7.10km
走行時間:0時間19分
平均速度:21.6km/h

| | Comments (0)

2009.07.27

ざぁざぁ じめじめ

 今朝目を覚ましたときは雨はまだ降っていなかったけれど家を出るころに雨が落ちてきた。まぁ今日も天気は悪そうなので自動車通勤。
走行中にはぱらぱら降っていた雨も会社の駐車場についたころには小振りになっていたので傘はささずに持って歩いた。

 8時を過ぎてから窓の外を見ると結構な雨量。それにしても今年は梅雨末期にまとめて雨が降る。今日も一日どんよりとした天気かと思っていたら昼からは晴れて秋の空。
移り変わりが激しすぎる。

 今日も自転車に乗れなかったので,体重はやや重め。夏の初期にこのくらい体重があれば終わりまで乗り切れるかというとそうでもない。夏ばてするときはするはずだ。
一番心配なのは睡眠時間。

 いつ明けるかわからない梅雨空の下 the end of the world の"やさしいつながり"でも聴こうか。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.07.23

欲望に負けて

 今日の天気はよさそうで,明け方の気温湿度とも低かった。気象条件は自転車通勤には絶好のコンディションだが身体のコンディションがあまり良くなかったので自動車通勤にした。

 久しぶりにGolf Variantのルーフを開けての通勤。
トンネルでも気にせず全開。気温湿度ともに低かったので気持ちよかった。

 7月3日に発売になったオリンパスのカメラ,欲望に負けて買ってしまった。
ビューファインダーが内蔵ではないという理由でかなり迷ったのだが,外付けのビューファインダーがアクセサリであるので決断を下した。

 セットで買ったほうがお買い得感があって,あとからちまちまと買い足すよりも必要なものは一気に買い揃える気になっていたのでツインレンズキットと保護フィルター,それに予備バッテリをまとめて購入。

S_img_0634


SDカードは別の店でクラス6の8GBを格安で購入。

 この前の休みにちょこっとだけ撮影したが,本格的に始動するのはまだもうちょっと先になりそうだが,コンパクトデジカメよりもかなり大きいとはいえ一眼レフのD60と比べると大幅に嵩が低いので気軽に持ち出せそうだ。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.07.22

にっしょくの日

 今日は天気がよさそうな予想が出ているので自転車通勤。
気温は低いものの湿度はもうちょっとで100%という状態の中自転車を走らせる。

 昨日の帰りが最近ではちょっと遅めになり,夕食も遅めだが食べた量はいつもと変わらなかったので朝起きても空腹感がもうひとつ。
しかし朝食はいつもと同じ量を食べるのでかなりの満腹感があった。

 こんな状態で自転車に乗ったので,ペースはほどほど。
夜中に降った雨で道路のところどころには水溜りがあったり,浅い川ができていたけれど気にしない。
湿度が高かったので会社に着いたときにはやっぱり汗だく。

 帰りは雲が出てきて雨を心配したが,それほど高い雲ではなかったようで雨には遭わなかった。

 今日は日食の日だったが,日本人の習性か大騒ぎをしていた。
そんなに天体観測が趣味の人がいるとは思えないのだが。
私は日食よりも昔は太陽を見るのに煤を付けたガラスや黒い下敷きを使っていたが,最近ではそういう物は使うなという御触れが出ていることが不思議でならない。
むかしは大丈夫と思われていたものが今はだめになった理由を説明してもらわないと納得できないのは私だけか。

本日の記録(1400)
走行距離:37.35km
走行時間:1時間30分
平均速度:24.7km/h

| | Comments (2)

2009.07.21

ゲリラ雨

 今朝5時発表の天気予報では午後からの降水確率が高い。
一昨日の例からも天気は安定していないので,何の迷いもなく自動車通勤。

 会社の駐車場について,車を降りたころは雨は降っておらず傘を持って歩く。
仕事をしているとなにやら雷のような音が聞こえてきた。一仕事終えて窓の外を見ると大雨。これは完全に予想外だが外を歩いているときに降られなくてよかった。

