« カラ梅雨の思い出 | Main | 雨の多そうな一週間には »

2009.07.01

ようやく直した

 今朝は梅雨前線が北上して天気はよかった。しかし,午後から梅雨前線が南下し雨が降りそうな予報で,18時以降の降水確率が高かったので今日も自動車通勤。

 ちょうど一週間前の通勤の往路でパンクした1200FBだが,帰りは無事家までたどり着くことができた。翌朝1200FBのタイヤはまたしてもペッちゃんこになっていた。
日曜日が雨ならば修理しようと考えていたのだが,雨は降らなかったので放置していた。

 今日帰ってきてから天気予報とリアルタイムレーダーを見ると明日は自転車に乗れそうに思えたので,1400のタイヤに空気を入れておこうと自転車を置いている納屋に行った。
1400のタイヤに空気を入れていたら,隣にある1200FBも直しておこうという気になった。

 タイヤをリムからはずしてチューブを引き抜いてから空気を入れて,チューブの穴を探した。どうやらこの前パッチを貼った付近からもれている。
応急的に修正したと思っていたリムフラップがずれてリムの金属部分が露出していてここに触れてチューブに傷がついたようだ。
チューブの穴がパッチに近すぎるので,貼ってあるパッチをはがして新しいパッチを貼りなおそうとぐいぐい剥がしていたらパッチの下には大穴があいていたので修理をあきらめた。

 チューブを新しくするにもリムフラップを直してからと,ずれが大きい部分を剥がして中央付近になるように貼りなおしてからタイヤを着けて新品のチューブを入れて修理は完了した。
チューブの予備が少なくなってきた近日中に仕入れておかないと。

本日の記録
走行距離:0km

|

« カラ梅雨の思い出 | Main | 雨の多そうな一週間には »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カラ梅雨の思い出 | Main | 雨の多そうな一週間には »