« ざぁざぁ じめじめ | Main | 今日と明日が出会うとき »

2009.07.28

コーベの休日

 今日も降水確率は高いが,なかなか雨は降らないという行動に適さない天気。
胃の内視鏡検査を受けるために会社へは行かず,自転車で内科医へ向かう。

 検査の開始時間は8時からという非常識的な時間だが,検査が終わってから色々できるというメリットがある。
前回の検査からほぼ半年,ピロリ菌の除菌やらいの粘膜を保護する薬の使用を続けた結果,文句なしに良好とはならず胃の内壁3箇所の組織を採取した。

 家に帰ってきてからちょっとだけ睡眠をとって昼食を食べてから行動開始。
午後の降水確率は50%と高いが,兵庫県南部に雲はない。Golf Variantのノーズを東に向けた。

 行き先は三宮。
だいぶ前から見たいと思っていた神戸市立博物館で行われている「まぼろしの薩摩切子」を見るのと,水陸両用の観光船に乗るのが目的。

 まずは駐車場に近い神戸市立博物館へ。
平日の午後で天気が悪いにもかかわらず,自由に展示を見て周れないくらいの観覧者が来ていた。展示されていたガラス器にはそれほど感動しなかったが,雛用のミニチュアのカットグラスはすごいと思った。
展示されている器が映える下地と照明にはかなり感心した。

 せっかく入場したので,常設展も見て周り館外へ出てみると雨が降っていた。傘は車の中に置いてきたのでぬれて歩く。それほど強い雨ではなかったので雨宿りはせずにメリケンパークまで歩いたが,着いたころには雨はやんでいた。

 水陸両用観光船の乗り場はポートタワーの下にある。

P7280042


乗り場の時刻表を見てみると15分ほど前に出て行ったところで,次の発車まで1時間ほどあった。
辺りをぶらぶらしながら時間を潰し,30分ほど前になって乗り場にスタッフの姿が見えたのでチケットを購入。

 平日で天気も悪いというのに前の便からはかなりの乗客が降りてきた。最終となる16時発の便には私を含めて7名が乗船した。これも予想以上だ。

P7280048


空は曇っているものの雨は降っていない。気温はそれほど高くなく空調がない船に乗るのにはちょうどいい。

 16時を過ぎてメリケンパークの駐車場を後にした。
阪神高速の高架下を走ってフラワーロードへ。

P7280057
(旧居留地)

P7280062
(フラワーロード)

P7280063
(市役所前)


北野坂を登って北野通りへ。

P7280069

P7280072
(フラワーロードから新神戸を望む)


山手幹線を西へ走ってトアロードを走って

P7280077
(NHK神戸放送局)

P7280080
(高架下で信号待ち)

P7280082
(天気は良くなってきた)

P7280085
(大丸前)


ハーバーランドのはねっこ橋の所にあるスロープで海へ。

P7280093


さっきまで陸を走っていた乗り物が海に浮かぶのは変な感覚だ。


 海上クルーズはモザイクと川崎重工の間の海を何回か周るだけだが,それでも海に浮かんでいるのは事実で,いつもとは違うところから見る景色は見ていて楽しかった。

P7280093_2
(写ってるのは人形)

P7280094
(こっちはクルーズ会社のスタッフ)

P7280106

P7280108


陸上を走っていても注目されているのは良くわかって,ほぼオープンエアモータリングでしかもかなり高い位置に視線があるというのは生まれて初めての経験だった。
できるなら,天気のいい秋の日辺りにもう一度乗ってみたい。

本日の記録(1200FB)
走行距離:7.10km
走行時間:0時間19分
平均速度:21.6km/h

|

« ざぁざぁ じめじめ | Main | 今日と明日が出会うとき »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ざぁざぁ じめじめ | Main | 今日と明日が出会うとき »