 昼過ぎも小雨が降っていたが,夜には雨は上がっていて帰りも傘は持って歩くだけだった。車で走行中に雨はぱらり程度降ったがこれくらいは降ったうちには入らない。
結果的には自転車通勤はできていたが,朝の豪雨を見るとしばらくは自転車通勤は控えようと思う。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.07.19

偵察

 天気予報は悪かったのだが結局日中に雨は降らなかった。
天気予報のせいで予定されていたツーリングはキャンセルになったのだが,雨は降りそうで降らない。

 昨日発売になった雑誌を買いに本屋まで自転車で行くことにした。
行く途中に建設中の飾磨バイパスの出来具合を確認することにした。雑誌を収めるために通勤に使うメッセンジャーバッグにカメラを入れて,1200FBに乗ってゆっくり走る。

 今日のルートはほぼ通勤ルートだが,いつもは通勤で走るR312は走らず,ひとつ中へ入った生活道路を走る。
R250は少しだけ走り,松原神社の北で南へ折れる。

 バイパスへ突き当たったところで西へ走って飾磨バイパスの取り付け道路の建設現場へ。
P7190004_t

P7190005t02

P7190006t03


橋の東側の取り付け道路は工事の規模が大きいが,この前行った時にはアスファルト舗装もまだだったが,今回は仕上げはまだなもののアスファルト舗装がされていて後もう一息な感じ。
今はR250バイパスから新しい橋へアプローチするには,信号があって一度右折する必要があるのだが,東側の取り付け道路はまっすぐ東へ伸びてR250バイパスへ直接接続されるようだ。

 R250の橋を渡って西側へ行く。
西側の取り付け道路は残すところ中央分離帯の整備と路面の舗装だけのようにも思える。
北側の道路との接続の工事もあと一息か。

P7190010t

P7190014t

 橋そのものはほぼ出来上がっている模様で,側道との接続・分岐もほぼ出来上がっている。通行できるようになるのは時間の問題か。

 書店について雑誌を2冊買って来た道とは別のルートで自宅を目指す。
空模様はかなり怪しいのでゆっくりとはしていられないが,姫路駅南のカメラ店で小物を買って,姫路駅から東へ向かって線路沿いを走って,日の出車庫の横を通ってR2へ出てからはちょっとだけペースアップ。
町内へ入る手前でR2を離れてからはペースを落としてゆっくり帰ってきた。

本日の記録(1200FB)
走行距離:25.26km
走行時間:1時間13分
平均速度:20.5km/h

| | Comments (0)

2009.07.15

いろいろあるわ

 梅雨明けはまだだが今日も降水確率が低いので自転車通勤。
昨日の朝はがんばりすぎたと反省して,今朝は会社に着くだいぶ前からクールダウンした。
それでも汗の量は大して減らなかった。

 朝の天気はとてもよかったが,日中は寒冷前線の通過で雲がモクモクと沸き起こり雨が降るのではと心配になるくらいだったが,雨は降らなかった。

 帰りはちょっと強めの西風で,フロントをアウターに掛けていい調子で走っていたのだが1/3くらい走ったところで変な音が聞こえ出していったいなんだろうと思っていたらリアタイヤの内圧がなくなっていった。

 次の信号の手前で歩道に自転車を停めてパンク修理を開始。
チューブを引っ張り出してインフレーターで空気を送り込むがチューブがまったく膨らまない。
こんなときはチューブの穴を探すよりもタイヤに刺さっている異物を探すほうが勝負が早い。タイヤを点検すると底辺6mm高さ10mmくらいの二等辺三角形の鉄片が刺さっていた。

