« 雨雲レーダーのはなし | Main | 一週間経過 »

2009.07.09

こってりラーメン

 今日は日中の降水確率はやや低めだが,それでも30%なので自転車通勤はしない。

 この前の日曜日に家族が近所の食品会社で素麺を買ったついでに乾麺のラーメンを買ってきていた。そのラーメンの中に豚骨味があって,パッケージの調理方法欄に「こってり味の作り方」という記述があった。
その方法とは,ラードを追加することだった。

 ラードなんて縁がなかったので最近は目にすることもなかったのだが,昨日の帰りにスーパーに寄ったときに売っているか確認してみた。
肉の売り場にはなし。食用油の棚には植物性の油ばっかりだ。売り場をうろうろしているとマーガリンの棚の近所に陳列してあった。

 もの珍しさも手伝って買ってみた。
で,今日の夕食にはその豚骨味のラーメンを作ってみた。
豚ばら肉(厚め)を80gほどとキャベツ一掴み,茄子1/2本,モヤシ1/2袋,ネギ1/4本をラードで炒めてラーメンの上に乗せてみた。さらにスープにラードを追加。

S_img_0628


S_img_0629
(マクロモードにしなかったので後ピン)

 かなりしつこくなったはずだが,野菜がたくさん入っているので難なく食べることができた。スープの出来がよかったせいかおいしくいただくことができた。

本日の記録
走行距離:0km

|

« 雨雲レーダーのはなし | Main | 一週間経過 »

Comments

ラード追加は思いもよらない作戦ですね。

Posted by: ロラ男 | 2009.07.10 at 10:48

> ロラ男さん
 手軽にできる方法ですからアニキの料理にぜひ応用してください。

Posted by: 瀬戸内 | 2009.07.12 at 20:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨雲レーダーのはなし | Main | 一週間経過 »