 素手で触るのはちょっと危ないが,タイヤの内側へ引き抜けるか試してみたものの引き抜けず。インフレーターのハンドル側で鉄片を押して外側へ引き抜いた。
スペアのチューブを入れてインフレーターで空気を送り込む。
走れる程度に内圧が上がったところでインフレーターをバルブから引き抜いたがこのときに盛大に空気が漏れる音がした。

 バルブはインフレーターにひっついたまま。
ふむふむこれはバルブの付け根が剥がれたなと予想してチューブを引き出してみたら,案の定予想通りの結果だった。

 もうこのチューブは使えない。ビリー大佐にくれてやろう。
通勤かばんの中に入れてある新品のチューブを使ってようやく修理完了。タイムロスは20分近く。このパンクでハイスピードを維持して帰という意識がきっぱりなくなった。
フロントをインナーに落としてくるくる回して帰っていたのだが,2/3を過ぎた辺りでハンガーノックになってしまった。
帰る前に糖分の補給はしたのだがちょっと早かったようだ。

本日の記録(1400)
走行距離:37.37km
走行時間:1時間28分
平均速度:25.3km/h

| | Comments (4)

2009.07.14

ようやく

 今日は降水確率低目ということで昨日引き取ってきた1400で自転車通勤。
かろうじて熱帯夜にはならなかったものの,湿度が90%近い環境で自転車を走らせたら大量に汗をかいた。

 さらに日中の最高気温は30℃を突破して真夏日になった。職場の空調が不調なので外気温が上がると室内温度も正直に上がるのでかなり不快だった。

 仕事を終えて家に帰ってみると6月30日に発注した商品と一昨日買った商品が届いていた。どっちも出荷しましたというメールで今日着くことはわかっていたのだが6月末に注文した商品がやっと届いて一安心というかほっとしている。


本日の記録(1400)
走行距離:37.36km
走行時間:1時間27分
平均速度:25.7km/h

| | Comments (0)

2009.07.13

一週間経過

 今日は朝から蒸し暑い。最低気温は25度近くまでしか下がらなかったのだろう。
天気予報は曇りだが,早朝の天気は良好。12時から18時の間の降水確率が少し高めで午後ににわか雨がありそうだ。

 先週は自転車通勤をしなかったので,今日は自転車で行こうかと思っていたのだが,昨日の夜に自転車のオーバーホールが終わったという連絡があったのと,明日のほうが天気が安定するような予報だったことから今日は自転車を取りに行くことにした。

 帰りに自転車屋さんに立ち寄りリフレッシュされた自転車と対面。
交換したのはワイヤー4本,チェーン,バーテープとホイールのベアリング。1400のメーターは17,141km。
ほとんど部品代だけに近い料金を支払って,自転車のホイールをはずしてGolf Variantのトランクに積み込む。
バーテープが新しくなっただけでいかにもリフレッシュされたという感じがする。

 家に帰って食事を済ませてからタイヤの空気圧を調整し,フロントのクイックリリースをsuuntoのロードバイクポッドに交換してサイドスタンドや灯火類をつけて通勤仕様に戻った。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.07.09

こってりラーメン

 今日は日中の降水確率はやや低めだが,それでも30%なので自転車通勤はしない。

 この前の日曜日に家族が近所の食品会社で素麺を買ったついでに乾麺のラーメンを買ってきていた。そのラーメンの中に豚骨味があって,パッケージの調理方法欄に「こってり味の作り方」という記述があった。
その方法とは,ラードを追加することだった。

 ラードなんて縁がなかったので最近は目にすることもなかったのだが,昨日の帰りにスーパーに寄ったときに売っているか確認してみた。
肉の売り場にはなし。食用油の棚には植物性の油ばっかりだ。売り場をうろうろしているとマーガリンの棚の近所に陳列してあった。

 もの珍しさも手伝って買ってみた。
で,今日の夕食にはその豚骨味のラーメンを作ってみた。
豚ばら肉(厚め)を80gほどとキャベツ一掴み,茄子1/2本,モヤシ1/2袋,ネギ1/4本をラードで炒めてラーメンの上に乗せてみた。さらにスープにラードを追加。

S_img_0628


S_img_0629
(マクロモードにしなかったので後ピン)

 かなりしつこくなったはずだが,野菜がたくさん入っているので難なく食べることができた。スープの出来がよかったせいかおいしくいただくことができた。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (2)

2009.07.08

雨雲レーダーのはなし

 今日も朝は雨がぱらぱら,日中の降水確率も高めなので自転車通勤はしない。

 朝起きた後必ず確認する雨雲のレーダーエコーだが,以前から見ているのは
国土交通省 防災情報センター リアルタイムレーダー
だが,最近になって気象庁のレーダー・降水ナウキャストも見てみた。
その理由は,先月下旬のニュースで気象庁のレーダー画像は更新周期が5分になるという情報を得ていたので本当にそうなのかを確認してみた。

 気象庁のレーダー画像は5分で更新されていて,タイムラグも少ない。
非常にいいことなのだが,それでもメインはやはり国土交通省の側になる。
なぜかというと,国土交通省のほうが画像が大きい。さらに地図上に河川が描かれているので雨雲の場所がわかりやすいというのがその理由。

 理想は国土交通省のリアルタイムレーダーの更新周期が5分になることなのだが。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.07.06

雨の多そうな一週間には

 今秋は雨の日が多そうな週間予報だった。今朝の天気は午前中の降水確率が高い。
けれども,朝の早い時間では梅雨前線のものと思われる雨雲はなく,自転車通勤できそうな気配。新聞を取り入れに外へ出ても雨は降っていなかった。

 しかし,先ほど書いたように今週は雨の日が多いということで,昨日から自転車通勤する気はなし。
自転車(TREK1400)はホイールをはずしてGolf Variantのトランクに積み込んだ。
1400を買って5年と少々。10速化してからも走行距離は9,000kmほどになるので天気が悪い今週を狙って販売店へ整備にもって行くつもりだ。

 仕事は早くに抜け出すことができて,渋滞の中をのろのろと進み自転車屋さんへ到着。
整備内容の打ち合わせをしてからバーテープを選んで店を出た。
仕上がりはすぐではないが,これでしばらくは心配なく乗ることができるだろう。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

2009.07.01

ようやく直した

 今朝は梅雨前線が北上して天気はよかった。しかし,午後から梅雨前線が南下し雨が降りそうな予報で,18時以降の降水確率が高かったので今日も自動車通勤。

 ちょうど一週間前の通勤の往路でパンクした1200FBだが,帰りは無事家までたどり着くことができた。翌朝1200FBのタイヤはまたしてもペッちゃんこになっていた。
日曜日が雨ならば修理しようと考えていたのだが,雨は降らなかったので放置していた。

 今日帰ってきてから天気予報とリアルタイムレーダーを見ると明日は自転車に乗れそうに思えたので,1400のタイヤに空気を入れておこうと自転車を置いている納屋に行った。
1400のタイヤに空気を入れていたら,隣にある1200FBも直しておこうという気になった。

 タイヤをリムからはずしてチューブを引き抜いてから空気を入れて,チューブの穴を探した。どうやらこの前パッチを貼った付近からもれている。
応急的に修正したと思っていたリムフラップがずれてリムの金属部分が露出していてここに触れてチューブに傷がついたようだ。
チューブの穴がパッチに近すぎるので,貼ってあるパッチをはがして新しいパッチを貼りなおそうとぐいぐい剥がしていたらパッチの下には大穴があいていたので修理をあきらめた。

 チューブを新しくするにもリムフラップを直してからと,ずれが大きい部分を剥がして中央付近になるように貼りなおしてからタイヤを着けて新品のチューブを入れて修理は完了した。
チューブの予備が少なくなってきた近日中に仕入れておかないと。

本日の記録
走行距離:0km

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »